SSブログ

6月9日は超人ロックの日 [マンガとアニメの話]

毎年、6月9日は「超人ロックの日」と称して、ファンが大勢でネットで盛り上がってます。
今年はロック生誕50周年というおめでたい年ということもあり、出版社等でもいろいろなイベントで盛り上げてるのですが、今日から東京のお茶の水(水道橋かな)で聖悠紀先生の原画展がスタートなので、早速行ってきました。

明治大学 米澤嘉博記念図書館1階にて開催中。
rock1.jpg
2階閲覧室にも聖悠紀コーナーがあるのですが、入場料300円かかります。漫画アニメの好きな人、それ関係の様々な書籍が揃ってて読み放題なので、1時間くらい時間に余裕がある人なら300円安い! オススメ!

お花がたくさん。
rock2.jpg
やはりみなさん緑が基調(^-^)

我が家も「緑多めで」とお願いして作ってもらったアレンジメントを持って行きました。
rock3.jpg
たくさん飾られてるお花ですが、場所がないのと、花が原画と同じ部屋にあると原画が傷みやすいということで、初日以外は控え室の方に入れちゃうそうな。まとめて見られるのは今日だけだったかも。

原画展の一部。下まで全部飾ってあります。貴重なデビュー前の物なんかもあり。
rock5.jpg
印刷に出ない蛍光色がたくさん使われていて、原画でしか見られない発色の良さ!!

壁の一部。
rock6.jpg
ほとんどが撮影OKです。ありがたや〜〜。

ケースの中は、原画展用描き下ろしイラストの下書きとペン入れ後の原稿。モニターで、この絵の制作現場の動画が流れてます。
rock7.jpg
原画展はこの後、最後までに3回イラストが入れ替えになるので、完成原稿もそのうち展示されるんじゃないかな。

超人ロックの世界観の説明表…の端っこに聖先生がちらり。初日なので様子を見にいらしてました。
rock8.jpg
原画展は9月24日まで。平日は月・金のみ、土日祝日もやってます。開館時間が午後からなのと、急な休館もあるそうなので、行く人は事前チェックしたほうがいいかな。

〜〜〜
今年の私のロックの日用のネタに走ったイラストはこれ↓
rock4.jpg
意味がわからない人は少年画報社「超人ロック ラフラール」1巻を読もう!

ちなみに、てりやきマヨ味のポテチは、カルビーの限定品だよ☆


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。