SSブログ

台北日記2016秋 その15 お土産は食べものだらけ [お買い物]

台北日記やっと最終回。買ってきたお土産編。

今回泊まったロイヤルニッコー台北のオリジナルパイナップルケーキ(プレーンと黒糖)&台湾ヌガーのプレーンと抹茶。
omi1.jpg
台湾ヌガーは日本のヌガーとは違って、どっちかというとミルクキャラメルに近いかも。柔らかくて歯にあまりくっつかず(くっつく前に溶けてく感じ)で、ナッツがたくさん入ってるのが特徴。美味しいよ(^^)/

前回台湾ヌガーをいくつか買ってみたところ、お店ごとに全然味が違うのでおもしろ美味しくてハマってしまい、今回も違う味を見かけるたびに買ってみました。
omi2.jpg
ミルクティ味と胡麻味。

マンゴー味、生姜味、イチゴ味、プレーン。
omi3.jpg
生姜味は鍋ものレストランオリジナル商品で、生姜がガツン!と利いて甘辛いのが特徴。1度食べるとハマる味(生姜がダメな人はダメな味(^.^;))。
この生姜味だけは普通のお店で売ってないので、同行のみんなでまとめて注文して100袋以上買ったら、代表者がその会社にインタビューされてその会社のHPで宣伝動画になってた(苦笑)。「1度に100袋も売れたよ、びっくり。買ったのは日本から来た人でした〜〜! なぜそんなに人気なの?」みたいな感じに編集されてたようです。

ヌガーは少しずつ分け分けして、友人知人に『試食してみて』と送り、残りを自分で食べる用にしたのですが、あまり残らなかったので(^.^;)、また買うぞ。
自分で食べてみた感じでは、ロイヤルニッコーのは(高いだけあって)他のより中に入ってるナッツの質がよさげでたくさん入ってました。他はそれぞれの味がそれそれ美味しかったですが、胡麻のが妙に固かったな。

オットが大好きなので毎回買うのが左の新純香さんの『茶梅』。免税店にもあったので、味見用に買ったのが右。
omi4.jpg
大元の梅や烏龍茶で味がかなり変わるようです。新純香の方が甘くて柔らかめかな。鹿谷の方がクセがある感じですが、これはこれで美味しい。

ドライマンゴーと舞茸チップス。
omi5.jpg
舞茸チップスは「おいしい」とはちょっと違うんだけど、口寂しくてなんかスナック菓子みたいなものが食べたーい、みたいなときにスナック菓子より健康的でいいおやつになるのだった。しいたけチップスもあるんだけど、舞茸の方がうまいです。

お金が足りなくなって(^.^;) 今回はちょっとしか買えなかったけどお茶2種。
omi6.jpg
まだ封を開けてません。

今回の目玉(?)。台南のお店の新製品の「ねこレーヌ」。マンゴー入りマドレーヌです。
omi7.jpg
パッケージの表と裏。お店は台南にしか無いのですが、たまたま『新純香』さんで販売だけ扱ってたので買えました。

ねこねこねこねこだらけ。中が猫の形じゃ無いのだけが残念(笑)。
omi8.jpg
お店のオーナーだったかパティシエが日本人だそうで、味も日本人に合うしパッケージにも日本語多し。

前回の旅行で猫グッズが山盛り買えたので、今回もワクワクと出かけたのですが、なんということでしょう〜〜、行けた範囲にどこにも猫グッズ売ってるところが無いじゃありませんか(;_;) 前に買い物した中山にあった猫グッズのお店、無くなってました。ええーっ あれ4月なのに。半年前にはあったのに〜〜。ショック。
…ということで、最終日にヤケになってロイヤルニッコーの地下のお土産店で、翡翠の猫(小さいのにお高いです)、買っちゃったい。

以前、他で買ったのと同じだと思って「同じ形のを2匹目(^-^)」のつもりで買って、帰ってから比べてみたところ…
omi9.jpg
左が10年以上前に買った猫。右が今回。
なんか、造形がうまくなってる!?

上が前回、下が今回。
omi10.jpg
これって、たぶん最初に大まかに機械彫りして、人間が仕上げするとかそういうのだと思うのですが、技術が上がったのか、それとも最初から職人の腕の差なのか??? 新しい方が細かいところ(しっぽや顔はもちろん、耳とか特に)よく彫れてる。ちなみに今回のの方がたぶん1000円くらい安かったのですが、それは翡翠の質の差か時価のせいかな。

猫グッズブーム去っちゃったのかな? 台湾。確かめるためにもまた行き たいわん(^-^)

以上、全15回。秋の台北日記、読んでくださってありがとうございます(^^)/


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪だー黒白ねこネリスの爪切り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。