SSブログ

台北日記2016秋 その9 金品茶楼で夕ご飯 [お出かけ]

台湾3日目の夜はホテルと同じ「中山地区」にある『金品茶楼』へ。中山、便利だな〜。
kin1.jpg
ここはディンタイフォン出身のシェフがいて、小籠包など点心が有名らしい。

満員御礼。
kin2.jpg

今日も幹事さんが全部注文してくれてて、その他の人たちは待ってるだけという楽ちんさだったのですが、今までのお店は料理が1〜2ずつ運ばれてきて、取り分けて食べ終わる頃に次のが出てくる…というちょうどいい食事運びだったのが、金品茶楼はけっこう無茶だった。
出始めたら全部1度に出てきて、みんなパニック!

なぜなら、全部の料理が温かいうちに食べないと美味しくなくなる料理だったからです(^.^;)
もたもたしてると全部1度に冷めてく〜〜〜(>_<)

たぶん空心菜。
kin3.jpg

小籠包。
kin4.jpg

チャーハン。
kin5.jpg

雪菜肉絲…かな?
kin6.jpg

たぶん、ネギと牛肉の炒め物
kin7.jpg

酸辣湯。
kin8.jpg
この辺でもテーブルに起ききれないのに、まだ出てくる出てくる。

蒸し餃子。
kin9.jpg

角煮…は、このまま食べるのではなく、
kin10.jpg
一緒にふかふかパンっぽい物が出てきて
kin11.jpg
挟んで食べる、台湾風ハンバーガーです。
kin12.jpg

海老とイカと揚げパンを細かく切った物?かな。
kin13.jpg
これはレタスにくるんで食べるのだ。
kin14.jpg

この後、まんじゅうみたいな物が出たかな?写真が無い(^.^;) 今日もお腹いっぱい。
今回はデザートは無し。

あ〜、金品茶楼、料理が早く出てくるのは助かることもあるけど、出し方に工夫が欲しかったな。せっかく作った料理を、お客さんが冷めてから食べるようなタイミングで出すのはもったいなさすぎる。
味は全体的にあっさり目…というか、すべての料理がひと味足りない感じで、他の人も自分のお皿に盛った後に調味料を足してました。…自分で調整できるのがいいところだし、健康的な料理と言えるかもしれない。

〜〜
今日行っておかないともうチャンスが無さそう、てことで、いつもの3人でこの後、士林夜市に繰り出しました。
…うっかりしてたけど日曜の夜だったので、めちゃめちゃ混んでました。カメラ(iPhone)取り出して写真を撮る余裕が無かったので、前回行ったときの写真で(^.^;)↓
yoi4.jpg

他の2人は初めてだったので、また入口近くに近くにある屋台でミルク串を買ってみんなで味見。
yoi1.jpg

練乳の塊を揚げた感じのおやつで、ほくほくうまうま。甘々。
yoi2.jpg

今回は地下には降りずに建物は1階を、あと細い路地や夜市の端っこの方まで、全部見て回りました。広いな〜〜。さすが台北で1番大きな夜市。
でもお腹いっぱいで美味しそうなおやつは他には試せず。洋服や雑貨など買い物も特にはせず。ひたすら見学しました。

座ってゆっくりお茶でもしたいね、ということで、ホテルに戻って10時くらい。
今からお茶したらカフェインで眠れなくなりそうだと思ったので、フルーツジュースがいいかも…と、コンシェルジュに「この時間にここから歩いて行けるところでフルーツジュースが飲めるところ教えて」と無茶ぶりして(^.^;)調べていただき、中山駅のすぐそばにある『牛乳大王』に。ファストフード系で、サンドイッチやケーキっぽい物もなど食べられるお店でした。
yoi3.jpg
普通のジュース以外に養生健康ジュースっていうのが何種類かあったので、少しでも疲れ取れるかな?とローヤルゼリーと蜂蜜の入ったレモンジュースっぽいのを頼んでみました。
…それ、味はいまいち(笑)

そんな台湾3日目。今日も充実してたものの、歩き回って疲れまくり。

この後、この夜市に行ったことをちょっぴり後悔する出来事があったのですが、それは4日目の日記につづく(^.^;)
タグ:台湾台北
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。