SSブログ

台北2泊3日の旅2016春 その4 足裏マッサージ、そして九份へ [お出かけ]

台北2日目。早めに寝たら、お腹がすいて目が覚めた(^.^;) 天気は曇り。気温は28度、湿度なんか98%くらいあって、毎日蒸し暑いのだった。

朝はホテルの2階レストランでバイキング。
tai59.jpg
食べる物の種類はそんなにないのですが、どうせ外で今日も美味しい物食べるし〜と思うと充分です。写ってないけど、カレーとかパンとか味噌汁もあるのだ。

まだ時間が早いので、朝から開いてる大きなスーパーマーケット、大潤發(ダールンファ)に行ってみました。ホテルからタクシーで5分ちょいくらい。
大潤發(中崙店)はタクシー降りてから入口までが全然スーパーっぽく見えない(廃墟ビルっぽい)ので、初めての人が行くとたいていびびります(写真撮ってなかった(^.^;))が、中は広〜〜くて、生活に必要な物がなんでも買える大きなスーパーです。庶民派大量安売り系なので、まとめ買いしたい物がある人にお薦め。

スーパーの中のパン屋さんが20周年(^-^) 
tai42.jpg

あれこれ買った後、そこからタクシーでマッサージ店に。
今回はこの後行く予定だったお茶屋さんに近く&ネットクーポンのあったここにしてみた。
喜悦足體健康会館。
tai43.jpg

ここにもお供えが。
tai44.jpg
この暑いのに火も焚いてるのだが、これもお供えなのかな? ゴミ燃やす用???

1階が足マッサージなどするところで、地下に全身マッサージが出来る個室があるようです。
tai45.jpg
設備はまだ新し目できれい(というのもここを選んだ理由の1つ)。

日本のテレビをかけてくれてた&フリーWi-Fiなので、ネットもしつつ気持ちよくマッサージを…いてててて!!! 
tai46.jpg
基本、気持ちいいんだけど、むくんでるところとか押されると痛い〜〜(>_<)

クーポンのサービスでゴボウ茶飲み放題&ハッピーターンっぽいお菓子もらった。
tai47.jpg
足マッサージ&上半身マッサージ合計55分で700元(2500円くらい)なり。

この後、初めてバスで移動して(バスの話は後ほど)中山駅近くのお茶屋さん「新純香」へ。日本語の通じるお茶屋さんで、試飲できるしお土産も買いやすく安心。このときも我々の他にいたのは日本人のお客さんでした。
台湾功夫式の入れ方で希望のお茶を試せます。
tai55.jpg
けこうお高いお茶を3種類飲ませていただきました(^-^) ←1種類は他の日本人のお客さんが試飲してたお茶のお裾分けが来た(逆に我々が飲んでたのが向こうにも)。

お茶菓子もいろいろあって、いくつか試食(^-^)
tai56.jpg
まいたけチップスが好きなのだが、最近在庫が無いことが多いらしい(;_;)(台湾は鍋が人気なのでそっちに回されちゃうそうな)
オットの大好きな烏龍茶飴など買いました。

そして!! この近くに猫グッズショップ発見して散財(!)しまくったのですが、新純香でのお土産含め、買った物の話の時にまとめて書きます。

中山駅まで歩いて(←5分くらい)地下街をちょっとブラブラ。
tai48.jpg
中山地下街は駅の南北に延びて長〜〜く、見応えあります。

電車で帰ろうかとも思いましたが、ホテルの地下鉄の最寄り駅よりバス停の方が近い(なんせホテルの目の前)なので、そっちを目指して帰りもバスで。台湾は公共交通みんな安くて、バスも初乗り15元でけっこう遠くまで行けます。大人で50円だよ、安!!
バスの乗り方もなんとなくわかってきたぞ。
tai58.jpg
ホテルの部屋から見えるバス停。台湾のバスはほとんどが派手なラッピングバスなのですが、これ、日本の京成タクシーの広告付きでちょっとびっくり。これを見た台湾の人、日本に来たら京成タクシー使いたくなるかなあ???

ホテルで荷物降ろして、夕景夜景見るためにいよいよ九份に向かいます。

オプショナルツアーもありますが、今回は自分達で。個人で九份まで行くには台北駅から電車とバス(もしくはタクシー)を乗り継ぐ方法と、バス1本で行く方法がありますが、今回はバスを選んでみました。時間かかるけど乗り換えしなくていいし。

ホテルもより駅からその停留所のある駅までは地下鉄で1駅なんだけど、ホテルから一番近い入口から下に降りたら案内に沿って延々と歩かされ、着いた駅は地上だった。あれ〜〜?(^.^;)
tai49.jpg

もしかして、ずっと地上を歩いた方が近かったんじゃ…南京復興駅。
tai50.jpg
そういうのは観光客にはわからないからなあ(^.^;)

地下鉄だけど途中まで地上を走る電車で、1つ先の忠孝復興駅で降ります。目の前にそごうが、どーん!
tai51.jpg

…あれ?
tai52.jpg
バス停、移動してた!! 知らない観光客がここに来てしまうので、チャンスとばかりにタクシーが客引きしてました(^.^;)

グーグルマップもまだ訂正されてない、ガイドブックにも載ってない2016年4月最新情報(ちょっと見にくいので↓他の地図と照らし合わせて確認に使ってください)。
tai57.jpg
九份へのバス停は北に移動してます。これから行く人、ご注意下さい。
道路工事が終わったらまた元の場所に戻る可能性あり。

九份までは山の中の小さな町などに何度か停まりつつ、おおよそ2時間弱。
途中から雨が降り始めて、いや〜〜な予感がしてましたが…

着いたら土砂降り!!!
tai54.jpg
雨で前が見えないぞ。さてどーする観光客!!! 

つづく(^.^;)
タグ:台湾
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。