SSブログ

トイレ壊れました→新品買いました [一軒家のメンテナンス]

自分の過去ブログで確認したら、ちょうど去年の今頃に「そろそろトイレが壊れそうで、今度壊れたら交換する部品がないので新品にしないといけないからショールームにトイレ見学」してました。
そのあとちょうど1年保ったんだなあ・・・

と、いうことで2階のトイレが壊れました〜〜。ビデはずいぶん前からダメでしたが、おしりシャワーからちゃんとお湯が出なくなったのです。(トイレとしてはまだ使えるが、シャワートイレとして壊れた)
先日、「ほんとに修理できないのか」「新しくするとしたら見積もり」のためにメーカーの人に来ていただきまして、やっぱり新品になることになりました。

去年の時点では「どうせなら掃除のしやすい機種に全交換」する気マンマンでした。
が! だいたい27万円で工事の時間も長いとのことで、その工事時間を考えたらなんかめんどくさくなり(^.^;)「下の便器を残して上だけ交換なら15万円、2時間くらいでできますよ」と言われて「じゃ、それでお願いします」…にしちゃいました。

千葉はそこそこ雪が積もった今日、取り換え工事をやっていただいたのですが、…トイレ、古いのをちゃんと写真撮っておけば良かった〜〜。ハズされてから気がついた。

と、いうことでついでに直してもらった「手洗い器」。
biku2.jpg
水を出すレバーが壊れかけていたので交換していただいたのですが、そこだけちょいちょいと換えるだけかと思ったら、全部外して裏からでないとできないんだって。思ってたより大がかり。

便器だけになった工事途中のトイレの写真は撮りましたが、あまり美しくないので(^.^;)割愛。

新品のトイレ、座ってみたらなんか便器のカーブが微妙に違うし、水流すレバーが逆方向だし、リモコンのスイッチの並びも全然違うので、とまどってます。前のは12年も座ってきたからなあ(笑) すぐ慣れると思いますが。

工事のおじさまがいらしてる間、ネコたちは気配を隠してましたが、お帰りになったとたん、天井裏から降りてきた。
まだ誰かいるんじゃないかと警戒してるようです↓
biku.jpg

手洗い器のレバー取り換え&トイレ上物全交換で、だいたい16万円でした。
ああああああ〜〜。覚悟していたとはいえ、痛い出費です。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。