SSブログ

いろいろ修理の顛末記 [一軒家のメンテナンス]

家に関するいろいろな物が、最近壊れ始めてます。建ててから10年経つということは、そういうものなのかも。

・24時間中ガタガタと音を立ててた基調システムは、先週メンテの人にきてもらいダンパ交換(約18000円)で直ったのですが、その翌日から今度は「りりりりりり」という、鈴が鳴ってるような音がするように。
で、月曜日にまたメンテに来てもらったところ、そのちょっと前から音がやんでしまってて〜〜〜〜(^.^;) 『修理の人が来たときに限って直っている』というありがちな展開に(;_;)
なので、「また音がしたら呼んでくださいね。」で終わってしまいました。がくり。ちなみに今回は無料。
でもその後も音がしなくなったので大丈夫みたい。いったい何だったんだろう>りりりりりり

・お風呂の水栓とバブルスイッチ…バブルスイッチは土曜日に部品を取り替えていただき、直りました。約8000円。ついでにメンテ会員の申し込みして年間1260円の会費を払うことにし、今回から適用で2割引に。
このi-mate会員になると、お風呂のエプロンの向こう側の手の届かない部分や、風呂桶の真下とかの高圧洗浄も安くなるらしいので、そのうち頼むつもり。10年分の汚れを落としてもらうのだー!
ついでにトイレのプロガード(汚れが付きにくくなる加工)も頼もうかと。そんだけ頼めば2年分くらいの年会費の元が取れます(^-^)。

水栓の方は、スイッチと水栓を結ぶワイヤーが経年変化でバカになってきてるということで、その場しのぎの調整だけしてもらい、ワイヤーが完全にイカレたら取り替えましょう、ということに。

・ガレージのシャッター… これも先週まず「どこが壊れているか」を見に来てもらいました。その後、部品を取り寄せて月曜日に修理完了。支払いは請求書が来てからなのでまだお値段不明ですが、基盤丸ごと交換だったのでけっこう高いかも、とオットが予想。

・和室のシャッター…予定では火曜日に修理の人が来ることになっていたのですが、月曜日にガレージのシャッターを直しているところを見ていたオットが何か閃いたようで、和室のシャッターの説明書を見ながらロックを外したら、動くようになりました。・・・最初から説明書見ればよかったのね、というちょっと間抜けな状況。
ということで、修理の依頼はキャンセル。

この後は外壁補修の予定ですが、お金もかかるし、次は一体何が壊れるのだろうかとハラハラドキドキです(^.^;)(^.^;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。