SSブログ

炊飯器で角煮を作ってみたよ [炊飯器料理チャレンジ中]

順調に炊飯器料理のレパートリーを増やし中。
すでに自分で自覚ありますが、料理をしているというよりは炊飯器実験してる(^-^)。
知的好奇心が満たされていくようでこれはこれでなかなかいい。夫もいつもとは変わった物が食べられるので、それなりに楽しみにしてくれている(?)ようです。

ということで、今回は是非ともやってみたかった『豚の角煮』にチャレンジ。

ゆでこぼすとかあくを取るとかの下ごしらえは全くしなくて良く、たれ(今回は醤油・酒・しょうが・砂糖でやってみました)を作って豚肉と臭み取り用のネギ(梅干しでもいいらしい)をいっしょに入れてスイッチ押すだけ。
kakuni1.jpg
レシピ本だと、途中で上下をひっくり返して合計で50〜60分加熱なのですが、前述の通りうちの炊飯器は途中で蓋が開けられないので、
まず30分加熱→一度スイッチ切って蓋が開くまで待つ
→けっこう水分なくなってたので、中味ひっくり返すついでに煮卵もやっちゃえーと→たれを足して→半熟ゆで卵も入れる→もう一度スイッチぽん!
kakuni2.jpg
ここでもう30分炊くのですが、たまたま出かける用事が出来たので10分だけ加熱してあとは保温にしてみました。前回ブロッコリーを焦がしちゃったので、「おまかせ」で出かけるのはこわかったので(^.^;)

帰ってきてから試しにもう5分加熱して、一応できあがり〜。
kakuni3.jpg
味はまあまあ。もっと柔らかくていいし、もっと味がしみてると更によかったかな。
ということで、次回はちゃんと合計で60分加熱するようにして、たれを濃いめにするとよさげ。今回は原因と結果がはっきりしてるので、対策もわかりやすいな。

今回の炊飯器の弱点発見は・・・
炊飯器にけっこう角煮の匂いが移る! 予想はしてたけど、ちょっと洗ったくらいじゃとれないので久しぶりに『炊飯器のクリーニングスイッチ』が活躍しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぎゃおーな黒猫グリムズ3本目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。