SSブログ

BS熱中夜話 猫 のまき [今日見たテレビ]

NHKで毎週木曜24:00〜24:39に放送している「BS熱中夜話」という番組があります。
毎回違うテーマで、それを好きな人たちが集まって『どこがどういう風に好きか』みたいな…言ってはなんだが傍目から見たらわりと広く浅い(ある意味中味のない)討論(?)をする番組です。
最初の頃に『ウルトラマン&ウルトラセブン』やってたのがきっかけで見て、その後『ダム』とか、自分にはあまり興味のないテーマの回もその「ぬる〜い」感じが逆におもしろくて見ております。
『三国志』がテーマの時は3週続けてやってて、1回目が「蜀」(難しい話ではなく、好きな武将とその理由をみんなで発表〜みたいな軽さ)2回目が「魏」だったので、当然最後は「呉」かと思ったら「まとめ」の回になってて「呉」はすっとばされてて苦笑させられたり。

こないだが「猫」でした。またそりゃ大ざっぱなテーマじゃのう〜。
そして番組は思った通りの展開で、単なる出演者たちの「親(猫)バカによるウチの猫自慢大会」になってました。黒猫があまり出てなかったのが不満(笑)

ところで…うちの『らいちん』干しイモ食べるのです。(私が食べてたら横から取られてびっくりした。そんなもの食べるの??とか思って)
そしたらこの番組で「うちの猫はこんなもの食べる」というのを発表するところで「さつまいもの天ぷら」を食べる猫が紹介されてて、大腸性下痢のときなんかに繊維質のサツマイモを食べさせるのはいい、という話を動物病院の先生がおっしゃってまして、おお!なるほど〜と。意外なところで役に立つなこの番組。
らいちん、特にどこも悪くないのに普段から下痢気味なので、自分で調整してるのかもしれん。単に食い意地が張ってるだけのような気もするが。

↓ねこじゃらしにじゃれてる方が「ライカー」こと「らいちん」 
ごはんはチキン系が好きだが魚系は嫌いな猫です。
imo.jpg

他にもカレー食べる猫も紹介されてて(これはタマネギ入ってるからダメです、と先生の注釈付き)そういやーうちの先代のしーちゃんもカレー食べたことあったよなあ、としみじみしたり。(病気になってほとんど何も食べなくなってどんどんやせてったときに、家を留守にしてて帰ってきたらカレーが入ってた鍋の蓋が開いてて、鍋の回りにカレーで猫の足跡が点々とついていた。これもびっくりしたよ)
猫ってわりと意外な物食べたりするよね。もちろんあえて食べさせたりはしませんが(そういうのは病気の元だ)

来週も猫なので、自分も一人のネコバカとして楽しく視聴しようと思います。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

あゆみん

うちのエミリ(二匹目 女の子)は甘栗大好きです・・・。だめなのかな??(^-^;)
ともかくも雑食なので、食事の用意、お弁当の用意、食事中、と見張ってないとだめなのでした。ほんとに意地汚いのよぉ。

おまけに毛糸、輪ゴムその他もろもろ・・、誤飲も本当に怖いのでした・・。昨日、どうも、毛糸食ってたみたい。やばい・・・。
by あゆみん (2008-12-01 20:02) 

MANA

塩分に気をつければ甘栗は大丈夫そうな気が。
でも輪ゴムはダメだあ〜。うちのも食べるんですよ。半分にちぎれた輪ゴムが出てきたりして「ひいいいっ」て感じ。輪ゴムは取れないところに置いてるはずなのにどこから持ってくるのやら。
お互い気をつけませう〜〜〜(^.^;)
by MANA (2008-12-02 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。