SSブログ

聖闘士星矢 冥王ハーデス冥界編後章 鑑賞中 [今日見たテレビ]

昨日と一昨日はちょっと仕事しました。せっぱつまった仕事ではなかったこともあり、ここんところ録画してたまっていたテレビ番組やら買ったDVDやらを真夜中に順番に鑑賞中。
録画しっぱなしの三国志もまだ全部見終わってない。でもたまってる分全部見たら関羽が死んじゃう(;_;)ので、夜中に見ると夢見悪いかもと思うとなかなか見られません(苦笑)

ゆうべはオットが購入した聖闘士☆矢(余談。特殊な漢字の名前のタレント名は一発変換するのに、未だにセイントセイヤは変換してくれないんだよなーATOKよ)ハーデス編DVDを4話一気に見た。ハーデスになった瞬と一輝が会うあたりから嘆きの壁の前に星矢が来るまでのところ(それより前の部分はずっと前に鑑賞済み)。

テレビシリーズから15年くらい経つ(んだっけ?)んだけど、演出とか絵柄とか当時のまんまなので、ぜんぜん違和感ないですね。つまり古くさいんですが、そこがいいわけで。音楽(BGM)も同じだしなー。エフェクトなんかはだいぶCGくさくはなってますが。
絵は頑張って描いてる感じに見えますが、いまひとつ魅力に欠けるのは荒木さんがレイアウトだけだからかな。あと色設計がいまいちかもしれん。影の付け方もちょっと変で気になる。黒ハーデスになった瞬の髪はもっと真っ黒でいいのに変なてかり入れすぎ。
台詞もくどい! くどすぎ! 説明しすぎ! でもそれわざとだよね黒田さん。車田マンガだからな〜(笑)
ハーデス編になってからメインの声優さんたちが一新されてて、見る前はどうかなーと思ったんですが、これもほとんど違和感なし。キャスティングうまいと思う。むしろオリジナルキャストのシャカの三ツ矢雄二の方が違和感あったりするぞ(最近声優のお仕事をあまりされてないからだと思うが)。

もともとつっこみどころ満載のマンガな上に、アニメになると更にそういうところが強調されるので、テレビに向かってつっこみまくりで楽しんで見ております。まだもう少し続きを買ってあるようなので、今日も鑑賞会の続きだーい。
そうそう、聖闘士聖衣神話(セイントクロスマイス、と読むらしい。昔出てた大全と同じようなシリーズフィギュア)の新作の星矢の神聖衣は出来がよさそうだよ。

戦うきれいなおねーさんが大好きな私は早く聖衣をつけたアテナが見たいが、それはエリシオン編でしかも最終回だよな。先は長い。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。