SSブログ

庭のグラジオラス [ガーデニング?]

ウチの庭にはアジサイの他に「ほったらかしといても勝手に花が咲く」ありがたい植物がもう一つ生えています。それがこのオレンジ色のグラジオラス。

4年前に3種類のグラジオラスの球根を各4ケずつ植えて、植えっぱなしでそのあとは特に何もしてません。冬もそのまま地面の下。去年、孫の代になった球根は劣化してきているようで、このオレンジは咲きましたが、両側の白と黄色(だったはず)は、葉っぱだけはどんどん伸びたんだけど、最後まで花が咲きませんでした。
今年も白と黄色は葉は伸び始めてるけど、オレンジに比べると成長がかなり遅いようです。どうかなー。咲くかな〜? 一度咲かなかったらもうだめかな?
植えた年は全部普通に伸びて普通に咲いたので、花の色が違うだけでみんな同じだと思ってましたが、こんなに差があるもんなんだなあー。オレンジの丈夫さ(適応能力?)に脱帽です。

今日は例のコンクリ工事の下見に職人さんが来ました。天気にもよりますが、来週の火曜辺りから工事が始まるようです。シンボルツリーは、時期や根付きの良さ、土質、などなどいろいろ検討して、最初に薦められた「シマトネリコの株立て」に決定しました。いいのが来るといいなー。
それとは別に、グラジオラスと同じ花壇に自分で何か大きめのものも植えようかと検討中。今の時期(植物の移植にはもう時期遅いんですわ)にシロウトでも植えられる物って、限られそうですが。大きいのもいいし、多肉の寄せ植えとかどうだろう〜。むずかしいかな。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

おとうと

ねずみーリゾートと同じく、常に変化のある家、完成形は ない のですね。
遊びに行くのが楽しみです。 私の庭には、芝生の中に勝手にグラジオラ
スが咲いております。誰も植えておりません。
 
「完全ほったらかしで咲き咲き」です。
by おとうと (2007-06-24 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もやしもん鉄子の旅 見てみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。