SSブログ

父の日なので [ガーデニング?]

実家の父もこのブログを見ているので、今日は父を喜ばすことにする。
というか、何も送ってない親不孝な娘なのでこのくらいは(苦笑)

「おとーさ〜ん、もらったこの2つ、大きくなりましたー!」

今日は晴れているのでイワヒバがちょっと元気ないですが。(雨に濡れるときれいに大きく開くのだ)
4年前に実家に行ったときにおみやげにもらったんだったかな。右の方は2倍くらいの大きさになりました。・・しかし名前忘れた。ごめん〜。教えてください。

ラジオを聞いていたら梅雨入り訂正宣言が。ほんとの入梅は今度の木曜あたりということだ。そうだよなー、毎日晴れてるもんな。
雨が降るといろいろうっとおしいですが、庭の植物たちに水をまかなくて済むのでそれは楽だ(^-^)


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

浜爺さん

父の日のプレゼントに 感心 歓心 ですー!!
イワヒバや雲竜檜大事に培養してたとは   ありがとさん!!

左側きれいな色が出てますね。種類は忘れてが3種類くらい寄せ植えしたもので(同じ品種を植えないと日本イワヒバ連合会の展示会に出品できないとさ )そんなこと知らない時寄せ植えた1品です。

もうひとつは 品種金竜かなー  (名札文字消えちゃった?残念 名札ないとただのイワヒバです)

空に伸びる「雲竜檜  名称疑問?」 大きく育てましたねー
垣根にいいかも  ただし竜だから天空に舞い上がるかもねー

余裕があれば  新品種のメダカいかが!!  黒が(喜ぶ、食べる?)
by 浜爺さん (2007-06-17 15:53) 

MANA

さっそくメッセージありがとう!
イワヒバの名札はかろうじてまだ読めます。「黄金飴」「小紋錦」「金竜」の3つ。
「雲竜檜」は読み方は「ウンリュウヒバ」であってる??「ウンリュウヒノキ」?
by MANA (2007-06-17 16:09) 

浜爺さん

黄金飴(あめ)じゃなく黄金錦(錦) 錦がつく品種は紅葉が素晴らしいです。

「雲竜檜」 うんりゅうひのき と呼んでますが!!(gooなどで検索しても見つからないので疑問)
by 浜爺さん (2007-06-17 16:43) 

MANA

・・・おとうさん、名札にしっかり「錦」じゃなくて「飴」って書いてあったよ(笑)←消えかかってるからそういう風に読めちゃうのかもしれない。
by MANA (2007-06-17 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。