SSブログ

今日の庭 [ガーデニング?]

草刈りが終わってさっぱりした西側の庭。
アジサイが玄関側から見えるようになりました。(草刈り前は草に覆われていて見えなかった)

ここと、家の北側の通路(要するに道路に面した方向だけ)をコンクリにしちゃう予定。シンボルツリーもここに植えます。ほんとは東と南もやりたかったけど予算的に無理だった。
コンクリのために地面を掘ってワイヤーを入れるので、防草シートと砂利(←去年12万円かけて敷いたのに〜)をどけないといけなくて、その処分を普通にしてもらうだけで10万円越えちゃうんだってさ(泣)。始めて知りましたが、こういう砂利って一度敷いた後またどけたりすると痛むので、他には流用できないので産業ゴミとして捨てないといけないんだって。砂利が痛む、っつったって表面に傷がついて削れるくらいで砂利は砂利なのに、と思うのですが。新築の家に使うんならいやがられるにしても、一度捨てる処分費をかけないで、うまく利用する方法がいくらでもあると思うんだけどなー。所詮シロウト考えなのかな。
ウチは処分しないで残った東側に流用することにしましたが、それでもどけてそのへんに積んでおくだけで5万円くらいはかかるそうだ。それをまたちゃんと敷いてもらうとお金かかるので、私が自分でスコップでやるつもり(^.^;)。
その他にも、すでにできあがってる外構なので塀やらブロックやらで囲まれてるせいで掘削用マシンが入らず、全部人力になるので人件費がどうしてもかかっちゃうそうです。それでも毎年の草ぼうぼうに悩まされている身としては、もうやるしかないと思ってます。

私が庭の写真を撮ってたら、砂利を踏む音で猫が気がついて、2階のトイレの窓から下を見てました。下からだと耳しかみえねえ〜。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 1

おとうと

 
 この耳しか出ていないところが可愛いいのですよ。猫って子は!。

 紫陽花あそこにあったのね。
by おとうと (2007-06-10 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

整形外科へ、のまき掘られた植木鉢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。