SSブログ

パキラの植え替え [ガーデニング?]

天気が良く、ほどよく風も通りわりと涼しかったので、よし!やるぞ!!ってことで、2年前から懸念だったパキラの植え替えをすることにしました。5年前に新築祝いでいただいてから一度も植え替えてなかったので、そろそろ根詰まりしてそうだなーと、ずっと気になっていたのですが、私にとっては重労働なのでなかなか手がつけられなかったのです。
まずは、もう自立できないほど葉が伸びていたので、思い切って伐採。
それができちゃえば、あとはまあ簡単。土を落として、新しい植木鉢と新しい土に植えるだけ。

葉を全部切っちゃうと寂しいので、少し残してみました。
根が傷んでなければ、またどんどん新しい葉が出るはずなのですが、そこはしろうとの植え替えなのでちょいと自信ない・・・。
結果はまた数週間後に。

ついでに草むしりをしました。40リットルゴミ袋一つ分で(←これだけ抜いてもせいぜい1平方メートル分)腕が痛くて足もよれよれです。前は4袋分できたのに。体力落ちてます。
残り(というかほぼ全部)は業者が今日来てくれてだいぶ刈ってもらいました。でも草刈り機が面積の広いところしか使えないので、隅っこが丸ごと残ってて、1日じゃ終わらないようだ…。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

おとうと

 自宅が草ボーボーなら、隣の土地は、どんなになちゃってるの。 たまに

は手入れしてるの?もしや狸が住める位に・・・・。
by おとうと (2007-06-08 18:11) 

MANA

その、となりの草刈りを業者にやってもらったのよん。絶対人力じゃ無理だから。今朝までならタヌキだって住めたよ(笑)
そのついでに、普通の庭の方も草刈りしてもらうんだけど、今日は時間切れで終わらなかったのだ。
by MANA (2007-06-08 23:10) 

みっひー

ホントに大きくなったんだねー(@_@)<パキラ君
でもさっぱりしましたね。
お庭あると色々大変だなぁー。
私は園芸趣味ないんで、お庭なくて気が楽です(笑)。
by みっひー (2007-06-09 16:38) 

MANA

パキラ、このせいで息の根とめてなければいいのですが(苦笑)。
前にも書いたような記憶がありますが、私もガーデニング趣味がないのでホントにぜいたくな話ではあるんだけど、庭いらんかったよ…。でもここ、建坪率(だっけ)50パーセント地域なので、土地の半分は必ず庭なんだよう〜(;_;)(一部はガレージですが)
by MANA (2007-06-09 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2?整形外科へ、のまき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。