SSブログ
ガーデニング? ブログトップ
前の10件 | 次の10件

アジサイ2010 [ガーデニング?]

梅雨といえば、何日もしとしとと雨が降り続けるイメージなのですが、今年は「ざばーっ」と降ったら次の日は晴れ、またざばーっと降って晴れ、だったり、今の九州方面みたいに大雨が続いたりと、変な気候になってますね。

そんな中、今年も庭のアジサイがきれいに咲いてます。
ajisai2010.jpg
同じ場所に植わってますが、向かって左の方がちょっとだけ多めに陽が当たるのです。それが5年も続くと「ちょっとだけ」がこんな感じの差になって表れてます。

ちなみに去年の↓
ajisai2009.jpg
1年でけっこう大きくなったような気がしてましたが、写真で見比べるとあんまり変わってないなあ。

来年もきれいに咲きますように(^-^)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

グラジオラスが今頃咲いたよ [ガーデニング?]

7年くらい前に3色×4つ植えたグラジオラスをそのままほったらかしにしてあるのですが、今でも毎年それなりに伸びて花を咲かせます。
最初は6月に3色とも咲いてたのが、どんどん劣化(?)して育ちが悪くなり、オレンジは6月のアタマに咲いてもう枯れちゃってるのですが、黄色が今頃開きました。
gura.jpg
4本あるはずなんですが、1本だけ。

たしか草むしりしたときに自分で2本まちがえて切っちゃったんだった。
そのあと、親戚の叔母様がやはり草むしりしてくれたときに、もう1本もまちがえて抜かれちゃったのだ(^.^;)

劣化しちゃってるせいか葉っぱだけ伸びて咲かなかった年もあるのですが、残りのもう一色のグラジオラスでつぼみが出てるのがあるので、それは8月に咲くかも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

今年のアジサイ [ガーデニング?]

今年もアジサイが咲いています。
去年より咲き始めが早いかも。
ajisai2009.jpg
「何もしないで大きくする計画」は相変わらず進行中なのですが、一昨年から去年にかけては目に見えて大きくなったのですが、去年から今年は大きさはほとんど変わってないようです。
肥料も全然あげてなかったからなあ。

さすがに今後は肥料くらいは置いてみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

グリムズ1本目 [ガーデニング?]

エコブログパーツのグリムズの1本目がちゃんとした樹になりました。

ブログの中に、グリムズで設定されたキーワードがあると反応していろいろ起こるはずなんですが、私のブログの内容に全然エコキーワードがなかったらしく、来たのはカタツムリだけだった〜(^.^;)(ちなみにカタツムリのキーワードはどうやら『リサイ○ル』)
gri1.jpg
樹が成長しきると、実際にここの団体が地球の緑化のために植林してくれるそうです。(それを自分では確認できないけどね)

もう少ししたら次の樹が育ち始めるはず。ブログの更新のしかたで違う樹になるはずなので(ということは、毎日1回マメに更新してるものの&エコじゃないブログ…の樹が今回のような形になるということかな)そういうのをけっこう楽しみに更新してたりします。

〜〜〜〜〜〜〜
緑化に協力しつつ、今日の現実→我が家の庭の草むしりをしました。
1時間やって40リットル2袋分抜いたり切ったりしたけど、見た目ほとんど変わらず(;_;)。知らない人がみたら「どこの草を刈ったって??」状態です。腕も筋肉痛で腰も痛いのに、目に見えるほどの結果が出なくて悲しい。
除草剤も顆粒状のやつ1500円分と液状の即効性980円のやつをまきましたが、全然量が足りなかった(^.^;) ひとまず、草が道にかかっちゃってたり隣の家のすぐそば等の他の人に迷惑がかかりそうなところを重点的に、今日はやっておきました。

今宝くじが当たったら、草が生えてるところに全部コンクリ敷いてやる〜〜(怒)(ほんとに当たったら「やさし砂 鎌いらず」という土とコンクリの中間みたいなやつで固めたい。コンクリみたいに光と熱を反射して気温上げたりしないし、水も下に抜けるのに草が生えない、というとってもエコなコンクリもどき。製品はすばらしいのだが、お高くて手が出ません)
…世界のあちこちには緑が無くて困ってるところもあるというのになぁ(緑化したい砂漠でも雑草はいらないだろうけど)

そろそろ仕事が忙しくなるので、次は梅雨明けあたりになりそう>草刈り
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

アジサイ4年目 [ガーデニング?]

今年もアジサイが咲き始めました。
「何も世話しないで大きくする計画」無事進行中〜(^-^)
ajisai1.jpg

同じ場所に植えてるのに、2つのアジサイのうち向かって右の方が葉の色が濃くて育ちがいいです。ここは家の北西で、朝ちょっと&夕方にしか陽が当たらない場所なのですが、夕日はどっちも同じように当たってるので、育ちの差の原因は朝日だな。右の影になって左側にはあまり当たってないんだろうな。
朝日は人間も浴びるべきだって言うし、植物にもいろいろ効力があるのかも。
nice!(0)  コメント(2) 

こんどこそ完成 [ガーデニング?]

足りなかった砂利を敷き終わり、完成時代金として残金全部支払って庭の工事完了〜。

最初に「早いと5日で終わります」と言われたのがもう遠い昔のようだ(笑)
結局一ヶ月以上かかりましたとさ。
タバコの件は一応知らせて「指導しておきます」と返事をもらいました。(ほんとに指導するかはわかんないですが)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

もうこりゃギャグですか [ガーデニング?]

今月の大きい方の仕事も無事終わったので(もう一つ残ってるんだが)いつもよりのんびり寝ていると、外で砂利を敷く音が。
あー今日でやっと終わるんだなー。
3時になったのでおやつを出そうと外に出てみると、誰もいません。あれ???

・・・砂利が足りなくなったようです。がびょーん。
あわてて残りを取りに行ってるか、仕入れに行ってるのかな?と思ったのですが、その後職人さんは戻ってきませんでした。

今日も終わりませんでしたとさ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

終わらない工事 [ガーデニング?]

長かったお庭のコンクリ工事も今日で終わり。
植栽完了。

育ちがゆっくりな種類のコニファー5本と、シマトネリコが植えられました。

・・・あれ?

土がむき出しのところからまた草が生えないように、防草シートと砂利を敷いたら終わりのはずなんですが、やってありません。砂利は納品されてます(写真手前のがそう)。
・・・今日で終わりじゃないのかよ〜〜う(苦笑)
しかも!
工事が延びているのは別にいいのですが(例えば家を建築していて、引っ越しの日が決まってるのに工事が遅れてるんだと困りますが、庭なら別に大丈夫だし)今日の植木職人は、人んちの庭でタバコすって、その吸い殻をそのまま新品のコンクリの上に捨てて行きやがった!
クレームつけます!!


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

工事8日目?だっけ [ガーデニング?]

あとは金曜日に植栽で終わりかと思っていたら、今日の夕方いきなり工事の人がやってきて、ちょっと作業していきました。

植栽するところに植栽用のきれいな土が入りました。

あと、北側の水はけ用ミゾに、砂利(もともとウチの庭に敷いてあった砂利を再利用)を入れていったようです。西側用の新品の砂利も納品されました。

水栓等にコンクリよけのカバーがしてあったんだけど、それもはがされてました。
今度こそ、あとは樹を植えたら終わり、かなー??

締め切り近くてちょっとヤバ目な今日この頃〜。手伝いに来てくれてる人も自分もオットも体調不良でボロボロだー。明日終わる予定だったけど無理そうだし(泣)


nice!(0)  コメント(1) 

工事・・何日目だっけ [ガーデニング?]

コンクリ入りました!  あまりに間が空いたので、今日が実質何日目の工事になるのかもう忘れたわい。

手持ちの黒猫グッズにタイルがあったので、このコンクリに埋めたらかわいいかも〜、と夕方工事が終わってからチャレンジしたら、もう表面が固まってて無理でした。思ってたより速乾性だった。残念。
猫の足跡とかわざとつけてもかわいかったと思うのだが、ウチの猫の足を直接つっこむのはどう考えても無謀なので、これまた断念(苦笑)。

あとは植栽が残ってます。次の金曜の予定。結局延べ一ヶ月工事か〜。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 ガーデニング? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。