SSブログ

「閃光のハサウエイ」観てきました [映画の話]

公開初期には仕事が忙しくて行けなかった「閃光のハサウェイ」やっと観に行けました。
hasa.jpg
情報を特に気にしてなかったので、特別料金1人1900円とは知らなかったよ… パンフも限定版ブルーレイも売り切れ&公開からだいぶ経ってて小さいシネマでそのお値段…だとちょっとお高い気がしてしまった。

噂どおりのすごいクオリティの高さ。仕上がりもお話もスキが無いというかきっちり真面目に作られてて、もうちょい息抜きというか遊びの部分があってもいいかもなーと、オットが。
MS戦は夜ばっかりで、暗すぎて何がどうなってるのか全然見えなくて、目をこらしてたら目が痛くなったり。夜だからって演出上全部暗くする必要は無いんだけど、その辺は監督のこだわりなんだろうな。しかし、せっかくのガンダムがガンダムに見えないのよ、暗すぎて(笑)。形が特殊だしさ。

ガンダム見慣れてるのであまり参考にならないかもですが、(他の作品と比べたときに)かなりお話&設定を「わかりやすく」見せてる…ような気がした。あれもこれもセリフで説明してくれてる感じ(なので聞き逃すとわからなくなる可能性はある)。

それはさておき、メインのポスターに、普通ありがちに「ガンダムの絵がどーん!」が無いのと、よく見ないとタイトルに『ガンダム』が入ってるのがわからないので、「ハサウェイ」がガンダムの映画だって知らない人がいると聞いて「ああ〜」ってなりました。

続きは何年後になるのやら。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

シン・エヴァンゲリオン観てきました [映画の話]

エヴァ、初日に観賞。
eva.jpg
さすがにネタバレ禁の映画なので、詳しくは書けず。

1つだけ。あそこの観光課は今すぐ「農業体験プログラム」を作るといいと思うぞ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「ワンダーウーマン1984」観てきました 多少ネタバレあり感想 [映画の話]

「ワンダーウーマン」の2作目、「WW1984」観てきました。
ww84.jpg
楽しく観ましたが、160分は長い、長いよ〜〜。絶対途中でトイレに行かないといけなくなる…との予想どおりで、どこで行くか悩んだよ…

アメコミ映画によくありますが、今回も最後の最後にサプライズエピソードがあるよん。

この映画は突っ込みどころが多いのも愛嬌。ダイアナがきれいでかっこいいから全部OK…ということにしておこう。
前作を観た人は今回も是非。前のを観てない人は、観てからで!(1984のストーリーはわかりやすいですが、前作観てないとスティーブの存在が謎すぎなので)

以下、多少ネタバレありでツッコみ感想↓


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

羅小黒戦記ファンアート…のようなもの [映画の話]

アニメ映画「羅小黒戦記」観てからだいぶ経つのですが、今頃になってファンアートっぽい物を描いてみました。
syao1.jpg
ムゲンはヘアスタイルと服装合わせれば普通に似るけど、シャオヘイはいろんなパーツのバランスとるのが難しい。特にもこもこした髪の毛が苦手。
猫バージョンは動いてるときがやたら可愛いので、止まってる絵だと可愛くするのやっぱりむずかしい〜〜。練習したほうがいいな。

何も考えずにムゲンとシャオヘイの立ち姿を先に描いて↓ 後から後ろを足したので、手前の2人が何にしてるのかわからんイラストになりましたが…
syao2.jpg
自分で思ったよりシャオヘイが可愛く描けたので良し。…ということにしておく。
比べるとわかりますが、表情とかを後からちょい直しました。

後ろの3人のぼかす前のやつ。
syao3.jpg
あ、そうそう。シューファイをちゃんと描いてないのは、この人こういう場合顔を出さないだろうな(でもツノは見えちゃったりする)と思ったからで、描きたくないからじゃないのだった。むしろ描いてみたい。全体が寒色でまとまってる色味好き。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「羅小黒戦記」観てきました [映画の話]

「羅小黒戦記」(ロシャオヘイセンキ)吹き替え版が千葉でも観られるようになったので、さっそく観てきました。都内では字幕版がずいぶん前に公開されてたのですが、今なかなかそっちまで行けないしな〜。
映画自体、去年の12月が最後だったので、久しぶりです。

日本語で内容がわかるように言うと「黒猫妖精シャオヘイの大冒険」みたいな? このポスター、黒猫が居ないのが残念。
rusya1.jpg
内容や動きよかったし、黒猫かわいいしでかなり楽しめました。大人にもお子さんにもお勧めできます。

入場特典(右)と、買ったマグカップ、ポップコーンのおまけのカンバッジと袋(左)。
rusya2.jpg

ポップコーンケースの裏の絵はフーシー&シャオヘイ。
rusya3.jpg

舞台は中国の仮の地方。人間に自然を壊されて住んでるところを追われた黒猫(の、妖精なので、猫になったり人間になったり化け猫になったりする))シャオヘイが、仲間に出会ったりなんだりで、楽しい(?)旅の後、敵味方に分かれて最後はけっこうスペクタクルなアクション物になるのですが、絵が動く動く。
あ〜、今、日本のアニメーターの若手で動物をこんな風に動かせる人いないかも。黒猫の動きや表情の変化がめっちゃかわいいです。

「妖精」…どっちかというと「妖怪」? …ともちょっと違うし、「妖」(あやかし)? もののけ? う〜〜ん。日本のアニメでもけっこうこの手のキャラいるのに、ぴったりくる総称が無いかも。

食事シーンがやたらあって、シャオヘイを巡る「餌付け合戦」みたいにもなってて笑えた。日本だとジブリに多いけど、中国でも食事シーン多いのウケるんだろうな。
そういえばコメディ的な部分とかギャグのタイミングとか、全然違和感なかった。違いがあるとしたら画面の奥行きとか広大さの表現かも。なんか同じ事を日本がやるとどこか雰囲気がせせこましくなるんだよな〜。

子供の姿もかわいいんだけど、私は黒猫スキーなので、シャオヘイはずっと黒猫の姿でいいのに、と思いながら観てました(笑)ムゲンさまもイイネ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「SW9 スカイウォーカーの夜明け」観てきました ネタバレ無し [映画の話]

初日0時の回を成田ヒューMAXで観てきました。
sw1.jpg

入口にメインキャラのポスター。
sw3.jpg

果たして「すべて終わった」のか? 盛りだくさんの最終作を自分の目で確かめるべし!
sw2.jpg
けっこう大作を観に行ってもいつもスカスカな成田ヒューMAX、さすが最後のSW、半分ちょいくらいは埋まってました(^.^;) コスプレしてきた人もいたな〜。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

スパイダーマン「ファー・フロム・ホーム」観てきました [映画の話]

一番新しいスパイダーマン、初日IMAX字幕で観てきました。
supa1.jpg
初日なのでネタバレ無しで。

立て看。
supa2.jpg

本来(?)、ご近所トラブル解決ヒーロー的スパイダーマンですが、ロケ地巡礼する人は大変そう…な感じで 今回はあれこれ振り回された末に(←その部分はコメディとは言えちょっとかわいそう)ヨーロッパを股にかけて大活躍! 青春するのもたいへんだ。
supa3.jpg
トムホの好感度が高いせいか、ピーターのダメダメなところがなんとなく応援したくなるし、このシリーズのMJも今までのMJの中で一番いい感じのヒロインかもしれない。

スパイダーマンと見せかけて、実は「エンドゲーム」で終わったアベンジャーズの直接の続編で、トニー・スタークの最後の物語でもあった。敵も味方もみんなトニートニーってトニーの話ばっかりでほろり〜。

注意点があるとしたら、エンドゲームを観ていることは大前提として、「キャプテンマーベル」も観てないと意味がわからないところが1つあります。EDの最後のオマケまでちゃんと見ること&パンフはネタバレ満載なので観る前に読まないように。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「GODZILLA キングオブモンスターズ」観てきました [映画の話]

怪獣好きな人の間でも評価が分かれてると聞いて、自分はどっちになるかな?と思いながら観に行ってきましたゴジラKOM。
godd1.jpg
前作よりはおもしろかった…ような気がする。
気がする、というのは前回のをけっこう忘れちゃってて(>_<) ブログに書いた前回の感想を読み直してみたら「音楽の印象が薄い」と書いてるんですが、その点は今回はバッチリでした。やはりゴジラのテーマとモスラのテーマはいいな〜〜。

以下、ネタバレあり感想






続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「名探偵ピカチュウ」観てきました 多少ネタバレあり [映画の話]

毛がもこもこで中味おっさんなピカチュウが主演で話題の「名探偵ピカチュウ」観てきました。
pika1.jpg

予告で、毛むくじゃらのコダックやプリン、なんかゲデゲデなフシギダネやらバリヤード観て、なんじゃこりゃーと思ったんですが、先に観た人の感想で「ああいうポケモンが実在する世界で、ゲームやアニメのポケモンはそれをマスコットっぽくかわいくorかっこよくデザインした物」と言うのを読んで、いきなり納得(毛だらけの獣な猫や犬も、絵に描くとかわいくなるようなもんか〜と)。で、俄然興味が湧きまして公開からだいぶ経ってからの鑑賞です。
pika2.jpg
予告で感じた毛むくじゃらに対する違和感はそのままでしたが、観てるうちに慣れた(笑)
特にピカチュウは動きがかわいいし(おっさんだけど)コダックもおもしろいし。

ストーリーはよくある「悪者がいて、主人公がポケモンと協力して友情パワーでやっつける」系なので子供にもわかりやすい。なるほど、制作側がちゃんとポケモンの世界観を大切にして作ってくれてるなというのが伝わる映画でした。


多少ネタバレ感想↓

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

アベンジャーズ エンドゲーム観てきました ネタバレ無し [映画の話]

エンドゲーム観てきました。
end2.jpg
総決算で集大成にふさわしい内容の映画でした。

IMAXの前にあったポスターはこっち。
end1.jpg
この映画もどの感想言ってもネタバレになっちゃうので初日には書けない…のですが、とにかく3時間超える映画なのでトイレタイムが重要な人のためにちょいと。

そこを見逃してもストーリー的には問題無いというシーンはいくつかあるのですが、尺的に行きやすいのは「ソーとアライグマだけのシーンで2人が大きな柱の陰でうだうだした会話を始めたら」かな。
私は○○○が出てきてすぐ頭を殴られたあたりで「今のような気がする!」っと思って行きましたが、そこでも大丈夫だったと思うんだけど、キャラの名前を書いたらちょいネタバレになりそうなので伏せときます(^.^;)

過去のシリーズ観て無くても大丈夫(私はたぶん半分くらいしか観てない)で、観て来た人には更に面白い映画なので、この組み合わせの俳優さん達での最後のアベンジャーズを、皆さんも是非!
あ、「インフィニティ ウォー」だけは直接つながってる話なので、観てからで!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。