SSブログ

汚水槽が詰まってさあたいへん [近況報告]

お腹空いてきたらしいアニカ。
yuka1.jpg

同じく、ごはんの掛け声を待ってるネリス。
yuka2.jpg

〜〜〜〜
数日前から、トイレを使うと「ごぽっごぽぽ」みたいな変な音がするなあと思ってたのです。
前に外の汚水槽が木の根っこで詰まったときに似てたのですが、そこにはみ出る根っこ(どうしても隙間から入るのは防げない)はオットが定期的に切ってたので、「気圧かねえ」とか、どっか家の中のパイプが詰まり始めたのかねえ? などとのんびりかまえていたのでした。
がっ どっこい!!

外の汚水槽の周りが大変なことにいいいいい。あまりにアレだったので詳しく書けない。

とにもかくにも業者さんにきてもらい、あーでもないこーでもないと原因を探してもらったところ、実は汚水槽(の確認口?)というのはもう一箇所あって(別の木で見えなくなってた)、そこが思い切り詰まってました。業者さんの手でパイプの形に固まって詰まったものが、でろでろり〜〜ん、と取り出されて、ひいいいいい。
トイレは無事使えるようになりましたが。

原因はまたもや木の根っこ。実家の父がくれたイワヒバがぐんぐん育ってて、隙間から根が入っちゃってたらしい(で、汚水槽の中身は栄養があるのでどんどん伸びる)。

同じことの繰り返し&もっとひどいことになる可能性もあって、早めにどっちの木も切ることになりそうです。家と、でかくなる植物との共存は難しいな。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

病院でヒヤリハット案件を見た話 [近況報告]

内容に関係ない日向ぼっこ中のアニカ。
poka1.jpg

定期的に通ってる病院の待合室で、呼ばれるのを待ってる時のことです。
私の斜め前に座ってたおばーちゃまが、看護師さんに名前を呼ばれまして、連れて行かれようとしていました。
患者さん「どこに行くんですか?」
看護師さん「破傷風の注射なので、あちらの部屋になります。ご案内しますね」
患「あら?そうなの?」

そこに、後ろから「それ、私です!!!」と慌てて椅子から飛び出してきた人が。

なんと! 同姓同名の人でした。あぶねー。

おばーちゃまには付き添いの男の人(たぶん息子さん)がいたのですが、たまたまトイレかどこかに行っててその場にいなかったのでした。タイミング悪。
その後の会話を聞いてたら。

息子「破傷風、こないだ打ったのにー」
母「2回打つと効くとかで、また打つんだと思ったわ」

だそうで。本人がそういう認識だと「違います」って言わないよね。危ない危ない。

たぶん注射の直前にもう一回本人確認があるはずなので、実際には大丈夫だったと思うんだけど、こういうことがほんとにあるんだなあと。

その後会計待ちをしてたら、またその名前の人が放送で呼ばれてて「どっちだい」と思いました。私の隣にいた全然関係ない人たちが「さっきの人何度も呼ばれてるなあ」と会話してたので、他の人も気になってたみたい。

関係ないけど、ちょうど同じ時間に私と同じ苗字の人も来てたみたいで、呼び出しがあるたびに自分かと思って行きかけたりもしました。名前は違ってたんで、わかりやすくて幸い(苦笑)。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

5回目のワクチン打ってきました [近況報告]

千葉も、前回のワクチンとのあいだが三ヶ月で良い、となったので早速予約入れて、オミクロン対応のワクチンを打ちに行ってきました。

内容に関係ないネリス
wa1.jpg

間違いにくいので、前回と同じ集団接種会場にしてみた。書類確認の場所が何段階にも分かれてて、打つまでにあちこち行かされるのですが、案内の人が多いので迷うことは無し(多すぎ?)。
無事接種完了〜〜。

内容に関係ないアニカ
nikai.jpg

当日は打ったところが触ると痛い&そっちを下にして寝るとちょい痛い、くらいで特に大きな副反応なし。
翌日になってだいたい20時間超えたあたりでなんとなく頭が痛いような気がして、さっさと薬を飲んだのが良かったのか、本格的な頭痛にならず、もしかしてあれは気のせいだったのか? という程度。
さらに次の日。丸二日経とうというあたりで腕はもう痛くないし、今回は楽勝だったな、と思ったところでいきなり下痢ったのだが、これは副反応なのか、単に普通にお腹壊しただけなのかがわからず。下痢は1回で出し切って、それで済んだっぽいので問題無し。

という経過でした。あとはちゃんと今のオミクロン変異株にも多少でも効いてくれればいいなと。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

眼底検査、異常無し [近況報告]

内容に関係ない、小さい頃のアニカ。
chibianya.jpg

定期的に通ってる内科で、9月に半年ぶりに血液検査したら、肝臓の値がいきなり悪くなってたり、糖尿の傾向がこれまたいきなり出てたりしまして。で、9月末〜10月にかけて、いろんな科で診察→ 検査→検査結果を聞きに行く、と何度も病院に行く羽目になりました。
それとは別に歯医者と皮膚科もあったので、10月は病院ばっかり行ってた気がする。

今日は眼科で眼底検査ほか。異常無し。よかった。

検査で瞳孔が開く目薬をさすというのは事前に聞いてて、やったことがある人によると、終わると眩しくて目が開けられないというので、どんなかな〜と興味津々。
(あ、さしてから30分待つというのは先に教えておいて欲しかった。暇すぎた)

時間が経つにつれ、視界の真ん中だけがちゃんと見えて、周りがボケ出しました。この時点では特に眩しくはなかったです。そういうふうに待合室の照明が工夫されてるのかも。

終わったらもう外は暗くなってたのですが、全ての光が、光の腕というか足というか伸びてる部分がホワイトフラッシュか線香花火のように見え、眩しいというよりは世の中がキラキラしててちょっと笑っちゃった。
昼間だと全体が眩しいのかも。

家に帰ると、家の中の明かりはいつもの3倍増しでまぶしかったです。でも普通に夕ご飯は作れたし食べられました(照明を直接見なければ問題無し)。

2〜3時間で元に戻るそうで、疲れてたし寝ちゃって、起きたら普通に戻ってました。おもしろかった。

病院通い、これで行かなくちゃいけない科はひととおり回ったので、来月から2周目。眼科は次は半年後、肝臓関係は1年後でいいそう。ということは、内科が2種類と歯医者かな。皮膚科も薬がまだあるし、しばらくはいいか。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

エアコン修理…のはずが〜 [近況報告]

数日前から急に寝室のエアコンが使えなくなり(まだ設置して1年半くらいなので保証期間内)、メーカーの人に来てもらう→「部品を交換しないとダメなので、入荷したらまた来ます」ということで、今日が2回目の修理の日でした。
ea.jpg

外からパイプを一度外さないと取り替えられないそうで、ちゃんとした足場を組むところからで、足場の職人さんまで来て3人がかり。うち、半地下があるせいで2階が普通より高い位置なので、けっこう大ごとになってました。

1時間くらいで交換も終わり、やれやれ〜と思ったら、試運転で違うエラーが!!
うっそーん(泣)
次回、基板の交換になりましたとさ。 

今週半ばまでは昼間30度くらいになるので(10月なのに〜〜)直って欲しかった。夜は窓を開けておけばそこそこ涼しくなるので、寝られないほど暑くは無いのが幸いだけど。

直る頃には涼しくなってそう。
(冬は暖房で使うから、どっちにしても直さないとダメだが)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

エコーやってきました [近況報告]

ブログの内容に関係ない広告写真。
choo.jpg
条件同じなのにこの扱いの差。広告作った人、たけのこ派だな?(ちなみに私はきのこ推し)

〜〜〜
血圧高いので内科で定期的に血液検査をしてるのですが、半年ぶりの結果で「肝臓の値が急激に悪くなってる」と。で、消化器内科の診察が足されてしまいました。

問診で「何か健康食品かサプリメント飲んだりしてますか?」と最初に聞かれ、あ〜、そういえばその手ので健康被害があるってよく聞くなと思いましたが、心当たりなし。
次に「漢方は?」と。言われてみれば、皮膚科で春から漢方の処方されてるわ〜〜。期間もバッチリ合ってる。これか??

漢方って、基本的に長い期間飲んで体質改善するイメージがあったので、人によって肝臓をダメにすることがあるとは知らず。まだ確定ではないですが、原因がこれなら早めにわかってよかったなと。

その他の病気の可能性調べるためにお腹全体のエコーをやりましたが、コロナ禍で太っちゃって脂肪たくさんついてるせいか、ものすごい強い力でぐいぐい造影スティックみたいなのを押し付けられ、2日ほど打ち身っぽい感じで痛かったです。

エコーの結果聞きに行くのは1週間後。変な病気じゃ無いといいなあ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

車が帰ってきました [近況報告]

22日から車を板金に出しまして、10日間、代車に乗ってたのでその話。

代車の写真撮ってなかったので、内容に関係ない画像↓
usi.jpg
ショッピングモールに来てた「乳搾り体験車」。現代の「乳搾り体験」って、牛の人形なのねん。
〜〜〜
だいぶ前にマイカーの左の後ろをこすりまして、それはたいしたことがなかったのでしばらくそのままで乗ってました。 …が! 同じところをまたやっちゃって。今度はちょい凹んだので、この機会に直す…のはいいとして、1週間以上かかると言われ、代車を手配してもらいました。

それが20年前のFitだったんですが。Fit自体は良い車なのですが、さすが20年前の車、仕様が古い。
カーナビとドラレコがついてないのはしかたないとして、バックモニターが無いのに一番困った。バックで駐車する時にどれだけ便利だったか再認識。

その他、地味に不便だったところ↓

キーを挿さないとエンジンかからない(今はキーはポケットに入れておけばボタン押すだけ)
ハンドブレーキが手で引っ張らないといけない昔ながらのやつ(今のは足で踏む)
クーラー等の調節がダイヤル式で、微妙にしにくい
スマホの充電ができない
飲み物置く場所が違って使いづらい

…他にもあったかも。一つ一つはどーってことないのですが、ちょっと何かやろうとするとその度に「自分の車と違う」って感じるのは、そこそこストレスになりました。
エンジンかけようとして無いボタンを押しそうになったり、ハンドブレーキかけようとして、何もない所を足で踏む動作をしちゃうのには自分で笑っちゃったけど(オットも同じ罠にハマってた)。

あと、ブレーキ踏んだときの効きが今の車と比べると緩くて、ちょい怖かったなー。

車、きれいになって戻ってきたので、さらに安全運転を心がけますです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

4回目のワクチン打ってきました [近況報告]

オットと一緒に4回目のワクチンを打ちに行ってきました。私は基礎疾患枠。

前回打った病院で、と思ってたのですが、調べたら大きな病院なのに今回は1日6人しか受付してない上に、早い者勝ちの電話受付になってて、こりゃ無理だ。
ってことで、初めて集団接種会場にしてみました。
waku.jpg
私が予約入れた時は、陽性患者が少なかったのもあってスカスカだったらしいんだけど、その後一気に増えたので、今では毎日満員らしいです(飛び込みできた人が断られてるのを見た)。予約早めに入れといてよかった。

中は撮影禁止だったので写真は無し。
受付が何段階にも分かれてて、チェックが細かく、案内人も多くてスムース。待機場所も椅子の置き方に余裕があって、他の人と離されてるのはよかった。

ただ、会場の中の見た目はスカスカで、これで予約満員だと思うと、係の人数多すぎな気もするし、いや、高齢者が多いんだからこのくらい丁寧にしないとダメかな?とも思ったりも。

入場してから出るまでにおおよそ30分。無事終了。

〜〜〜〜
24時間後。
今回は今までで一番楽。筋肉痛のような痛みも少ないし、熱も今のところ出てません。よしよし。オットは朝方にちょっと発熱したっぽい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

皮膚科通院中 [近況報告]

だらけるアニカ。
daraani1.jpg

猫関係ない近況報告。

先週、静岡県西部の実家に往復したその夜から、じんましんに悩まされるようになりました。
疲れからなのか、ストレスからなのかは謎だけど、とにかくかゆいかゆい〜〜。
毎週通ってる皮膚科(元々はマスク負けで、唇と顔のマスクが当たる部分がヒリヒリになったから行き始めた)で、今日やっと飲み薬もらって一安心。
…なんだけど、この薬飲むと、やたらだるさと眠気が〜〜。かゆいよりはマシだと思ってひとまず1週間飲んでみる。やれやれ。


タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2階のトイレの修理 [近況報告]

2階のトイレの「おしりシャワー&ビデ」がいきなり動かなくなりました。ええーっ さっきまで普通に使えてたのに、故障???

幸い、トイレとしては使えるので修理依頼の前に電源落としてリセットしてみたり、ノズルを手動で引っ張り出して磨いてみたりしましたが、ダメだ〜〜。3日くらいしてから観念してメーカーのHPから依頼書を出しました(最初に電話もしてみたが、全く繋がらず。今はネットでないとダメか〜)。
そしたら、次の日には来てもらえて、その場で部品交換で直りました。よかった。

ここでうっかり。2階のトイレ、ずいぶん前にフタが割れて取れちゃってたんだけど、手で乗せればフタはできるのでずっとそれで使ってて「壊れている」という自覚が無く、修理依頼の時に書くのを忘れてた。書いておけば一緒に直してもらえたのに。

で、後から便器のフタだけ宅配で送ってもらいました。
wc.jpg
ネリスと記念写真。

はめるだけでいいので、簡単に完了。
ノズルの交換代も含め、全部で16000円ちょい也。…古い方のフタ、細かく砕いてプラゴミかしらん?

メンテの人によると、コロナ禍になってからこの手の修理依頼がめっきり減ったそうです。自粛で家にいる時間が多くなって、むしろ水回りは壊れる物が増えるんじゃ?と思ったら、「他人を家に入れたくない」から壊れても修理を頼まないんだって。
今壊れてるトイレやら風呂やらがある人、部品さえあれば(←これがまた厳しいらしいが)すぐに来てもらえるぞ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。