SSブログ
食べ物レビュー(?) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ハッピーバレンタイン! [食べ物レビュー(?)]

チョコレートいろいろいただきました(オット宛に)。ありがとうございます。
cho1.jpg

全部一度に開けちゃーいかんだろう、ということで、ゴディバの花箱を開けてみました。
cho4.jpg
おいしそう〜〜。

自分で買った猫グッズ系チョコ。
cho3.jpg
いつもはもっと大きな缶を買ったり、種類買ったりするんですが、今年は諸事情(^.^;)により控えめにしてみたり。

大事に食べよう。あ、オット用のを横から味見させてもらうスタンスですw



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鏡開き? [食べ物レビュー(?)]

鏡開の日なので、一応〜
zenzai1.jpg

お手軽ぜんざい。
zenzai2.jpg
お餅はオットと1つずつで。

お餅ついでに。こないだ、とけるチーズが期限だったので試しに作ってみた焼き餅チーズ乗せ。ちょっぴりのめんつゆで味付け。
mochi1.jpg
チーズ乗せれば大抵なんでもうまい。玉子を敷いてみたのですが、無くてもよかったかも。

お餅、親戚にもらっちゃったのでまだしばらくある。鍋に入れたりしようかな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近いただいたお菓子いろいろ [食べ物レビュー(?)]

12月に入ってからいただいたお菓子。ごちそうさまです!!
届いた順で。

鹿児島の老舗のラムドラ。
kasi1.jpg
どら焼きにラムという和洋折衷なケーキ風どら焼きで、大人の味でおいしい。
しかし!ひたすら甘い。甘党におすすめ。

北欧風クッキーセット。箱のデザインがとても北欧。
kasi2.jpg
白い方はちょっと珍しい感じのふかふか食感のクッキー。おいしくいただきました。

川越の亀屋さんの最中とカステラ饅頭(で、いいのかな?)。
kasi3.jpg
あんこウマウマ。
左上はハンドメイドの猫のクリップ。和菓子と一緒に届けていただきました。ありがとうございます。

〜〜〜〜
夫婦揃ってなんか調子が悪いなあ、と思ったら、どうやら水分不足だったっぽい。けっこう何かしら飲んでるつもりでしたが、まだまだ足りなかったようです。
冬場だと油断しがち。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉の偽装はあり得るか、という話 [食べ物レビュー(?)]

先日、とあるカタログギフトで他に欲しいものもなかったので、「自分じゃ買わないようないい肉にしてみるか〜」と黒毛和牛を頼んでみました。
5枚入って予想価格3000円弱。
niku1.jpg

すき焼きにしてみた。
niku2.jpg
いい肉だけじゃ足りないので、近所のスーパーで牛肉を買い足し(いい肉の半額くらい。一応国産で)食べたところ、

安い方の肉の方がずっとうまかった! のです。 あれ〜〜?

黒毛和牛って、こんな臭みがあるものなのか?? 等、考えて、これ、もし全然違う肉が入っててもわからないよなあと。
弔事でいただいたカタログで、なんせすでに食べちゃって証拠もなく、理由が「おいしくなかった」しかないのにクレームつける人はほぼいないだろうし、こういうのもしかして偽装し放題じゃね?

そう考えると、カタログギフトは「偽装できそうもない商品」を選ぶのが無難ということになっちゃうんだな。今さらながら、一つ覚えました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小湊鉄道の限定カレー [食べ物レビュー(?)]

こないだ(?)五井駅に行った時に、3000食限定の小湊鉄道「安全第一カレー」を買ったのですが、
curry1.jpg

うっかり賞味期限だったのであわてて実食。
curry2.jpg
「野菜たっぷりひき肉カレー」の名の通り、細かく刻まれた野菜とひき肉の食感がしっかりしてて、甘いようで辛さもバッチリのおいしいカレーでした。
最近のレトルトは美味しくなってるなあ。

またの販売をお待ちしてます>小湊鉄道さま



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハロウイン黒猫ケーキ2022 [食べ物レビュー(?)]

今年も買ってみました、ハロウイン黒猫ケーキ。
cak1.jpg
千葉の有名チェーン店「オランダ家」製。

HP見たら、正式名は「ハロ黒にゃん」だった。
cak2.jpg

中はキャラメルムース & キャラメルクリーム。
cak4.jpg
これ全部がチョコケーキだと甘すぎるかな〜と思ってたので、いい感じかも。

お客様用にもう一つ買いました。「おめかしモンスター」
cak3.jpg
他に、緑色のモンスターとチョコケーキのミイラがあり。
月末限定で白猫のロールケーキも販売されるようです。ハロウインに白猫は珍しいな。

今年はシャトレーゼの黒猫ケーキはどうしようかな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

合体カップヌードル たぶんその1 [食べ物レビュー(?)]

カップヌードルのスーパー合体シリーズ第2弾、いくつか買ってみました。
第1弾の時、ほとんど売ってるところを見なかったのですが、今回はあちこちで売ってるな〜。

最初にチリトマト&トムヤムクンを試す。
gattai1.jpg

トムヤムクンの癖を抜いた感じ、もしくはチリトマトを辛くした感じかな。
gattai2.jpg
悪くはないけど、どっちも元の方が好き。

他のも食べたらネタにします。

〜〜〜〜
台風〜〜。千葉の本番は明日らしいが、どーなるかな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台湾スイーツ2種 [食べ物レビュー(?)]

カルディで台湾スイーツの本が売ってたので、買ってみました。
仙草ゼリーと愛玉子(オーギョーチー)の素。
wan1.jpg

作り方、食べ方は裏に。
wan5.jpg
お湯で溶かして冷やして固めるだけ。お手軽。

仙草の方から作ってみました。
wan2.jpg
だいぶ日本向けになってて、甘めの蒟蒻ゼリーっぽい感じ。
台湾だと、甘いミルクティの中に入れるので、仙草は苦い方が美味しいんだけどな〜〜。

紅茶豆乳に合わせてみました。
wan3.jpg

冷やすと美味しい。豆乳紅茶自体が甘いので、両方が合体すると甘過ぎかも。
wan4.jpg

愛玉子の素も同じ作り方(本物は違うよ)。
wan6.jpg
これも蒟蒻ゼリーっぽく固めにできあがります。

こっちは無糖のレモンティと合わせてみた。
wan7.jpg

まあまあかな。
wan8.jpg

やっぱり本物と比べてしまうとだいぶ違うのですが、気分だけなんとなく台湾ということで。
台湾行きたいわん。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

揚げうどん [食べ物レビュー(?)]

見切り品コーナーにあって、見たことなかったのでつい買ってみた「上州名物あげうどん」
udon.jpg
小麦にマヨネーズならハズレは無いだろうと思って。

思ったよりマヨネーズ味が強く、美味しかったけど、こりゃ調子に乗って食べてたらどんどん太るの間違いなし。やばい食べ物でございました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごほうび(?)にケーキ [食べ物レビュー(?)]

ワクチン打ちに行ったその足で、自分ご褒美的にケーキを買いました。←ちょいお高いので、なんかこう…買うのに言い訳がいる(笑)。こないだの結婚記念日にお祝いも何もしなかったし、みたいな。
cake0.jpg
最初からそのつもりで、行ける範囲のいくつかの接種会場の中からあえて「果実びより」の入ってる「イコアス千城台」を選んだのでした。

ミックスフルーツのケーキ(ルシャポ)。
cake1.jpg

このオレンジをどうやって食べるかちょっと迷ったりも(オットと半分こするのに、切るのが難しい)。
cake2.jpg

2人分買うと2000円超えちゃうのでちょっとビビって、もう一つは桃のタルトで(でもこれも850円なのでお安いわけでもない)。
cake3.jpg
どっちもボリュームあるけど味はあっさり目なので、スイスイ食べられてしまうのが長所でもありカロリー的には怖くもあり。たぶん、果物の味を生かすためにそういう風にしてる?のかな。もうちょい濃い目でもいいかも。
 
とはいえ、別のお店の似たようなお高いケーキ(スペシャルな苺ショートケーキが4000円とかする。ショートで、だよ??)も食べたことがあるのですが、美味しいんだけど味がくどめで、半分食べる頃には飽きて&お腹いっぱいになったからな〜。何事もほどほどがいいということで。

シャインマスカットのが美味しいそうで、狙ってたのですが、今回はまだ季節が早いのか販売してなくて残念。またそのうち〜。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 食べ物レビュー(?) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。