SSブログ

中華街にも寄ってきました [今日のごはん]

放送ライブラリーでスーパー戦隊展観た後、歩いて行ける距離だったので中華街にも行ってみました。
chu1.jpg

中華街、全然わからないし何も調べてこなかったので、詳しそうな友人にオススメのお店を聞いて、ここにしてみた。
「菜香新館」。
chu2.jpg

チャーシューのチャオフンは私が食べてみたかったので。あとは友人のオススメ。
chu3.jpg

小籠包は外せません。
chu4.jpg
どれもうまうま。

テーブルの上にあったこれが気になって…!
chu5.jpg

お土産で買っちゃった。チャーシューメロンパン。
chu6.jpg
普通のメロンパンを想像してたら、ずっと小さかった。
周りがメロンパンのあの甘さで、中味がしょっぱいチャーシューの、意外な組合わせが思ったより合ってて、新鮮なおいしさでした。

他の人にもお土産に買いたかったが「本日中にお召し上がりください」だったので、すぐ会える人にしか買えないのが難点なり〜。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スーパー戦隊レジェンドヒストリー [お出かけ]

横浜情報文化センターでやってる「スーパー戦隊レジェンドヒストリー」を見に行って来ました。
放送ライブラリーの企画展です。
reje0.jpg

8階までエレベータで上がり、そこからもう一階分はエスカレーターで9階へ。
手前に放送関係の歴史などがわかる展示があって、その向こうに…
reje1.jpg

どーん!とゴレンジャーが。
reje2.jpg
撮影OKなのは、ここと、奥の方だけ。

奥の撮影コーナー。
rejye6.jpg

新しどころ。
rejye5.jpg

コスチュームはきれい目のもあれば年季が入ってるのもあり。実際に使われた物なのかな??
rejye7.jpg

そんなに広い場所では無いので展示物は少ないのですが、全戦隊の紹介パネル展示と、撮影に使われた武器やロボ、プロップなどが見られます。武器関係は、思ったより布が多く使われてた感じしました。
パネルは、短い文章での紹介がかなりいい感じだったな〜。担当者、文章うまい。

最終回の台本がずらりと並んでるコーナーは「あ、この時代は予算多かったんだな」とか「この脚本が上がったときにはサブタイトル間に合ってないんだな」とか、並んでるだけなのに情報量が多いのがおもしろかった。

サインコーナーも写真OKでした。
rejye3.jpg
この会場にいらした、出演俳優さんや有名人のサインが10枚ちょいありました。たぶん会期が終わるまでにまだ増えるんじゃないかな。

入口横では1日中上映会やってます。↓適当に撮ったプログラム(^.^;)
rejye4.jpg
中でOPとED映像が見られるところもありました。

会場限定グッズなんかも売ってました。自分で機械操作して作るお名前シール、迷ってやめたけど、300円だったし、限定のバージョンで作ればよかったかなあ。

2月16日までなので、戦隊もの好きな人は是非!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

椅子でまったり黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

イスの上のネリスの写真がたまってきたので、まとめて。
私が席を離れた直後は、暖かいのでよく椅子とられてます。
is1.jpg

「どくのいやニャ」
is2.jpg

あれ? 前と同じ写真混じってる?と思ったら、ちゃんと違う写真だった。ポーズがほぼ同じ。
is3.jpg

ちらり。
is4.jpg

別の日も。
is5.jpg

にくきゅう〜〜。
is6.jpg

〜〜〜
急に寒くなって雪が降ったかと思えば(千葉はずっと雨でしたが)翌日は気温が10度以上あがったりと、天気が不安定すぎる1月末。&すでに花粉飛びまくり〜〜〜。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫ご飯メモ [今日の黒猫たち]

アニカとネリス、並んでご飯中。
kusuri.jpg
あとで自分で読んだときに思い出せるようにご飯メモ。

アニカはストルバイト出来やすいので、現在「ロイヤルカナン ユリナリー オルファクトリーライト」(←前はロイヤルカナン PHコントロール オルファクトリー」だったのが、去年製造工場が変わって名前変更に)
kusuri2.jpg
ネリスはそのへんで売ってる適当なカリカリ。特定のにしないようにしてる(同じのばかりにすると、もしかしたらの同じ悪い(?)成分がたまっていくのが怖い)。
今は抗ヒスタミン剤1日2回、薬出す回だけ黒缶少々にまぜまぜ。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

「ね紅茶」おいしかった [黒猫グッズ?]

いただきものの「ね紅茶」、大切にとっておいたら賞味期限になってしまい、ここのところせっせと毎日飲んでました。
koutya1.jpg
お湯入れてから味と色が出るまでにタイムラグ(ってうのかな、この場合)が無いのがよかった。

パッケージの裏に、猫タグの再利用の仕方があったので…
koutya2.jpg

全部切ってみましたが、さてどうしよう。
koutya3.jpg

タグ:黒猫グッズ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

グッズに混ざる黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

2階にある、黒猫グッズを入れてる棚の上にいきなり乗ったアニカ。
ue1.jpg

ここに乗ったのは初めて。なぜ乗ったのかは謎。
ue2.jpg

ぬいぐるみに混じってるつもり??
ue3.jpg

乗った瞬間を見てなかったら、通りかかっても気が付かなかったかも。2階に電気つけてなかったし。
ue4.jpg

手前のぬいぐるみと一緒にこっちをのぞき込んでるような角度。
ue5.jpg

このあたりの棚の上はずっと掃除してないから、埃まみれのはず。いや〜〜ん。
ue6.jpg

気が済んだら(?)降りてきました。なんだったんだろう。
ue7.jpg

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ダブル黒猫s [今日の黒猫たち]

円筒形の爪研ぎの中におやつを入れてみた。
woua2.jpg

アニカ5.5㎏くらい、ネリス3㎏ちょい。
woya1.jpg

反対側から。
woya3.jpg

どっちがたくさん食べられるか競争になってました。
woya4.jpg

アニカ優勢。
woya5.jpg

またしっぽ側から。
woya6.jpg

ネリスのハゲしっぽ、細すぎ〜〜。
woya8.jpg

周りにはおやつ落ちてないのだが、探しまくるアニカだった。
woya7.jpg
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

トラピーズの黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

最近のネリスは、トラピーズの一番上に乗ってること多し。
torap1.jpg

たぶん、下よりは暖かいから?
torap2.jpg

だいたい9対1の割合で、下の段にいることもあり。
torap3.jpg

おすまし正面顔かわいい。
torap4.jpg

斜めももちろんかわいい。
torap5.jpg

きょろきょろ。
torap6.jpg

顔の模様のせいで、この角度だと口が「むに」っとしてるように見える。
torap7.jpg

反対側から。
torap8.jpg

揃えてる手もかわいいぞ。
torap9.jpg

アオリになると面白い顔だぞ。
torap10.jpg

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒白猫ネリス、今年初通院 [今日の黒猫たち]

年末にもらった薬が切れたので、ネリス連れて今年初めての動物病院へ。
byou1.jpg


3080g。キープまあまあ。
byou2.jpg

相変わらずしっぽは禿げてますが、好酸球多すぎでの吐きなどはなくなったので、薬を抗ヒスタミン系に変えてみることになりました。
byou3.jpg

抗ヒスタミン剤、かかりつけの病院で処方できるのが3種類あるそうで、そのうち1つは「食欲増進」効果があるそうな。今でも盛り盛り食べ過ぎる位なので、それ以外で!(笑)
byou4.jpg
10日ほど飲ませて、吐いたりしないかの様子見なり。

毛も生えてくるといいな。


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ゴンチャロフの黒猫チョコレート [黒猫グッズ?]

今年のゴンチャロフの「黒猫アンジュジュ」チョコシリーズ、予算が増えたのかなんなのか、パッケージがいつもより凝ってる印象。
全部買うわけにも行かず、売り場で悩んで、これにしてみた。

an1.jpg
3缶セット1500円(税別)。

フタにそれぞれ違うマグネットがハマってるのです。
an2.jpg

なので、外すと、3×2で違う黒猫のイラストが6個揃うことに。
an3.jpg

どの黒猫も愛嬌あっていい。
an4.jpg

更に、缶を箱から外したら、中にちょっとしたストーリーまであるじゃん。
an5.jpg
チョコも凝ってる。

もっと大きい丸い缶のもマグネット付きでした。四角い大きい缶を買えば中のチョコが一通り揃うし、普通の紙の箱のも種類が多く、今年は攻めてきてるな〜と。
an6.jpg
チョコがもっと美味しければ(^.^;)、他のも買っちゃったかもしれない。



タグ:黒猫グッズ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒猫おじゃま2匹 [今日の黒猫たち]

私が仕事中、私の机回りに来てたアニカとネリス。オット撮影。
wjya1.jpg

アニカはiPad踏んでるし、ネリスは資料踏んでるし。
wjya2.jpg

まだ早かったけど、ジャマすぎてこの後ご飯出した。
wjyama3.jpg

〜〜〜
1月の後半は歯医者と内科と動物病院に行かないと、なのと、確定申告の準備もやらないと〜で、次の仕事までにあまり余裕が無いのでがんばろう。
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

成田空港アニメデッキ ほか [お出かけ]

ポケモンGOしに行った成田空港、せっかくなのでこないだオープンしたばっかりのアニメデッキにも行ってみました。
narita1.jpg
前回来た時には工事中だったな、ここ。

第2ターミナルの端っこにあります。
narita2.jpg

ガンダムの顔が目印。
narita3.jpg
正直、他のショップのある活気のあるところから離れてるので、場所的に微妙。
漫画の取り扱いのない、グッズのマニア度も中途半端なアニメイトっぽい感じで、どの辺がターゲットなのかも微妙。海外のマニアはここには寄らずアキバや中野に直で行っちゃうだろうし、かといって一般向けにしてはマニアックだったりする感じ。

スタンプ押してみた。
narita4.jpg
もっと成田限定グッズ増やして、マニアに来てもらおうよ。日曜で他のお店は混んでるとこばっかりなのに、すいてたんで心配。

ポケモンのお店は、位置的にはショップ街の隅っこで、狭めでしたが、こっちはお客さんたくさん入ってました。
成田限定ピカチュウかわいい。
narita5.jpg

限定ピンズはデザイン的にいまいち?
narita6.jpg

コーラの缶型自販機。
narita7.jpg

セコムの自動パトロールカー。
narita8.jpg

初めてゴン茶でドリンク買えた〜〜。うちから行ける範囲だと千葉駅にあるんだけど、私がいつも夕方の通勤ラッシュ時に通りかかるからか、毎回すんごい列になってて、寄ったことが無かったのだ。
narita9.jpg
トッピングにタピオカじゃなく、グラズジェリー(って書いてあったけど、日本なら仙草ゼリーの方が通りがいいような?)が選べるのがいいね。おいしかった。

仕事が忙しい期間外だったら、来月以降またみんなで行くかも、ポケモンGOしに。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポッチャマのコミュニティデイほか ポケGO1月半ば [どうぶつの森ほかゲームの話]

令和2年 ポケGO最初のコミュニティデイイベントは「ポッチャマ大量発生」でした。
po1.jpg
並んでるのかわいい〜。

今回、近所の人達と遠征して、ポケストのたくさんある成田空港で初めてこのイベントにチャレンジしてきました。
近所でやるよりもどのポケモンもわんさか出るので、ポッチャマだけ掴むのが大変というのを初めて経験したぞ。
po2.jpg

うちの周りだと毎回3時間めいっぱい歩き回っても110匹くらいが限界でしたが、今回は244匹。倍以上捕れました。
po3.jpg
が!! 同行の一番上手な人は早捕りができるので、3時間で600匹捕ってた。同じとこを歩き回っててそんなに差がつくとはびっくりすぎだ〜〜〜。

色違いも無事GET。
po4.jpg

最初の進化でポッタイシ。
po5.jpg

2段階進化でエンペルト。
po6.jpg

ポッチャマの色違いはちょい薄めなくらいで、そんなに差が無い感じ。
po7.jpg

ポッタイシもわかりにくい。
po8.jpg

エンペルトになるとわりと違いが出るかも。
po9.jpg

3時間ノンストップで歩き回ってヨレヨレになりましたが、たくさん捕れるのは面白楽しかったです。空港は人が多いけどこれから旅立つ人ばかりなので、混んでる場所が一定で、 ポケGOやっててもお互いのジャマにならないのがよかった。これがショッピングモールだと、立ち止まる場所によっては買い物してる人のジャマをしてしまうので、意外と違うもんだなと。
今回はたまたま天気よかったけど、空港だと雨の日にも出来るのがいいと、誘ってくれた人達が言ってました。なるほど。

書きそびれてた年末年始のイベントの話もついでに。
オープニング画面が変わりました。
pok2.jpg
知らないポケモンがほとんどだ〜〜。

とんがり帽子のピカチュウをメインに、他にケムッソやソーナンスが出てました。
pok1.jpg
ケムッソの色違いは捕れなかった(;_;)

新ポケモンも一気に35種(そのうち日本で捕れるのは30くらい?かな)増えたのだが、なかなか捕れず。
pok3.jpg
そういえば、空港でも全然新しいの捕れなかったな〜。

ちまちまと図鑑を埋めてますが、まだまだ隙間だらけなり。
pok4.jpg
アメがたまれば進化で何匹か埋まるけど、全く姿を見てないのもまだ多し。どのくらいで集められるかな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

黒猫クロネの入浴剤 [黒猫グッズ?]

オットの後に風呂に入ろうとして、フタ開けて足をつっこんで び、びっくり! お湯がねえええええー! オットがお風呂から出るとき、何かの拍子に湯船の栓が緩んだかなんかで、私が入るまでの間に全部抜けちゃったらしい。

正確に書くと→フタを開けた瞬間に違和感あり→その時はもう足が動いてて、お湯が無いことhはわかったのに足を止められなかったのである。 たまげた。

しかたないので、もう一回お湯を入れました。仕事終わってのんびりお湯に浸かりたかったので、シャワーだけは却下で、さすがにもったいないのでお湯の量は通常の半分くらいにしておいた。

私しか入らないので専用(?)入浴剤入れた。黒猫クロネのバスボール。
kurone1.jpg

こんなん出ました。
kurone2.jpg
コップの縁に引っかけるグッズとわかってないと、変なポーズかも。


タグ:黒猫グッズ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

「チバニアン」決定おめでとう [雑感あれこれ]

地磁気逆転時代の地層が見られる場所が千葉かイタリアだったので、どっちをその地質時代の代表になるか、のアレが、どうやら「チバニアン」に正式決定したようです。
いろいろがんばってた地元の皆さんおめでとう。
chiba1.jpg

「もうすぐ決まるから、混む前に見学に行っておこう」って、出かけたときの日記が2017年6月なんだもん。国内の学者の間で揉めたりしてたのもあって、長くかかったな〜。
↓見学したときのブログ
https://kurokuro3-manas.blog.ss-blog.jp/2017-06-26

ブログに使わなかった写真がまだあるのでいくつか。

こういうのを、調査隊や地元のみなさんが手作りであちこちに設置してました。
chiba3.jpg

あれから2年以上になるので、現地に行くまでの道もだいぶ変わったかも。
chiba2.jpg

当時並べてあった、このイタリアの国旗は下げちゃうのかな?
chiba4.jpg

〜〜〜
仕事1回キリついた。やれやれ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

今月のオジャマ黒猫2匹 [今日の黒猫たち]

ちょっと席を離れてたら、ネリスに椅子を取られてた。
isuneri.jpg

寝たふり。
isuneri2.jpg

ちらり。
isuneri3.jpg
かわいいけど、どかさないと仕事が出来ないのだのだ〜〜。

机の右脇にアニカが、ぬ〜〜〜ん。
up1.jpg

ごはんの催促中。まだ3時なのに(仕事期間中の猫の理想の夕ご飯時間は5時)早すぎ。
up2.jpg

〜〜〜〜
仕事終わるまでもうちょい…よりはたくさん残ってる感じなり〜〜。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ハッピーセットのくろねこえほん [今日の黒猫たち]

マクドナルドのハッピーセット、今だと黒猫の絵本が選べると知り、早速買いに行ってきました。
「くろねこ ちゃこ の ぼうけん」
chako.jpg
黒猫(メスの子猫かな)がお家の中で大冒険する可愛いお話です。

選択肢にはネズミの図鑑もあって、そっちは干支なのでわかるとして、なんで黒猫絵本なんだろう?? 

おかげで、久しぶりにMacのハンバーガーとポテト食べた。たまに食べるとそれなりに美味しい…かもしれない。

〜〜〜
日記が1日空いたのは、ただの「うっかり」(^.^;)


タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

明治のチョコの黒猫パッケージ [黒猫グッズ?]

前回に引き続き、明治にチョコレートのパッケージにまたまた黒猫があったので、買ってきました。ついでにミルクの方も。
cho.jpg
他のデザインもみんないい感じでした。しかし、チョコはそんなにいらないからなあ(^.^;)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

黒猫アニカ爪切り中 [今日の黒猫たち]

珍しくおとなしく爪を切られてるアニカ。
tume1.jpg

しかし、これは意識がどっかに行ってる顔。
tume2.jpg
ネリスの爪も切るつもりでしたが、もちろん(>_<)逃げられました。

〜〜〜〜
ポケGO、新しいポケモンが一気に35匹増えたようなのですが(地域限定のがいるので、実際は32くらい??)、仕事期間に入ったので遠出ができず。近所に出たのを3種類くらいしか捕れてません。気長に行く〜。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

年賀状の前日譚な4コマまんが [今日の黒猫たち]

思いついたので、年賀状の2人の前日譚を描いてみた。
yonkoma.jpg

こういうのをちゃちゃっと描けるようになると、仕事ももっと早くなりそうなんだけどな〜。
この程度でもやたら時間かかった。

〜〜〜
1月入ってすぐくらいから花粉飛んでるみたいで、晴れると目がかゆーい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

2020年の年賀状の出来るまで [近況報告]

ぼちぼち寒中見舞いハガキも届いた頃なので、今年の年賀状のメイキング。

完成した年賀状はこれ。
作ってるうちに自分でも「何描いてるんだ私(笑)」と思いながらの、世界2大有名ネズミのコスプレのお姉さん2人です。
kansei.jpg
今回は予想より手こずってしまい、年内に余裕で出すつもりが31日の夜にやっとプリントにこぎつけたので、なんでそうなっちゃったかという話をします。

寒中見舞いは、いつもの感じで背景色替えで。
kantyu1.jpg

最初は「かわいい双子の女の子(←同じ顔というのがポイントだった)が、ピカチ○ウとミ○ーのかっこをしてじゃれあってる」みたいなのにしようとしてて、ラフを何回か描いたんだけどうまく描けず(そんなん描いたことないから(^.^;) もっと早くから練習するべきだったな〜)。時間が無くなってきたので、手癖で描ける絵でOKにしよう…ってことで、下書き。
nenga1.jpg
「女の子2人がいちゃいちゃ」「ピカ&ミニ−」というコンセプトのままだったので、なんか変な絵になったけど、これでいいや(笑)って。
最初から足は入れないつもりだったので、下の方適当。

クリスタのペン、自分に合うのがまだ見つけられなくてけっこう苦戦。修正入れまくりでなんとか完成。
nenga2.jpg
ペン入れ下手で、いつもここまでが一番時間かかるので、あとは楽勝〜のつもりだったんだけど(^.^;)

クリスタの自動彩色っていうのをやってみたかったのもあり、AIが色塗ってくれるからすぐできるじゃん、とここでも油断。
自動彩色、おおまかな色を指定すると、ボタン1つで勝手に色が塗られるのです。
nenga3.jpg
塗り分けのために輪郭線を閉じた線画を別に作ったんですが、わかりやすいところだとミニーのリボンとか腕とか、輪郭閉じてても周りの色に影響受けて指定と違う色が入る、と初めて知る。へえへえ。

ちなみに、全く指定しないで自由にAIに任せるとこんな風。不思議な色分けになるもんだな〜。
nenga0.jpg
これはこれで部分的に使えそうなので、利用することにする。

色の変なところを差し替えたり、あ、そういえばミニーって手と足は黒だった、と慌てて塗ったり、立体感つけるか〜とブラシで影付けしたりして、1度完成。
nenga4.jpg
…したんだけど、せっかくいつもの自分が塗らないような感じにしようと自動彩色を試したのに、ブラシ入れたらいつもとそんなに変わらなくなってきたのが気に入らず。ここで1度全ボツ。ここまでもけっこう時間かかっちゃってて、もう年末なのに、自分のバカバカ。

ピカチュウの方は前のを少し直せばイケそうだったので、ミニーだけ塗り直すつもりで自動彩色からやり直し。ミニーの黒レイヤーもそのまま使用で。
nenga5.jpg
手袋と胸回りのひらひらにも色が入ってたのを白くしたあと↑
指定入れてないところも色が入るのかと、これまた初めて知る。

今までのを混ぜながら、あーでもないこーでもないといじりまくってみた。
nenga9.jpg
ここまでがクリスタ。

このまま全部クリスタでやれたと思うんだけど、仕上げは慣れてるPhotoshopの方が早いかも、と書きだし。
nenga8.jpg
更に細かく色調整。…したけど、あんまり変わってないな〜。

最初に考えてた背景入れて、アドレス他乗せてみた。
nenga7.jpg
2度目の完成。もうこれでプリントいつでもOK。
周りに小さい四角を飛ばすの、昔 流行ったなーって思い出し、「令和になったのに今頃これかい!と誰かツッコんでくれたら面白いかも」とわざと入れてみた。

寒中見舞いも作った。
kantyu2.jpg
…のに〜〜、なんか、去年の年賀状に微妙に似てる気がしてきて、一晩寝て考えてやっぱりボツに。で、この時点で大晦日。

改めて、背景を色ベタに変更することにしたのはいいとして、濃さで迷う。
左が100パーとして、右が50パーの濃さ。
nenga6.jpg
濃い方が、去年のと全然違う雰囲気になるから濃い方かな…と最後の最後まで迷ったけど、最終的に20パーくらいの一番薄いのにしました。

プリントすると、ネット画面で見るよりちょい渋めの色になっちゃうんだけど、まあまあいい感じで出来た気がします。

以上、変なこだわりで年賀状を出すのが遅くなった話、でした。
クリスタの自動彩色、なんかおもしろいので、他にもいろいろ試したい。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

円筒形爪研ぎと黒白猫ネリス…の2 [今日の黒猫たち]

この爪研ぎが気に入ったネリス、ちょくちょく入るようになりました。
maru20.jpg

でも爪研ぎじゃなくて猫ハウス扱い。
maru21.jpg

オットが首をかきかき。
maru22.jpg

ぶるるるるっ
maru23.jpg

中におさまると、大きさぴったり。
maru24.jpg

にゃあ。
maru25.jpg

オットが目線誘導中。
maru26.jpg

いい感じでカメラ目線。
maru27.jpg

行きすぎ〜〜。
maru28.jpg

まあまあ。
maru30.jpg

また別の時。
maru31.jpg
この後、あまり入らなくなっちゃったのだが、もう飽きた???(^.^;)

〜〜〜
「今日は18度まで上がる」という天気予報だったのに、千葉のこの辺は最高気温9度でした。
最近の予報にしては珍しく大ハズレ。明日こそ15度くらいになるらしいですが、さてさて。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

円筒形爪研ぎと黒白猫ネリス…の1 [今日の黒猫たち]

アニカから遅れること3日目、ネリスも新しい爪研ぎに入りました。
maru10.jpg

ネリスなら中で丸まっても余裕のサイズ。
maru13.jpg

やっぱり猫ハウスだと思ってるっぽい。爪研いでいいんだぞ〜。
maru14.jpg

かわいいので、今回も似たような写真を撮りまくり。
maru12.jpg

カメラ目線来た〜。
maru15.jpg

しっぽちょろり〜ん。
maru11.jpg

別の時。
maru18.jpg

しっぽだけ動いてます。
maru19.jpg

中で丸くなって寝たらぴったりサイスのはずなのだが…
maru17.jpg
果たしてネリスはこの中で丸くなるのであろうか。

続く。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

円筒形の爪研ぎと黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

これ、ホームセンターで980円だったので、衝動買いしました。正確な名前は「サークルスタイルスクラッチャー」らしいです。覚えられん〜〜。
maru1.jpg

似たようなのでもっと高いのを前に買ったことがあるのですが、黒猫らいちんにオシッコされて、すぐ捨てる羽目になったので、何年振りかな〜。
アニカがすぐに入りました。
maru2.jpg

首を置くのにちょうどいい高さと大きさらしい。
maru3.jpg

猫ベッドだと思ってて、爪研ぎだとはわかってないようだ。
maru4.jpg

気に入ったっぽい。
maru5.jpg

上から。
maru6.jpg

次の日も入ってた。この時点でネリスは全く興味を召さず。
maru7.jpg

アップ。
maru8.jpg

むお〜〜ん。
maru9.jpg

ネリスはこの3日後くらいから入るようになったので、写真撮りまくりました。
つづく。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

年越しそばとお雑煮の話 [今日のごはん]

年末〜年始に食べた物。

千葉のこのへんのお雑煮にかかせない、海苔とかつおぶしと「はばのり」を混ぜた物。
zouni2.jpg
緑色のがはばのり。普通の海苔より厚くて固いです。ついでに高いです(1枚(1帖)おおよそ1000円。一番少なくて3枚入りなので3000円近くする〜〜(;_;))

これを、白味噌仕立てのお雑煮に…
zouni3.jpg

他の具が見えないくらい、ばっさばっさとかける!
zouni4.jpg
はばのりって、かなりしょっぱいんですが、それが味のアクセントになってウマウマ。

12月31日は何年かぶりに「海老かき揚げ」争奪戦に勝てた!
zouni1.jpg
年々売り切れるのが早くなってて、毎年早起き(←自分比)してでかけても買いそびれてたのだ。
今回は10時すぎくらいで買えた。このお店のかき揚げ(&エビ天も)安くて美味しいので人気なのです。

これ1つでけっこう食べごたえがあるので、他の具は卵だけにして、2019大晦日の年越しそば完成。
zouni6.jpg
…と、食べたい物しか詰めてないおせちで夕ご飯、でした。



nice!(2)  コメント(0) 

冷蔵庫の上の黒猫たち [今日の黒猫たち]

12月31日の挨拶用に使った、アニカとネリスの写真の前後。

冷蔵庫の上で、なぜか記念写真ぽく並んでました。
zouko1.jpg

ネリスが半分見切れてるのがかわいい。
zouko2.jpg

アニカがでかい(^.^;)
zouko3.jpg

にらまれた。
zouko4.jpg

冷蔵庫の正面側から。
zouko6.jpg

エアコンの向こう側にハマってるネリス。
zouko7.jpg

ネリスがカメラ目線なのに、アニカが向こうを向いちゃった。
zouko9.jpg

冷蔵庫に反射して何となく神々しい感じに(?)
zouko8.jpg

お正月、ダラダラしてるとあっという間に過ぎちゃうなあ…

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

親戚の家に猫が増えていた! [よそねこ]

昨日お年始に行った親戚の家に、ちょっと前からいた猫。
yoso4.jpg

3㎏チョイくらいで小さめ。
yoso1.jpg

可愛い猫なのに、カメラ向けるとこんな顔ばっかり撮れる。
yoso2.jpg

とても人なつこくて、撫でて撫でてっと寄ってきます。
yoso3.jpg

オットがなでなで。
yoso5.jpg

いつの間にかもう一匹いた!
yoso7.jpg

前から家の周りをうろうろしてた猫なのだが、寒くなったので「家に入る?」って聞いたら玄関先に入ってきたらしい(笑)
もう一匹と慣れるまでは家の中には入れないって。
yoso6.jpg
ここんち、犬の多頭飼いしてるので、このケージも犬用でとても犬臭いのだ。すぐ横と下のケージに犬が入ってるし、ストレスになってないといいが…

いい顔?(^.^;) よく鳴く猫で、顔がデカめ。おそらく体重5キロ越え。
yoso9.jpg
ドッグフード食べさせてるらしいので、「必要な栄養素が違うからキャットフードあげて〜〜」と言っといた。 早めに家に上げてもらえますように。

そういえばここんち、人間がいる場所は外より寒いのに、玄関脇のこのケージがある場所(前は犬の預かりもやってたので、ケージが10個くらいあって、犬は全部で今は4匹かな? いる)は暖房バッチリ入ってて暑いくらいだった。極端だな(>_<)



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

山武市の黒猫 [今日の黒猫たち]

1月2日は毎年親戚回りをします。

山武市の親戚の家の近くで黒猫発見!
naru2.jpg
こいつぁ〜正月から縁起がいいぜ!(黒猫ラブな人達には、黒猫が道を横切ったりしても縁起がいいのだ)

近寄ると逃げちゃいそうなので、遠目で車の中から撮ったんだけど… 後ろ向いちゃった。
naru3.jpg

ボケボケ。
naru4.jpg

いい感じで撮れるときには後ろ向き。
naru6.jpg

ああ〜、行っちゃう。
naru7.jpg

親戚の家は毎年外より寒く、今日も滞在中にストーブつけてくれて&コタツにも入ってたのに、コートが脱げなかった…

帰りの夕陽がきれいでした。
naru1.jpg

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年ご挨拶 [近況報告]

明けましておめでとうございます。

東京ドイツ村にもちゃんとあったよ干支ネタ。ネズミランタン。
sinnen.jpg

令和2年が良い年になりますように(^^)/



nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。