So-net無料ブログ作成

2回目の突発性難聴の話 [近況報告]

何年か後でまたなったときのために自分メモ。

一昨日からなんか耳に違和感があり、気のせいかな??と思って様子を見ていたら、どんどん症状がはっきりしてきたので、昨日 耳鼻科に行ってきました。

耳の下(リンパ腺よりは上)が痛くて&耳にフタされた感じで、なんかずっとガホガホしてて、音が全部こもって聞こえる…って、これまた突発性難聴なのではと。前回はもっとはっきりと音が変わって(例えば、蛇口から水を出す音がいつもは『シャー』ならそれが『ボボボボボー』って太い音で聞こえる)&頭に響いてとてもいやな感じでしたが、今回はそれを軽くした風。

耳鼻科では、鼓膜に小さい耳垢が付いてるということで吸引掃除と、聴覚検査も骨伝導のとかなんか3〜4種類を一通り(あれって、同じ音が同じリズムでずっと聞こえてくると、途中から本当の音を聞いてるのか幻聴が混じってるのかわからなくなってくる〜〜)やりました。

結果、鼓膜の動きには問題無し、骨伝導も大丈夫。気になる点として低音が他より聞こえにくくなってると。←これは難聴とは直接関係は無いけど、薬で改善することもあるらしい。
突発性難聴はひどくなると入院して点滴なんだけど、私は投薬で大丈夫ということで、血行を良くする薬や胃薬なんかも含めて4種類の処方。これを書いてる現在、飲み始めて3回だけどまだ治らず。聞こえる音が全部こもってて気持ち悪いので、早く効いてきてくれい〜〜。

痛かったのは中が赤くなってるかららしく、軽く炎症起こしてたっぽい(これは、耳が変だと思ったときに気にして耳掃除やったせいかもしれない)。

で、原因なんだけど「最近ストレスかかったことあるでしょ」的な。あ〜〜、それはやっぱり猫ですかね。
あれから2週間になるので、生活も日常に戻ってるし、仕事も忙しいのが1つ終わって私はゆったりめの日々になってて(オットは毎日忙しい)…現在進行形の時は気が張り詰めてるから大丈夫だけど、そういう期間が終わってホッとすると身体も油断するって事なのか。

ダメージ的にはオットの方がキテると思うのだが、耐性が低いのかな私の方が。

まだ動けたときのぴーすけと、オット。
pisu.jpg
8月頭に、記念写真っぽく何枚も撮ったうちの1枚。

薬が終わる頃、また受診予定。必ず来るように言われました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康