SSブログ

黒猫ぴーすけ病院へ [今日の黒猫たち]

ぴーすけ、ちょっと前からあまりご飯食べなくなりました。ご飯のところには来るんだけど、お皿の中を見て帰っちゃう。今までの療法食に飽きたのかもと別のを買ってきたんですが、それも食べず。
pii.jpg
それでなくても腎臓病でこのままだとどんどん弱るので、食べてくれるだけでもいいからと「ちゅーる」出したりしてみたところ、舐めるので、もしかして固い物が食べられない→口内炎??と思って、それなら病院でなんとかなるかもと久々に連れて行ってみました。

ぴーすけは4年前(だっけな)腎臓病が発覚したときに、毎日朝から晩までの点滴しても全然良くならず1度死にかけたのですが、病院通うのをやめたらごはん食べるようになって復活したという経歴の持ち主なのです。腎臓病については積極的な治療は辞めて、療法食だけで今までなんとかなってましたが、口内炎みたいなのなら1回連れてって薬もらえば大丈夫かなと。

…甘かったな〜〜(;_;)
ものすごく暴れたので病院では写真は撮れず。
血液検査の結果、口内炎じゃなくて、リン他、腎臓病関係の値がそれぞれかなり悪くなってました(それはそうよね…治る病気じゃ無いからね)。それでご飯も食べられなくなってたのだった。体重も2580g 。元は5㎏あった猫なのにほぼ半分に。過去最低。

今回は補液点滴ちょっとやりました。少しでもリンが薄まればご飯食べられるかもと。
あとはリンを吸着させて排出するサプリを2種類、試し分をもらってきました。

この先、家でも点滴していくかは悩みどころ。前に同じ腎臓病だった「らいちん」の時は積極的にできることはなんでもしてやろうと、毎日病院に連れてって朝から晩までの点滴、家でのリンゲル点滴もやり、ご飯食べなくなったら流動食、と、それが猫のためだからと嫌がって逃げるのを押さえつけてまでやって、猫にも人間にも過酷すぎたんで、後悔してるのです。

どこまでやればぴーすけにとって1番いいのかを探りながら、だな〜。家での点滴は1回はやってみようと思う。それでものすごくイヤがるならやめるかも。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。