SSブログ

抜歯してきました(;_;) [近況報告]

右下の奥歯、抜いてきました。いてててて〜〜。

中学生とか高校生くらいの時に虫歯になって治療済みの歯で、今回も「歯」は大丈夫(←と思われていた)のですが、歯茎がどーにもこーにも膿んじゃって腫れて痛くて。
何度もレーザーで焼いたり&切開しては薬入れたり、患部えぐってみたり等々、そのたびに一応治る→しばらくするとまた膿が溜まる、の繰り返しで2年くらい治療してたんですが…
ha1.jpg
ダメだった〜〜。
ちなみに同じ理由で前に左下も抜いたので、これで2本目。

上のレントゲンでちょい濃いめに写ってるこの部分が、溜まった膿です。袋状になってるんだってさ。
ha2.jpg
レントゲンだと向かって右側だけに膿み袋がついてるので、半分でイケるのでは、ということで、本日半分に割って抜歯してきました。
残ってる方にも膿の袋がついてたら残りも抜くかも、と言われてましたが大丈夫でした。

腫れてるところは麻酔がなかなか効かないので、直接注射されたのですが、その時が一番痛かった。麻酔さえ効いちゃえば痛みも無く、抜くのは一瞬。

先生は抜く前から見当がついてたみたいなんだけど、歯茎に埋もれてた部分の歯、ヒビが入ってて、それで入れた薬が漏れちゃったり、反対に膿みが歯の中に逆流したりしてたらしく、そりゃ、何度もレーザーで焼いて薬入れても治らないよね、という状態だったようです。あ〜あ。

これで歯茎の問題は解決のはずだが、抜いたところをどうするかはこれから相談。また入れ歯にするのか、ブリッジなのか。どっちも左下で懲りてるんだけど(インプラントは金属アレルギーあるので入れられない)。

早いとこIPS細胞かなんかで再生した自前の歯を植えたりとかできるようになればいいのにな。

明日また消毒で歯医者。夜11時現在、痛み止めが効いてるので助かってます。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。