SSブログ

シド・ミード展に行ってきました [お出かけ]

神田のアーツ千代田3331で開催中の『シド・ミード展』観に行ってきました。
syd1.jpg
世界が誇る工業デザイナーで、車やら何やら様々なデザインされてますが、誰でも知ってるところだと映画のブレードランナーの大量のメカやら街並みやらなにやらのコンセプトデザインとかスタートレックとか、とにかく多岐にわたる才能のものすごさ…のごく一部が観られるのですが、それでもかなりの量。
これ、どれだけのスピードで考えて&描いてるんだ〜〜〜。

学校を改装したところなので、入場待ちするのに学校の階段を利用して列が出来てて、3階まで上りました。それでおおよそ30分待ち。

中の人は一箇所このくらい。
syd2.jpg
全体の半分くらいは写真OKでした。

このマークがついてるイラストは、(あらかじめ専用のアプリを入れておいた)スマホやタブレットかざすと下書きや動画が重なって見えます。おお、バーチャル〜。
syd3.jpg
イラストによっては1枚で4倍の情報量があるようなものなので、充実度高し。(アプリは「シド・ミード アプリ」で検索すれば出てくる&ダウンロード無料)

写真OKなところと、このマークがついてる絵の前ではみんなスマホ他かざしてました。
syd4.jpg

ヤマトやターンAコーナーは撮影は原則ダメでしたが、壁に貼ってある拡大図は可。
syd5.jpg
全体が入らん(^.^;)

人がいない瞬間を狙って、オット記念撮影。
syd6.jpg

堪能して出てきたところに、業界の人が寄せ書きしてるボードとお花が。
syd7.jpg
グッズ売り場はここの正面にあります。
グッズ自体そんなに種類無かったですが、図録は買うべし!

5月19日までやってます。日本でこれだけの量が見られるのはこれで最後らしいよ。

帰りに隅田川近辺をちょいと散歩。いい天気でした。
syd8.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。