So-net無料ブログ作成

夏はやっぱりダンボール…な黒猫たち [今日の黒猫たち]

先日、これ↓にかけてあった黒いもこもこクッションカバーにゲロられて(;_;)洗濯したのをきっかけに、そのままダンボールむき出しで置いておいたら、ぴーすけが気に入って毎日寝てます。
danb1.jpg

最近ずっと暑かったからな〜。
danb2.jpg

今日はネリスが入ってました。
danb7.jpg

この大きさもいいのかも。
danb3.jpg

アニカには小さいからか、ダンボールには入らず、イスの上。
danb4.jpg

顔コワイ。
danb6.jpg

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

寝てるカビゴン ポケGO5月末 [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケGOでは今、寝てるカビゴンがときどき出現中。
kabi1.jpg

普通のボールで3回目で必ず捕れるので、パイルのみを投げたい人は3回目だけ投げればいいのでムダにならないし、動かないし的がでかいしで、これはポケGOのボーナスステージっぽい。
こういうときにタスクで「カーブグレートスロー連続5回」とか出ると楽でいいんですが、そういうときには出ないんだよな…
kabi2.jpg
翌日追記。よくよくチェックしてみたら、3回目だけがカウントされてて、最初の2回はグレイトやエクセレントになっても関係ないっぽい(他のポケモンは捕まえられなくても、的判定は当たった分は全部タスクの数に入るのに)。え〜〜。

捕った後は普通に立ってます。
kabi3.jpg
伝説レイドはクレセリアに変わりました。色違いまだ捕れず。

天気によって姿の変わるチェリム、咲いてるとかわいいのでつい捕ってしまうが、進化しないのでたくさん捕ってもあまり意味が無いのだった。
kabi4.jpg
千葉のマスコットの「ちはなちゃん」に何となく似てる(同じピンクの花だけど、ちはなちゃんはオオガハスの妖精)ような。

3種類いるミノムッチの2種類目をやっとGET。
kabi5.jpg
あと、緑色のが捕れてません。
フカマルも全然会えない〜〜。そんな5月の終わり。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

黒猫たちのご飯タイム [今日の黒猫たち]

うちの3匹の標準的ご飯風景。
gohan1.jpg
食べるのが早いアニカがぴーすけのご飯の横取りするので、ちょっと放してあります。

アニカとネリス。
gohan2.jpg

どっちかというと、ネリスがこっち向きになることの方が多いかも。
gohan3.jpg

上から見ると丸いけど、現在2700gしかないネリス。
gohan4.jpg

何か言いたいことがあるらしい。
gohan5.jpg

いつもは固形カリカリごはんですが、最近はネリスに薬を飲ませるために黒缶に混ぜて出してるので、それがもっと欲しい様子。
gohan6.jpg

無言でおかわりを要求する2匹だった。
gohan7.jpg
かわいく鳴けばちょっとだけ出してやってもいいんだが(笑)なんで無言なんだよ〜〜い。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ポムポムプリンのプリン味 [食べ物レビュー(?)]

出先で用事の予定より早く着きすぎたので、時間つぶしにこれ飲んでみた。
pom3.jpg
ポムポムプリンのプリン味タピオカドリンク。

サンリオコラボだそうな。
pom1.jpg

普通のタピオカドリンクに比べて妙に高いな?と思ったら、オマケがついてた(ここを見ないで注文しちゃってた(^.^;))。
pom2.jpg

プリンっぽい味がしたのは一瞬で、ほぼ牛乳飲んでるみたいだった… プリン味的にはスタバの勝ち。
次回があればタキシードサムのは試してみたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

開田裕治原画展 ガンダムギャラリー [お出かけ]

昨日は池袋パルコミュージアムにて開催中の開田裕治先生のガンプラ箱絵原画展「ガンダムギャラリー」にも行ってきました。
kaida1.jpg

入口
kaida2.jpg

お仕事されたプラモの山。
kaida3.jpg
開田先生も途中からデジタル作業になってらっしゃいますが、最初の頃のアナログのお仕事も大量に見られる原画展で、大変見応えがあり。

3時から、同じく箱絵のお仕事されてる天神英貴さんとのトークショーがあって、それに間に合うように入場したところ、大盛況でお客さんぎゅうぎゅう。たまたま座れてよかった(^.^;)
トークは50分ほどで、そもそもなぜガンプラの箱絵のお仕事をすることになったのか から、何にこだわって描かれてるかなど当たり障りの無い(?)お話から、同じ業界でお仕事されてる2人ならではのネットには書けない話もいろいろと(苦笑)あって、興味深く楽しいトークショーでした。

6月3日まで開催中。クラウドファンディングで大判の画集が出ることも決まってるので、完成が楽しみです。

〜〜〜
アメリカから茂原のゴルフ場にお客さん来てたんで、行きも何台か警備のパトカー見ました。
yuz4.jpg
たまたま我々が帰ろうとした時間が、彼らが相撲観戦終わって炉端焼きに移動タイムだったらしく、首都高いきなり封鎖で焦る。
うまいこと迂回できて千葉方面に抜けられましたが、逆方向の都内に向かう車は幕張すぎあたりから全然動けなくなってて大変そうだった…

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

弓月光原画展 [お出かけ]

池袋で原画展2つハシゴしてきました。

まずは丸井7階での「画業50周年記念 弓月光原画展」
yuz1.jpg

中は撮影禁止なので、贈られてた花の写真で。
yuz2.jpg
デビュー後新人時代から現在までの原画がたくさん! 

カラー原稿の保存状態がとてもよくて、蛍光色の発色にうっとり。あと、アナログ時代のカラーが大変繊細で丁寧なお仕事されてて、「こ、これが全部手書き!」という驚きが。
弓月先生は業界でもデジタルを取り入れるのがかなり早い方だったので、デジタル原画のプリント展示も多いのですが、そっちよりは(←すみません)やはりアナログ時代のお仕事を見られる貴重な機会なので、興味ある人は是非。

残念なのは、売ってた図録が蛍光色の再現ができてないこと。特色入れて6〜8色印刷しないと無理だろう…ということもあり、原画そのものを見るのお薦めです。

余談。丸井の同じ階にこんなのもあった。
yuz3.jpg
ハンマー、実際に持って撮影できるよ(^^)/

〜〜〜
次に池袋パルコで開催中の開田裕治先生のガンダムギャラリーに向かいました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

ご飯待ってる黒猫2匹 [今日の黒猫たち]

またまた私の机の後ろの腰壁の上に、アニカとぴーすけ。
ww1.jpg

くんくん
ww2.jpg

いつも同じ並びなので、いつでも同じような写真が撮れます。
ww3.jpg

オットが視線誘導中。
ww5.jpg

ごはんまでもうちょい。
ww4.jpg

〜〜〜
今日も暑かった。明日はもっと暑いんだってさ。5月なのに30度越えるって、この後の7月8月が怖すぎる。


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ネリスまたまた病院へ [今日の黒猫たち]

ネリスの薬が終わりそうなので、2回目の病院へ。
かごに入ったネリスを見に来たアニカ。
byo10.jpg

「またどっか行くのニャ〜?」
byo11.jpg

体温測られてるネリス。撮影オット。
byo12.jpg

今日の体重2700。まだ1日1回程度に吐いてるので、減っちゃった。
byo13.jpg

抗生物質注射。
byo14.jpg
ヒスタミン過剰による炎症が治まってないようなので、2週間くらいステロイド系の薬を(徐々に減らしながら)飲ませてみることになりました。
早めに落ち着きますように。



タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

マルマンのトートバッグ [黒猫グッズ?]

ジョイフル2の画材コーナーあった、マルマン60周年記念トートバッグ。「1度完売しましたが、大人気だったので再入荷」だそうで、使う予定無いけど思わず買っちゃった。
mal1.jpg
大きめのスケッチブックが持ち歩ける大きさ。

黒猫じゃ無いけど、かわいい。
mal2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「名探偵ピカチュウ」観てきました 多少ネタバレあり [映画の話]

毛がもこもこで中味おっさんなピカチュウが主演で話題の「名探偵ピカチュウ」観てきました。
pika1.jpg

予告で、毛むくじゃらのコダックやプリン、なんかゲデゲデなフシギダネやらバリヤード観て、なんじゃこりゃーと思ったんですが、先に観た人の感想で「ああいうポケモンが実在する世界で、ゲームやアニメのポケモンはそれをマスコットっぽくかわいくorかっこよくデザインした物」と言うのを読んで、いきなり納得(毛だらけの獣な猫や犬も、絵に描くとかわいくなるようなもんか〜と)。で、俄然興味が湧きまして公開からだいぶ経ってからの鑑賞です。
pika2.jpg
予告で感じた毛むくじゃらに対する違和感はそのままでしたが、観てるうちに慣れた(笑)
特にピカチュウは動きがかわいいし(おっさんだけど)コダックもおもしろいし。

ストーリーはよくある「悪者がいて、主人公がポケモンと協力して友情パワーでやっつける」系なので子供にもわかりやすい。なるほど、制作側がちゃんとポケモンの世界観を大切にして作ってくれてるなというのが伝わる映画でした。


多少ネタバレ感想↓

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

スタバのプリンのアレ [食べ物レビュー(?)]

土砂降りの中、出かける用事があり「あ、そうだ、今日ならすいてるかも」とスタバの季節限定メニュー、プリンアラモードフラペッチーノをドライブスルーで買いに行ったらむしろ混んでた(^.^;)
purin.jpg
前回のストロベリーの時も思いましたが、今のスタバのメニューって、見た目よりもさわやかで甘さがくどくないんだな〜と。
キャラメル部分がプリンらしさを出してる。昔懐かしハウスママプリンやプッチンプリンっぽい懐かしい味がしました。

…暑い日は細かめの氷が多めに入ってるといいかもしんない。
nice!(1)  コメント(0) 

アチャモのコミュニティデイ ポケGO5月半ば2 [どうぶつの森ほかゲームの話]

日曜日は毎月1回のポケGOコミュニティデイでした。

今回はアチャモ大量発生。
atya1.jpg
以前の12〜3時が、何回か前から3時〜6時になったんだけど、夏場は後者がちょっとでも涼しいので助かる。

3時間捕れるだけ捕ってみた。
atya2.jpg

目的の色違いもGET!
atya7.jpg

普通のアチャモより「ひよこ」感ある色。
atya3.jpg

最初の進化でワカシャモ。
atya4.jpg

2段階進化でバシャーモに。
atya5.jpg
今回覚える特別ワザはブラストバーン。

普通のとの色の違いはこんな感じ。
atya6.jpg
3時間歩き回って今回も足がヨレヨレ。

詳しい人よると「いつもより出現率が低い」らしく、そのおかげかフリーズ等のトラブルはほぼなかったです。アチャモが前のタツベイ他より人気無いから(?)参加人数が少なかったとかもありそうな気はする。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新ポケモン登場 ポケGO5月半ば [どうぶつの森ほかゲームの話]

今日はアチャモのコミュニティデイ3時間イベントでしたが、その話は次回で、先に新ポケモンの話。
例によってその日の朝にお知らせが来て、いきなり実装されてました新ポケモン。

ナスかとおもったらツボミの形だったらしい。チェリム。
poke4.jpg
ポジフォルムは咲いた花の形らしいんですがまだ出会えず。

2種類いるらしいカラクナシ。西のはピンクらしい。西日本なら捕れるのかな?
poke5.jpg

カバはオスとメスで色が反転パターンだった。
poke7.jpg
他にもミノムシのポケモンが出てるはずなんですが、まだ見られず。ミノムシも何種類かいるらしいので、今回新しく出るようになったのは「1つのポケモンなのに種類がたくさん」のパターンが多いようです。
他にも10k卵からしか出ないのとかいるらしい。そもそも10kがなかなか捕れないので、図鑑が埋まるのはいつになることやら。

新ポケモンと同時に新しいアイテムもいきなりショップに登場。
poke10.jpg
これをポケストに刺すと、それぞれの特徴のポケモンが多めに出るというアイテムなのですが、それよりも…

例えば、アイスルアーが刺さってるポケストだと
poke1.jpg

近くでイーブイを進化させるとグレイシアになるのだ。
poke9.jpg

ハーブルアーならリーフィアに。
poke2.jpg
どっちも知らない人が買って入れてくれてたポケストで便乗進化。ありがとうございます。

マグネットルアーだと、ノズパスとレアコイルの進化ができます。
ノズパスがおっさんに。
poke8.jpg

レアコイルは色違いも持ってたので、両方やってみた。
poke6.jpg
これでルアーで出来る進化のは全部やれたかな。

アチャモのコミュニティデイの話につづく。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

黒白猫ネリス、通院のその後 [今日の黒猫たち]

昨日、病院から帰ってきてしばらくネリスが行方不明でどこだろうと思ったら、私の机の横の棚の中にいました。
手前にもっと本が積んであって見えなかったのをちょいとどけたら…
oku1.jpg

通院おつかれさん。
oku2.jpg

昨日は注射が効いたようで食欲も出たし、吐かなかったので大丈夫そうに見えたんだけど。
oku3.jpg

今日は2回吐いた。薬早く効いてくれい。
oku4.jpg
見た目は元気です。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒白猫ネリス、病院に [今日の黒猫たち]

ネリスは4日前、でっかい毛玉を吐いてから毎日吐くようになってて、最初の何回かは毛玉だったので、「ああ、そういう時期だよね〜、毛繕いしまくってるししょうがないよなあ」と様子見してたのですが、今朝吐いたのがピンク色!の水分だったのであわてて病院に連れて行きました。
byo1.jpg
押さえてないと診察台から飛び降りようとするネリス。

体重2750g。前は3キロちょいあったので、減っちゃってる。
byo2.jpg
先生が言うには、この体型ならそのくらいでも大丈夫、だそうだ。

上から押さえて自撮り。
byo3.jpg

血液検査の結果待ち中。
byo4.jpg

びびってます。
byo5.jpg

「まだかニャ」
byo6.jpg

白いひげが前倒し。
byo7.jpg
検査結果、何かアレルギーが出てるらしく好酸球が爆上がりしてました。つまり…! 毛繕いしまくってるなあと思ってたのは「かゆかったから」らしい。前にハゲた時にはアレルギー反応無かったので、まさかそういう理由だとは。今後、症状が同じでも原因が同じとは限らないというのは肝に銘じておかないと。

で、ヒスタミンが多めに出てるのでそれで胃をやられたとかそういう感じで、まずは炎症を抑えるためにステロイド注射、その後は薬をしばらく飲ませることになりました。腎臓やら肝臓など他の内臓疾患は無かったのは幸い。

夕ご飯は久々にもりもりと食べ&吐かず。よかった。
何にアレルギーが出てるかまではわからないのですが、例えば「知らないお客さんが来た」くらいでもストレスでこういう反応になることがあるそうで、ネリスの場合は今そんなに突き詰めて原因探さなくても薬飲ませてれば大丈夫ということでしたが、ひとまずご飯は替えてみます。



タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

富田さとにわ耕園に行ってきました [お出かけ]

一面ネモフィラの青いじゅうたんといえば茨城の「ひたち海浜公園」が有名ですが、千葉にもこじんまりとそれが見られるところがあるそうで、突発的に行ってみました。

若葉区の「富田さとにわ耕園」(富田都市農業交流センター」です。
sato1.jpg
入場無料。

ネモフィラの1番の盛りは4〜5月頭だそうで、そろそろ終わりかけ。
sato2.jpg

でもまだまだきれい。
sato3.jpg

ポピーのオレンジもいい感じ。
sato4.jpg

花は他にもいろいろ。
sato5.jpg

ジキタリス。
sato6.jpg

キングサリ
sato7.jpg

展望台。4月に来ると、ここは芝桜のピンクで埋まってるらしい。
sato15.jpg

ちょぴっと残ってました。
sato12.jpg

先に進むと池。
sato8.jpg

クロサギ?? カワウ??
sato9.jpg
他にカモと亀もいました(遠すぎて写真撮っても小さすぎてなんだかわからず)。あとウシガエルの声がしてた。

池のまわりにも様々な花が。
sato10.jpg

でっかい白い花。看板が無いと名前がわからず(あとで検索してみよう)。
sato11.jpg
クレマチスの大輪系かな??

研修ハウス?かな。野菜や卵など売ってるようです。
sato14.jpg
暑い日はソフトクリームとかあるといいなあ。

建物の下にはパンジー。
sato13.jpg

別区画に農業体験できるところとか、芋や栗畑とか、ちょい奥の方に牛を飼ってるところとかあるみたい。(そっちの方から家畜系の匂いが〜〜)来年からは苺狩りもできるらしいです。
そんなに広くはなくて、ちょっと散歩するのにいい感じのところでした。こういうのが大がかりになると「森林公園」や「市民の森」になるんだろうな。

6月はアジサイ、秋は満開のコスモスが見られるそうだし、今回見損ねた芝桜のピンクの絨毯も見たいし、また行くかも。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

冷蔵庫の上の黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

ネリスが冷蔵庫の上でぐねぐねしてたので、イスに乗って撮影。
zouko1.jpg

…したんだけど、私がイスに乗ったとたんにグネグネをやめちゃって、このポーズで止まっちゃった。
zouko2.jpg

クロスした足とかもかわいいのでまあいいか。
zouko3.jpg

〜〜〜
ギックリ腰、もうロキソニンテープ無しでも大丈夫なくらいに。過去4〜5回やっちゃってるんですが、今回は最初の半日くらいの痛さが今までで1番痛かったんだけど、治ってく感じも1番早いので助かりました。すぐテープ貼ったのがよかったのかな。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

近寄りすぎ黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

机の後ろの腰壁の上にいたアニカ。
ap1.jpg

iPhone構えてたら…どーん!とアップに。
ap2.jpg
近寄りすぎ〜〜。

〜〜〜〜
昨日のギックリ腰、風呂上がりにもロキソニンテープ貼って寝てみたところ(寝たばっかりの時は寝返りするのも痛くて大変だった)、起きる頃にはだいぶ楽になってました。
まだかがむ動作すると痛いけど、これなら普通に生活できます。やれやれ。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ギックリ腰 [近況報告]

親戚が色々送ってくれた中にあった『浜松銘菓のあげ潮』。ありがたや〜〜。
age.jpg
これ、うまいです。浜松土産にお薦め!

〜〜〜
今日の午後の話。

去年のがダメになっちゃったので、夏用の軽くて涼しい靴がほしいな〜と、お店で下の方にあった靴を試し履きしようとかがんだ瞬間、尾てい骨の真ん中が「ぱきっ」って…

やっちまった〜〜! ギックリ腰(>_<) 

歩ける程度ですが、左の方に負担がかかったらしく、歩いてると左足だけいきなり痛みが走ったりしびれるというか力が抜ける時があって、「ガクッ」っとなるので困る〜〜。
帰ってすぐシップ貼ってしばらく寝てみましたが、やっぱり痛いです。
ここ3日続けて草刈りやったんで、それの疲れが腰に溜まってたのが原因だと思う。ギックリ腰は前にもやったので、重い荷物持つときや草刈り中は気を付けてましたが、靴を取ろうとしただけでやっちゃうとはトホホ。

これ、しばらくは痛そうです… 前にもらったシップが切れる前に整形外科に行くかな。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

その後のトラピーズの黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

先日、このトラピーズの2段目でネリスが大量にゲロりまして(;_;) 必至で拭きましたが匂いが取れず、買って初めて丸洗いしてみました。
gero2.jpg
柔軟剤の匂いが残るのイヤだろうなと思って少なめにしてみたんだけど、仕上がりがちょいごわごわで、シワだらけ。

元の位置にぶら下げてみましたが、やはり寝心地が違うらしく、毎日ここで寝てたネリスが寄りつかなくなっちゃった(>_<) ここ3日は1階で寝てるようです。

で、試しに連れてきて乗せてみたら、一応は乗ったときの写真がこれ。
gero3.jpg

なんせ4年間かけてネリスが自分の気に入る形に整えてきた物を洗っちゃったので、しばらくはしかたないかな。また普通に使ってくれるようになるといいけど。
gero4.jpg

ゲロといえば…
この黒いのも、またぴーすけにゲロられてこれも洗濯。何度目だ〜〜。
gero1.jpg
こっちはもう暑そうなので、そろそろ仕舞おうかと思ってたのでまあよし。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫妖怪(?) [今日の黒猫たち]

机でネットをしていると、後ろの方から「びりびり」「びりり」と怪しい音が…
youkai1.jpg

妖怪「ダンボールの中の紙を食いちぎるニャン」が出てた。
youkai2.jpg

次は「べろりベロベロ」と「机の上のカラのアイスのカップを舐めるニャン」妖怪が〜〜。
youkai3.jpg

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

いろんな黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

特に面白いわけでもないのでフォルダに残ってたネリスいろいろ。
パソコン机の下。
ne1.jpg

ふつうにかわいい。
ne2.jpg

スツールの上。
ne3.jpg

オットのベッドの上を占領。
ne4.jpg

いつもここにはアニカがいてネリスは避けてるので、珍しいです。
ne5.jpg

アップ。
ne6.jpg

1階の床の上に広げたもこもこでお昼寝…しようとしてるとこ。
ne7.jpg

廊下に落ちてたハンディモップにびびった!(笑)
ne8.jpg

〜〜〜
ネリスは今朝、いつも寝る場所になってるトラピーズの真ん中の段で思い切りゲロりまして(私があわてて引き出そうとしたせいもあって)まわりに飛び散って大惨事。ひ〜〜。
買って初めて洗濯したよ、トラピーズ(^.^;) 
まだ乾いてないので、今日ネリスはどこで寝るんだろう。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

名探偵ピカチュウ&ポケGOコラボのアレ [どうぶつの森ほかゲームの話]

昨日からポケモンGOでも『名探偵ピカチュウ』とのコラボが始まりました。

ポケスト回すと出るタスクがそれ専用になってたり、ポケモンとのスナップショットを撮ると、探偵帽子をかぶったピカチュウがGET出来るらしい。
早速撮ってみる。
poke91.jpg

…あれ?
poke92.jpg

出ないぞ。
poke93.jpg

AR無しでポケモン撮ると猫にピンが合わないので、こんな写真ばっかりに。
poke94.jpg
こんなのを最終的に250枚くらい撮りまくったんですが、出ない。おかしい。
これ、1枚撮っては確認してマップに戻り、またポケモンのページを開けて選んで写真撮って、を繰りかえさないといけないので時間も手間もかかるしで、あきらめてその辺で終了。

検索してみたところ、普通は1枚目で出るはずだったらしい。写真を残す設定にしてあるので、出なかったのは確実で、他にも500枚くらい撮ってもダメだった人とかもいて…こりゃ、なんかバグだったんだなと。
ipadでもやってみた分↓
poke97.jpg

で、日付変わってから再チャレンジしたら、ちゃんと1枚目で出ました。
poke95.jpg

やっとGETでチュウ。
poke96.jpg
たぶん18日まで毎日1枚(1匹)撮れると思われます。
野生でも出てるらしいんだけど、全然見かけないぞ〜〜。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

変なかっこう黒猫アニカ2 [今日の黒猫たち]

昨日のとは別の時のアニカ。
dan1.jpg

やっぱりモコモコの上で踊り始めるのであった。
dan2.jpg

ちくびのとこだけ白いのが目立つな〜。
dan3.jpg

ばんにゃ〜〜い。
dan4.jpg

頭の方から。
dan5.jpg

何も考えて無さそう。
dan6.jpg

いつもながら、胴体の曲がってるとことか苦しくないのだろうか。
dan7.jpg

決めポーズ!…のつもりなのかも(^-^)
dan8.jpg

〜〜〜
今日からポケGOと劇場版「名探偵ピカチュウ」コラボで、スナップショット撮るとピカチュウが写り込む→GET出来るはずなんですが、撮っても撮っても来ない。1枚目で出た人もたくさんいるし、500枚撮ってもダメな人もいるらしく(1日1枚は必ず撮れるはずなので)バグ出てるんじゃないかな〜。私は250枚くらい撮って挫折。
また日付変わったらチャレンジしますが。
タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

変なかっこう黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

床に落ちてるもこもこの上で変なポーズのアニカ。
aka1.jpg

前足が、にょー。
aka2.jpg

カメラ目線。
aka3.jpg

なんでびっくり顔なの?(笑)
aka4.jpg
ゴールデンウイーク前に具合が悪くなってたアニカですが、あの1日だけで済んだようです。やぱり胃もたれとか食べ過ぎとかそういうのだったのだろうか。

ぴーすけはマイペース。
aka5.jpg

〜〜〜
毛布、もう使わないのにベッドの隅に置きっぱなしでジャマになってて、いいかげん仕舞わないとなあと思ってましたが、今日はまた涼しめなので出しっぱなしにしといて正解だった(^.^;)
さすがにこれで夜寒いのも終わりだろうな。

タグ:黒猫
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

隙間の黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

ネリスが机とイスの間にはまっててかわいいので写真撮ったが…
ch1.jpg

目で見たかわいさが写真に写らない〜〜。
ch2.jpg

別の日モココに。最近お気に入りの場所らしい。
ch3.jpg

イスの背がジャマだ〜〜。
ch4.jpg

イスを引っ張り出してみたら…
ch5.jpg

隙間だとかわいさ3割増しなのに、椅子に座ってる「普通」の猫になってしまった。
ch6.jpg

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ヤマト講座18に行ってきました [マンガとアニメの話]

新宿ロフトプラスワンで開催の「ヤマト講座18」に行ってきました。
yama2.jpg
毎回違うテーマで「宇宙戦艦ヤマト(2202)」を掘り下げるファンの集まりです。

場所がTOHOの近くなのだ。
yama1.jpg
このゴジラ、そういえば写真で何度も見たことあったけど、その場に行くのは初めてかも。

本日のコラボメニュー(の、原案の一部)。
yama3.jpg

飲み物色々。
yama4.jpg
どれがどれでしょう〜。部屋が暗いので、緑はどっちがどっちか飲むまでわからなかった(笑)

お食事メニューの一部。
yama5.jpg
わりと早いうちに注文したのですが、すでにキーマンカレーは売り切れてて残念。

今回は「ヤマトのキャラクターを占いで分析」「若い女性声優さん2人による各話感想合戦」「会場の皆さんのアンケート発表」などなどで盛り上がりました。

次回のテーマは『ヤマト2202の劇伴音楽について』で、これもおもしろそうです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

黒猫保護色 [今日の黒猫たち]

黒クッションカバー(中味はダンボール)の中のぴーすけ。
bla.jpg
これ、暗くなると全く猫とカバーの境目が見えなくなるので、うっかり踏みそうになります。


タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ユクシー登場ほか ポケGO5月頭 [どうぶつの森ほかゲームの話]

今日から伝説レイドがユクシーになりました。
yu1.jpg

似たようなのが3匹いて、地域限定ポケモンなので他の2種はアメリカやヨーロッパで出てるらしいです。
yu2.jpg

ちょこまか動きまくり。
yu3.jpg

初GET。
yu4.jpg

ちょっと前はイベントで数日だけグラードン復活してたり、その前はラティオスが出たり。
yu5.jpg

色違い1匹だけ捕れた(^-^)
yu6.jpg

アースデイの土ポケモンイベントでディグダの色違いもGET。
yu7.jpg
いつもはピンクの鼻(くち??)が青いだけ〜。

海外のイベントに合わせてラプラスの色違いも出てましたが、自力では捕れず、「こうかん」でもらいました。
yu8.jpg

パッチールが今月から4番になりました。今回もカーブグレート連続5回タスクなので、投げるのヘタだと大変なり。
yu.jpg
これで9番まで揃ったわけですが、図鑑に空欄が残り11個あるのが怖い(笑)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

シド・ミード展に行ってきました [お出かけ]

神田のアーツ千代田3331で開催中の『シド・ミード展』観に行ってきました。
syd1.jpg
世界が誇る工業デザイナーで、車やら何やら様々なデザインされてますが、誰でも知ってるところだと映画のブレードランナーの大量のメカやら街並みやらなにやらのコンセプトデザインとかスタートレックとか、とにかく多岐にわたる才能のものすごさ…のごく一部が観られるのですが、それでもかなりの量。
これ、どれだけのスピードで考えて&描いてるんだ〜〜〜。

学校を改装したところなので、入場待ちするのに学校の階段を利用して列が出来てて、3階まで上りました。それでおおよそ30分待ち。

中の人は一箇所このくらい。
syd2.jpg
全体の半分くらいは写真OKでした。

このマークがついてるイラストは、(あらかじめ専用のアプリを入れておいた)スマホやタブレットかざすと下書きや動画が重なって見えます。おお、バーチャル〜。
syd3.jpg
イラストによっては1枚で4倍の情報量があるようなものなので、充実度高し。(アプリは「シド・ミード アプリ」で検索すれば出てくる&ダウンロード無料)

写真OKなところと、このマークがついてる絵の前ではみんなスマホ他かざしてました。
syd4.jpg

ヤマトやターンAコーナーは撮影は原則ダメでしたが、壁に貼ってある拡大図は可。
syd5.jpg
全体が入らん(^.^;)

人がいない瞬間を狙って、オット記念撮影。
syd6.jpg

堪能して出てきたところに、業界の人が寄せ書きしてるボードとお花が。
syd7.jpg
グッズ売り場はここの正面にあります。
グッズ自体そんなに種類無かったですが、図録は買うべし!

5月19日までやってます。日本でこれだけの量が見られるのはこれで最後らしいよ。

帰りに隅田川近辺をちょいと散歩。いい天気でした。
syd8.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート