SSブログ

買ってきたお土産いろいろ 台湾2018秋 その15 [お出かけ]

台湾日記、買ってきたお土産いろいろ写真でラスト。

食べる物系。
お茶の1番屋さんで。左が美人茶と貴妃茶。水出しすると香りの違いがはっきり出ておいしいそうな。お湯だとどっちも紅茶っぽくなるらしい。
iti1.jpg
右がパイナップルケーキ。お店の中で手作りしてるところが見られました。

4種類あったのですが、プレーン以外の3つを一箱ずつ購入。
iti2.jpg
烏龍茶、ラズベリー、杏仁。
お店の1番人気はラズベリー。同時に食べてみて、私は杏仁が気に入りました。プレーンも買いたかったんだけど、パイナップルケーキは他でも買うつもりだったので、ちょっと多いかなと思ってここではパス。

同じく1番屋さんのピリ辛おつまみメンマ。
iti4.jpg

試食したら美味しかったのだ。細かく切ってあるのと大きめの2種類売ってます。今回は大きい方。
iti3.jpg
ただこれ、大きさの割にすごく重くて、たくさん買うとスーツケースの重量オーバーの元。注意。

ホテルオークラオリジナルのパイナップルケーキとヌガー。
nu4.jpg
ヌガーはカシューナッツ、ピーナッツ、抹茶…の3種類なのですが、このおしゃれパッケージだと一部の抹茶って書かれてるの以外、中味が開けてみるまでわからないという難点あり。
どれもおいしかったです。

茶梅。食べ比べ用に3種類。
miya3.jpg
1番屋・ホテルの地下のお土産屋・新純香にて。 梅の味がはっきりわかるのもあれば、言われなければ梅とわからない甘いスイーツっぽいのも。お茶の香りが強いのは真ん中のかな。どれも美味しいので、あとは好みの問題。

新純香さんのお茶と舞茸チップス。しいたけのもあるんだけど、舞茸が人気なのだ。
miya6.jpg

前回買って気に入った、ネギクラッカーに台湾ヌガーが挟んである物。
miya8.jpg
甘じょっぱくてうまうま。

今回もあちこちでヌガーを試し買いしました。台湾ヌガーは日本のとはちがって、ナッツ入りミルクキャラメルみたいな物です。うまいです。

新純香の抹茶ヌガーと1番屋のヌガー3種詰め合わせ。
nu2.jpg

雲彩軒で売ってたおしゃれパッケージのプレーン(ナッツは入ってます)と烏龍茶ヌガー。
nu3.jpg

左がいつも団体でまとめ買いする、レストランオリジナル生姜のヌガー。めっちゃ辛いので、食べられない人もいるようなのですが、ハマる人はハマる美味さ。
nu1.jpg
右はロイヤルニッコーオリジナルのマンゴー味。前回はプレーンと抹茶味を買いましたが、今回抹茶は無くてこれでした。ホテルメイドの安心の美味さ。

食べもの以外のお土産。

ホテルの地下の、昔からあるタイプの何でも揃うお土産店で。
台湾組紐のストラップ。姪たち用に。
miya7.jpg

ホテル近くの雲彩軒で。こっちは最新のおしゃれなお土産物が揃うセレクトショップ。
miya5.jpg
台湾ビールのコップ、ポーチ。下の3つは烏龍茶の香り付きあぶらとり紙。

雲彩軒では他にもたくさん買ったので、オマケつけてくれました。
miya9.jpg
右のは「福」コースター。福が入ってくるようにと逆位置で使うもの。

両サイドが、自分用に記念に買ってみた故宮博物院のマスキングテープと白菜と肉のミニチュア。
miya4.jpg
真ん中はホテルの地下で。干支のストラップ。翡翠なのでちょい高かった。

猫グッズいろいろ。
雲彩軒で黒猫マグカップ。
miya1.jpg
猫が、猫村行きのトロッコ電車に乗ってる絵柄です。上の橋みたいなのは、行く途中にある有名な橋(タクシードライバーが「あれはサイクリングロード」って言ってたけど、この絵だと階段あるからどうなんだろ)らしい。

お湯を入れると色が変わっちゃうのだ。黒猫じゃなくなってしまった(笑)
miya2.jpg

九份の猫グッズショップで。
いろんな猫が書いてあるクリアファイル。
neko2.jpg

裏側の真ん中をアップにしてみました。
neko1.jpg
このイラストレーターさんの絵、かわいい。

メガネ拭きとトートバッグ。
neko5.jpg
メガネ拭き、前も同じ絵柄の買った気がする。違う人に配るからいいのだが(^.^;)

ステッカーやシール。
neko6.jpg
黒猫ロキかわいい(^-^) 
目だけの黒猫ステッカー、帰って来てから気が付いたがこれまた前も買ってた(日本でも2重買いよくあるある)。

同じく九份のお店で買った「オラ」
neko7.jpg
…の写真を撮ろうとしたら、撮影台にしていた机にネリスが乗ってきたとこ。

十份の駅ショップでパスケース他。
neko3.jpg
右下のは雲彩軒で買った塗り香水。香水なんて使ったことないのだが、眺めてたらお店の人に「猫は人気でそれが最後なんですよ〜〜」とプッシュされてつい(苦笑)

これも左側は猫物だな。中山地下街のファンシーショップで。
カップフォルダー。
neko4.jpg
右は台湾名物柄。

食べる物でたくさん入ってる物はバラして、試食してねと友人知人に配りまくりました。気に入ってくれた物があったらいいな。

全部でいくら使ったか、まだちゃんと計算してないのですが、過去何回か台湾に行った中では1番お金使った旅になりました(特に食事代)。
次に行く時は節約旅もいいな。安宿に泊まって食事は全部屋台で、みたいな感じの。お金かかる旅行もかけない旅行もどっちも出来るのが台湾のいいところかもしれない。

台湾また行きたいわん(^-^)

タグ:台湾
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。