SSブログ

最終日はお買い物とマッサージ 台湾2018秋 その14 [お出かけ]

ちょうど1ヶ月前の日記を書いてることになるな〜。10月30日、台湾5日目は最終日。

朝のホテルロイヤルニッコー台北。
la1.jpg

朝ごはん。煮物焼き物系のおかずは毎日入れ替わりで違う物が食べられました。
la2.jpg
奥の方に、麺類なんかもあり。

デザートのコーナーに、お土産で売ってるオリジナルパイナップルケーキもあるので、買う前に味見ができるのだ。
la3.jpg

オムレツはその場で焼いてくれます。
la4.jpg

ホテルの近所にあって、大会の日の夕方に大量に買い物したお茶屋さん「1番屋」。
la5.jpg
その日は注文だけしておいて、最後の夜にホテルに届けてもらいました…が、それが予想よりかさばって&重くて、スーツケースに詰めるのにパズル状態で大変だった(^.^;)

それでも微妙に足りない感じだったので、歩いてすぐのホテルオークラまで更にパイナップルケーキと台湾ヌガーを買い足しに行ったりしました。これでお土産系の買い物は大満足。毎日買った買った。

早めにチェックアウトして、私ともう1人は足つぼマッサージ、もう2人は三越に。
la6.jpg

楽天は支店がいくつもあるんだけど、中山駅近くのビルの上の方に入ってるところです。
la10.jpg

かかとの角質取りもやってもらいました。ショリショリと気持ちいい音がしてた。
la7.jpg

2年前にもやったところ、その冬はカカトがいつもよりカチカチにならなかったので、今回もやりたいと思ってたのですが、時間取れて良かった。
la8.jpg

マッサージも上手な人に当たったみたいで、そんなに痛くないのにいい感じでほぐれました。
la9.jpg
カカト削りとマッサージ合計1時間で1100元(4200円くらい)。
お金払おうとしたら、今回ご一緒した3人が「お世話になったから」とこれをサプライズで私におごってくれたのでした。ありがとうございます〜〜!

ツアー会社が空港まで送ってくれるので、ホテルに1時集合。三越に行った2人は地下のディンタイフォンで小籠包を食べたそうで、「天国の食べものだ〜〜」と大変気に入ったそうな。よきかな。

松山空港が見えてきました。
la16.jpg
今回、全日天気に恵まれました。いつもの10月より涼しめて過ごしやすかったです。台風が近付いてたので、風が強かったくらい(台風に当たらなかったのは助かりました。次の日は大雨になったそうだ)。

出国ロビーのおなじみのロボ。
la11.jpg

新顔もいた。
la12.jpg
何のキャラクターだろ。

出国してから先にあるお土産屋にグレンダイザーが。
la13.jpg

最後に食べたワンタン麵セット。
la14.jpg
セット内容がメニューに書いてなかったので、聞いたら「飲み物が付きます、ホット、つめたいの〜」とお店の人が片言の日本語で説明してくれたので「じゃあ、ホットで」とお願いしたのだが…
正解は「温かいお茶と冷たいタピオカミルクティの両方がつきます」だったのだ! しかも説明にはなかったデザートまで付いてて、予想より多くて食べきれなかった。うわー、もったいない。
ということで、機内でもお腹が全然すかなくて、機内食をパス。おかずはチキンと豚の何かを選ぶんだったような??

帰りも4人以外はバラバラ行動だったのですが、乗る飛行機が同じ もしくは1時間違いくらいの人がけっこういて、空港内で知った顔に何人も会いました。合い言葉は「じゃ、また日本で!」。(そして日本に着いてから荷物出てくるところでまた会ったりした)。

4泊5日、いろいろありましたが、無事帰国。面白い旅だったなあ…

税関抜けて外に出たところに、余った外貨(何カ国も対応してるすごい機械)をSuicaや通販用プリペイドカードなどにチャージしてくれる便利な機械が設置されてたので、台湾にはもう行かない人がやってみたんだけど、お札は大丈夫なのに小銭は何度入れても戻ってきちゃって、あれ〜〜?
la15.jpg
後でわかりましたが、台湾元のコインはまだ対応してなかったらしい。ちゃんとボタンあるし、どこにも「対応してません」とは書いてないので、空港の人、これ早いとこなんとかしてくれい。

オットが迎えに来てくれて、家にも無事着きました。例によって猫の態度は変わらず(5日ぶりの再会を喜んでくれない)でつまら〜〜ん(^.^;)

買ってきたお土産まとめ、に続く。これで台湾ブログのラスト。






タグ:台湾
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。