SSブログ

山海樓で豪華ディナー 台湾2018秋 その13 [お出かけ]

台湾4日目の夜。
台湾最後の夕食なので…ということで、日本で先生が「すごいとこ予約しました。しかも1番高いコース」と。ええええーっ
お一人様4680元…に、サービス料と飲み物代入れておおよそ日本円で2万円です。わお。
参加は自由なのですが、そんなところへは今後も自分では絶対に行かないだろうし、これは参加するしかあるまい。

山海樓 手工台菜餐廳。前は中山区にあったのが、引っ越しして仁愛路のビルに入ってます。
san1.jpg
同じ日のランチが約4000円だったので、なんという贅沢な1日なのだ。しかも、まだあまりお腹すいてないぞ(泣)。

お店の入口に水槽が。
san3.jpg

あの魚も食材なのか…
san4.jpg

調度品が素敵。
san5.jpg
san6.jpg
san7.jpg

今回は15人(だったかな)で、個室でした。
san24.jpg

テーブルセッティング。
san8.jpg

本日のコースメニュー。
san9.jpg

テーブルに最初からおかれていたおつまみ。漬け物みたいな物?かな。
san10.jpg

カラスミで本日の晩餐スタート。
san11.jpg
貧乏性なので、この後も「この一皿でおいくらなんだろう」とつい考えながら食べてしまうのであった…

盛り合わせプレート。
san12.jpg

オーガニック野菜の蒸し物。上に散らしてあるのは薔薇の花びら。
san13.jpg
食材本来の味がしみじみと〜。

ま、丸ごと出てきた。
san14.jpg

切り分け中。
san15.jpg

小さくなっちゃって…(^.^;)
san16.jpg

ソースは4種類。…メモっておけばよかった。何味かもう忘れちゃいましたが、どれで食べても美味しかったです。
san17.jpg

伊勢エビ。「焼き」か「蒸し」かを選べたのですが、今の時期は旬なのでおすすめは蒸しの方なのだそうで、そっちに。
san18.jpg

上のは私のお皿なのですが、隣と盛り方がぜんぜん違ってたので「こっちも撮っておきなよ」とお隣さんが。
san19.jpg
高級店にしては、わりとこういうとこは適当??

さっきの子豚さんの中味はこれに。台湾風ハンバーガー。
san20.jpg

宝鍋という名の、高級食材スープ。
san21.jpg
アワビ、フカヒレ、ナマコ…etc 「これ1つでいくらなんだろう」(以下略)
もちろん美味しかったです。お腹苦しかったが、ここはがんばりどころ!

ドラゴンフルーツとスターフルーツ。
san22.jpg

杏仁豆腐で〆。
san23.jpg

幸せなディナーだった。
san2.jpg
今回、幹事さんの都合で毎日の食事はその場その場で現金払いだったのですが(今までは先に日本である程度集めておいて、後で差額精算だった)、このときの会計前のテーブルの上がお札の山で(集めた約35万円分の現金を数えるため。台湾元は一番大きなお札で1000元なので、8万元集めるから山になってた)すごいことになってたのに写真撮ってないのが残念(^.^;)

こうして4日目の夜もおなかいっぱいで終わるのであった…

最終日はお買い物とマッサージ、につづく。

タグ:台湾
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。