SSブログ

太極拳講習会と禅風茶樓でランチ 台湾2018秋 その11 [お出かけ]

10月29日月曜日。
台湾4日目の午前中は、偉い先生をお招きしての3時間の太極拳講習会でした。
zen1.jpg

型とかではなく、もっと根本的な太極的な「考え方」であるとか、気功にも通じる内面的なことなどの講義の後、実践も少々。
zen2.jpg

お昼は、その先生とご一緒に「禅風茶樓」でランチフルコース。
zen3.jpg
身体に良い茶葉創作料理のお店なのですが、検索すると「禅風茶趣」という名前で出てきます。どうやら7月に名前を変えたらしいんだけど、そのへんの情報が出てこないんでよくわからず。

お店は前に来たときと同じ場所だし、内装もそんなに変わってないような気が。
zen4.jpg

テーブルセッティング。
zen5.jpg

本日のメニュー。
zen6.jpg
↑給仕さんのアンチョコを写真撮らせてもらいました。

前菜。
zen7.jpg
お茶っ葉そのものだったり、お茶で味付けがしてあったりと、とにかくいろんなお茶系の料理なのだ。

これも。メインは右端のキノコらしい。
zen8.jpg

茶香獅子頭。獅子頭ってミートボールみたいなのの名前かな。
zen10.jpg

ゴボウ飯。もちろんお茶で炊いてあります。
zen9.jpg

上のメニュー表で赤線引かれてる「四季茶」の何か(たぶん餃子)がこれに変更になったらしい。タロイモの何か。
zen11.jpg

ゆり根他の炒め物。
zen12.jpg

タケノコと冬虫夏草(?)のスープ。
zen13.jpg

お茶のゼリー。
zen14.jpg
どの料理もほんわかと優しい味で、量はそんなにないように見えるのに、食べ終わる頃にはけっこうな満足感がありました。
お一人様約4000円(先生の分は私たち持ちなので実際の1人前よりちょい高い)。台湾でB級グルメランチなら1食300円くらいでもお腹いっぱい食べられるので、むっちゃお高めです(^.^;)

…この日は夕ご飯も超豪華ディナーの予定で、この後4時間くらいでお腹をすかさないといけないのだが、大丈夫だろうかとみんなで不安に(笑)。

最後に出た烏龍茶用の器(たぶんこのお店のオリジナル。店頭で売ってた)がとてもよかったので、ご一緒した19人のうち5人が買って帰りました。3000円くらい

これでリンク貼れるかな?↓このセット。


夕ご飯までにお腹すかせるために、あちこち移動して買い物に行くぞ〜、に続く。


タグ:台湾
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。