SSブログ

饒河街夜市で夕ご飯(?) 台湾2018秋その10 [お出かけ]

台湾3日目、夜7時半。
九份から台北までの帰り道はさほど渋滞もなく、タクシー貸し切り予定通りの7時間以内に無事「饒河街夜市」(日本語読みで「じょうががい」)に到着。正直、忘れ物でホテルに戻ったときから追加料金かかるかもな〜と覚悟はしてましたが、大丈夫でした。

写真左側が夜市の入口。正面にあるのはお寺。
yo1.jpg

今日の夕ご飯はここでB級グルメ食べ歩きだ〜〜。
yo2.jpg
台北にはたくさん夜市がありますが、ここがちょうど九份からホテルまでの帰り道の途中にあったこと、一本道なので(広い道の両サイドと真ん中にお店があるので、片方を歩いて出口に着いたら、反対側を逆方向に進んで一往復で全部見られる)迷うこともないし、飲食関係から雑貨、衣料品などなどいろんな店が揃ってるので、初心者向けなこと等でここにしました。

ちょうど夕ご飯タイムなのもあって、すごい人。
yo3.jpg

タクシーでの道中でデビッドさんにここのオススメを聞いたところ、やはり「福州世祖胡椒餅」は絶対、だそうな。どのガイドブックにも紹介WEBサイトでも必ず載ってる有名店です。
yo6.jpg

けっこう人が並んでましたが、どんどん作ってお客さんさばいてるので列はサクサク進みます。
yo4.jpg

この窯に貼り付けて焼いてるのだ。1つ50元。
yo5.jpg

ネギたっぷり肉まん風の物の外側をカリカリに焼いた物で、私ネギはあまり好きじゃないのでどうなんだろうと思ってたんですが、この焼いてるところを見たら「あ、これは私もイケるはず」という謎の確信が。
yo7.jpg
いやこれ、皮は香ばしいし、中味もむちゃくちゃうまい〜〜〜! 名物になるだけはあります。 1人2つずつ買ってもよかったくらい(笑)
胡椒餅は夜市に限らずあちこちで売ってる物ですが、お店によってけっこう味が違うそうで、ひとまずここのはネギが苦手な人でも美味しく食べられるよ、とオススメしておきます。
焼きたてはかなり熱いので、最初の一口を食べるのが大変だった。ヤケド注意。

何かさっぱりした物が飲みたいね、ということで、愛玉ゼリーいただきつつ座って休憩。
yo9.jpg
yo8.jpg
これも夜市以外でもよく見かけます。 さっぱりつるつるうまうま。

…で、4人のうちの1人が午前中の故宮博物館見学で体力を使っちゃってて、なんとかがんばってここまで一緒に行動したものの、もう限界だと。朝からハードスケジュールだったもんな…
ということで、夜市は3分の1くらい見たところで撤収することにしました。 
私も体力無い方なので、実はすでにけっこうへばっていた(^.^;) ちなみに1番元気だったのは、1番年上(私より10歳以上)の方でした。あのパワフルさを見習いたい。

タクシーでホテルに戻って3日目も終了。充実の1日でした。

JJツアーのタクシー貸し切り観光を使った感想まとめ。

よかったこと

・自由が利くので助かった(最初の忘れ物はもちろん、急にトイレに行きたくなったときなんかも)
・暑い中、車に戻ると冷たいおしぼりが用意してくれてあった
・ミネラルウオーターのサービスもあり(1本で十分足りましたが、2本目も用意されていた)
・日本語通じるドライバーさんのおかげで、車内でもずっと楽しかった
・グループの中で1人でいいので、LINEやってると、撮った写真をその場で送ってもらえます。今回は動画も含めて40枚くらいあって、滝の観光中(デビッドさんは駐車場で待ってるとき)に次々と送られてきて笑っちゃった。

LINEはちょっとしたことを連絡できるのがすごく便利だった。
↓実際のやりとりの一部。
yo12.jpg

いまいちだったこと

・どこに行ってもメインの観光場所から遠い駐車場になる(^.^;)ので、予想より歩く距離が長く、予定より多めに時間が必要。こればかりは大手旅行会社に負けるところ(前に団体でJTBのオプショナルツアーで行ったときは、車降りたらすぐ目的地だった)。

全体的にはタクシー貸し切り、とてもよかったです。
7時間(今回はJJツアーであらかじめ用意されていた「十份・滝・九份で6時間」タイプに最初から1時間足しで予約しました。つまり、それだけゆったり目にしたつもりだったのが、ちょうど忘れ物で帳消しになったのである。トホホ)で1人あたり日本円で4150円くらいですが、他と比べても安かったし、サービスも良かったです。
人数がもっと多い場合は大きめの車もあるので、条件が合えばおすすめ(^^)/

台湾4日目の台湾の偉い先生を招いての太極拳講習会と禅風茶耬でランチ…につづく。




タグ:台湾
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。