SSブログ

波瀾万丈の幕開け? 台湾2018秋 その1 [お出かけ]

帰国してからなんやかんやありましてもう1週間。やっと台湾日記が書けそうです。
全15回くらいで書き終わりたいが、なりゆきで。

今回は10月26〜30日の4泊5日で台北に行ってきました。目的は土日開催だった、2年に1度のこれ。
tai0.jpg
台湾総会主催の第7回太極拳世界大会です。私が行くのは4回目で、今までは応援&雑用係だったのですが、初めて団体戦の選手として出てきました。
日本からは40人ほどで参加。過去、一番多かったときは50人くらい一緒に行く団体旅行でしたが(この時は台湾でも合流して最終的に80人くらい。移動も団体用のバスで)、今回は26日夜の食事の場所に『現地集合』できればそれぞれが自分の好きなように行っていいという旅行になりました。なので、審判試験用講習会に出る人は何日か早めに出発してるし、マイレージ貯めてる人は好きな飛行機、早起きイヤな人は遅めの飛行機、泊まりたいホテルも人によってバラバラ。なかなかの自由度の高さで、こういうのもいいなと。

…が! 台湾初めて&海外旅行自体も20年以上していないという人が3人おり、たまたま(?)私がその人達を引率する係に。1人以外はお互い出発当日が初対面になるメンバーで、2ヶ月くらい前からメールで持ち物他の相談にのったりなど前段階からいろいろあって、私がまとめ人で大丈夫なんかな〜〜などと不安に思いつつ、当日を迎えたのでございます。

ひとまず羽田空港で無事4人合流。メールであらかじめお互いの写真を送っておいたので、待ち合わせ時に顔がわかったのはバッチリでした。

26日お昼頃出るエバー航空で出発。
出発ロビーにあるお土産ショップのガンダムが見送ってくれます(笑)
tai1.jpg

エバーに久しぶりに乗ったら、座席が進化してた…ようで退化してた??
tai2.jpg
背もたれが倒せないタイプだった。行きはおおよそ3時間半でフライト短めなので、そういうところで座席製造費節約なのかな。

スマホなどが充電できるようになってたのはグー。
tai3.jpg

機内食の「本日のおさかなごはん」は、シャケチャーハンでした。
tai4.jpg
味まあまあ。

今回も先に羽田空港で中華電信のSIMを買っておき、飛行機の中で入れ替え。5日間ネット使い放題、電話もちょっとだけ使えて日本で買うと1400円(台湾に着いてから買った方が200円ほど安いので、台湾元持ってて時間に余裕があればそれもよし)。
tai36.jpg
着いたらすぐ使えるはず〜、だったのですが(実際、前はiPadminiで同じようにして問題無く使えた)今回、事前にフリーSIMに変更済みのiPhoneのSIMを入れ替えて、到着後に電源入れたら「アクティベートの必要があります。パスワードを入れてください」…って。えええええー! 

いつも親指認証だからパスワード忘れてる。やばい! 思いつくのをいくつか入れてみたが、認証されず。このままではネットするどころか写真の1枚も撮れない旅行になってしまう〜〜〜!日本で申し込んだオプショナルツアーの詳細も全部スマホの中なのにマズすぎ。
日本のオットに連絡してパスワードのメモを読んでもらうにしても、スマホ使えないんだから、どこかから(←ホテルだよね、普通は)国際電話をかけるしかないわけで、台湾着いていきなりこれ?? うわ〜〜。

とかやってたら、『パスワードわかんなかったら認証コードでもいいよ』という表示が出たので、6桁のいつも使ってる数字を入力→『コードが違います』!! うっそ〜〜ん! 絶対合ってるはず。いやでも慌ててるから押し間違えたのかも?? →もう一回今度は慎重に入力→『コードが違います』 いやいやいやいや、絶対合ってるし!! …と、これを5回くらい繰り返して、そろそろ絶望していた頃、なぜかピロリ〜〜ン♪ いきなり中華電信に切り替わって、普通に使えるようになりました。…あれ〜〜??

よくわからないまま、私のiPhoneは台湾で使えるiPhoneになったのだった。これをイミグレ抜ける前から荷物の受け取りまでの場所でずっとやってたので、一緒に行った3人は「引率がこの人で大丈夫かな?」と不安だっただろうな。

で! 到着直後のトラブルはこれだけで終わらず。

いつも、両替は「日本で入金しておけば台湾のATMで現地通貨で下ろせるカード」を使うので、空港のATMで早速下ろそうとしたところ、お金が出てきません。 あれ〜〜〜〜??
中国語なので読めない明細書をよ〜〜く見てみると、どうも『残高が足りない』と書いてあるような? いや待って、そんなはずはない。10日前に8万円も入金したはずなんだが…
tai35.jpg
???? でもやっぱり『残高不足』っぽい。 うっそ〜〜〜〜ん! なんでそんなことに?? 

このお金をあてにしてて現金は3万円しか持って行かなかったので(←しかも、今回の旅行はあらかじめ全日のご飯代だけで3万円以上かかることが事前にわかっていた)これまた大ピンチ! カードが使えるお店ばかりじゃないし。クレジットカードでキャッシングする手もあるが、普段そんな使い方してないのでそれ用の暗証番号わからん(トホホ)。詰んだか…(;_;)

もうこの辺でかなり泣きそう。 他の3人、ますます不安そう。

でも! そうだ、私にはさっき使えるようになったばかりのiPhoneがあるのだ!!! 日本のオットにLINEで連絡。
「今すぐこの口座にお金振り込んでくれ〜〜〜」

オットの返事「…振り込め詐欺か?本人か確認していいか?」

ああっ ほんとだ。これ、詐欺っぽい(苦笑)。

ちなみにオットからは「この猫の名前は?」と、うちの猫の写真が送られてきました。当たってて良かった(大笑)。

これが金曜の夕方だったので直後にネットで振り込んでもらって、しばらくは手持ちのお金で何とか過ごし、月曜の朝には下ろせました。助かった。
(↑帰ってから確認したところ、宛先違いで振り込みが成立してませんでした。知らない人に振り込んだんじゃなくてよかった(>_<) ネットバンキングでの振り込みに失敗したことが今まで無かったので、確認を怠ってたミス)

空港ではそんな感じで全然余裕が無く、いつもならまわりの写真とか撮ってるのに、今回はホテルに着くまでの写真がゼロ。
ということで前回撮った空港の写真(笑)↓
tai9.jpg
ポケGOのスクリーンショット。今回も隙間をぬっては、ちまちまとポケモン捕りました。

ホテルは2年前と同じで中山にある「ロイヤルニッコー台北」。空港からホテルまではツアー会社の送迎あり。
tai5.jpg

漢字で書くと「老爺」。なんでこんな名前なんだろうと前の時も思ったんだけど、中国語だと読みが「ラオイエ」なので、ロイヤルの当て字だということにやっと気が付いた。
tai6.jpg

部屋から。
tai7.jpg
着いたらもう夕方でした。

あ、中山の「新光三越」が見える(赤く光ってるのが看板)。
tai8.jpg
今回、初めての人もいるので、安心感のために旅行会社に手配してもらったら、ツアー料金が(空港の送迎しかないのに)やたら高かったんだけど、ホテルに入ってみたら最上階12階の広めの部屋だったんで、なるほど理由はこれか、と。

夕ご飯まで近くのお店を見て回ったりできるかな?などと考えてましたが、実際には部屋で荷物開いて準備してたらあっというまに集合時間になったのでした。

そんなスタートで始まった台湾旅行、この後も様々なトラブルが起きたのですが、美味しい食事もたっぷり食べてきました。

「人和園雲南菜で夕ご飯」につづく。



タグ:太極拳 台湾
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。