So-net無料ブログ作成

買ってきたお土産いろいろ 台湾2018秋 その15 [お出かけ]

台湾日記、買ってきたお土産いろいろ写真でラスト。

食べる物系。
お茶の1番屋さんで。左が美人茶と貴妃茶。水出しすると香りの違いがはっきり出ておいしいそうな。お湯だとどっちも紅茶っぽくなるらしい。
iti1.jpg
右がパイナップルケーキ。お店の中で手作りしてるところが見られました。

4種類あったのですが、プレーン以外の3つを一箱ずつ購入。
iti2.jpg
烏龍茶、ラズベリー、杏仁。
お店の1番人気はラズベリー。同時に食べてみて、私は杏仁が気に入りました。プレーンも買いたかったんだけど、パイナップルケーキは他でも買うつもりだったので、ちょっと多いかなと思ってここではパス。

同じく1番屋さんのピリ辛おつまみメンマ。
iti4.jpg

試食したら美味しかったのだ。細かく切ってあるのと大きめの2種類売ってます。今回は大きい方。
iti3.jpg
ただこれ、大きさの割にすごく重くて、たくさん買うとスーツケースの重量オーバーの元。注意。

ホテルオークラオリジナルのパイナップルケーキとヌガー。
nu4.jpg
ヌガーはカシューナッツ、ピーナッツ、抹茶…の3種類なのですが、このおしゃれパッケージだと一部の抹茶って書かれてるの以外、中味が開けてみるまでわからないという難点あり。
どれもおいしかったです。

茶梅。食べ比べ用に3種類。
miya3.jpg
1番屋・ホテルの地下のお土産屋・新純香にて。 梅の味がはっきりわかるのもあれば、言われなければ梅とわからない甘いスイーツっぽいのも。お茶の香りが強いのは真ん中のかな。どれも美味しいので、あとは好みの問題。

新純香さんのお茶と舞茸チップス。しいたけのもあるんだけど、舞茸が人気なのだ。
miya6.jpg

前回買って気に入った、ネギクラッカーに台湾ヌガーが挟んである物。
miya8.jpg
甘じょっぱくてうまうま。

今回もあちこちでヌガーを試し買いしました。台湾ヌガーは日本のとはちがって、ナッツ入りミルクキャラメルみたいな物です。うまいです。

新純香の抹茶ヌガーと1番屋のヌガー3種詰め合わせ。
nu2.jpg

雲彩軒で売ってたおしゃれパッケージのプレーン(ナッツは入ってます)と烏龍茶ヌガー。
nu3.jpg

左がいつも団体でまとめ買いする、レストランオリジナル生姜のヌガー。めっちゃ辛いので、食べられない人もいるようなのですが、ハマる人はハマる美味さ。
nu1.jpg
右はロイヤルニッコーオリジナルのマンゴー味。前回はプレーンと抹茶味を買いましたが、今回抹茶は無くてこれでした。ホテルメイドの安心の美味さ。

食べもの以外のお土産。

ホテルの地下の、昔からあるタイプの何でも揃うお土産店で。
台湾組紐のストラップ。姪たち用に。
miya7.jpg

ホテル近くの雲彩軒で。こっちは最新のおしゃれなお土産物が揃うセレクトショップ。
miya5.jpg
台湾ビールのコップ、ポーチ。下の3つは烏龍茶の香り付きあぶらとり紙。

雲彩軒では他にもたくさん買ったので、オマケつけてくれました。
miya9.jpg
右のは「福」コースター。福が入ってくるようにと逆位置で使うもの。

両サイドが、自分用に記念に買ってみた故宮博物院のマスキングテープと白菜と肉のミニチュア。
miya4.jpg
真ん中はホテルの地下で。干支のストラップ。翡翠なのでちょい高かった。

猫グッズいろいろ。
雲彩軒で黒猫マグカップ。
miya1.jpg
猫が、猫村行きのトロッコ電車に乗ってる絵柄です。上の橋みたいなのは、行く途中にある有名な橋(タクシードライバーが「あれはサイクリングロード」って言ってたけど、この絵だと階段あるからどうなんだろ)らしい。

お湯を入れると色が変わっちゃうのだ。黒猫じゃなくなってしまった(笑)
miya2.jpg

九份の猫グッズショップで。
いろんな猫が書いてあるクリアファイル。
neko2.jpg

裏側の真ん中をアップにしてみました。
neko1.jpg
このイラストレーターさんの絵、かわいい。

メガネ拭きとトートバッグ。
neko5.jpg
メガネ拭き、前も同じ絵柄の買った気がする。違う人に配るからいいのだが(^.^;)

ステッカーやシール。
neko6.jpg
黒猫ロキかわいい(^-^) 
目だけの黒猫ステッカー、帰って来てから気が付いたがこれまた前も買ってた(日本でも2重買いよくあるある)。

同じく九份のお店で買った「オラ」
neko7.jpg
…の写真を撮ろうとしたら、撮影台にしていた机にネリスが乗ってきたとこ。

十份の駅ショップでパスケース他。
neko3.jpg
右下のは雲彩軒で買った塗り香水。香水なんて使ったことないのだが、眺めてたらお店の人に「猫は人気でそれが最後なんですよ〜〜」とプッシュされてつい(苦笑)

これも左側は猫物だな。中山地下街のファンシーショップで。
カップフォルダー。
neko4.jpg
右は台湾名物柄。

食べる物でたくさん入ってる物はバラして、試食してねと友人知人に配りまくりました。気に入ってくれた物があったらいいな。

全部でいくら使ったか、まだちゃんと計算してないのですが、過去何回か台湾に行った中では1番お金使った旅になりました(特に食事代)。
次に行く時は節約旅もいいな。安宿に泊まって食事は全部屋台で、みたいな感じの。お金かかる旅行もかけない旅行もどっちも出来るのが台湾のいいところかもしれない。

台湾また行きたいわん(^-^)

タグ:台湾
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

最終日はお買い物とマッサージ 台湾2018秋 その14 [お出かけ]

ちょうど1ヶ月前の日記を書いてることになるな〜。10月30日、台湾5日目は最終日。

朝のホテルロイヤルニッコー台北。
la1.jpg

朝ごはん。煮物焼き物系のおかずは毎日入れ替わりで違う物が食べられました。
la2.jpg
奥の方に、麺類なんかもあり。

デザートのコーナーに、お土産で売ってるオリジナルパイナップルケーキもあるので、買う前に味見ができるのだ。
la3.jpg

オムレツはその場で焼いてくれます。
la4.jpg

ホテルの近所にあって、大会の日の夕方に大量に買い物したお茶屋さん「1番屋」。
la5.jpg
その日は注文だけしておいて、最後の夜にホテルに届けてもらいました…が、それが予想よりかさばって&重くて、スーツケースに詰めるのにパズル状態で大変だった(^.^;)

それでも微妙に足りない感じだったので、歩いてすぐのホテルオークラまで更にパイナップルケーキと台湾ヌガーを買い足しに行ったりしました。これでお土産系の買い物は大満足。毎日買った買った。

早めにチェックアウトして、私ともう1人は足つぼマッサージ、もう2人は三越に。
la6.jpg

楽天は支店がいくつもあるんだけど、中山駅近くのビルの上の方に入ってるところです。
la10.jpg

かかとの角質取りもやってもらいました。ショリショリと気持ちいい音がしてた。
la7.jpg

2年前にもやったところ、その冬はカカトがいつもよりカチカチにならなかったので、今回もやりたいと思ってたのですが、時間取れて良かった。
la8.jpg

マッサージも上手な人に当たったみたいで、そんなに痛くないのにいい感じでほぐれました。
la9.jpg
カカト削りとマッサージ合計1時間で1100元(4200円くらい)。
お金払おうとしたら、今回ご一緒した3人が「お世話になったから」とこれをサプライズで私におごってくれたのでした。ありがとうございます〜〜!

ツアー会社が空港まで送ってくれるので、ホテルに1時集合。三越に行った2人は地下のディンタイフォンで小籠包を食べたそうで、「天国の食べものだ〜〜」と大変気に入ったそうな。よきかな。

松山空港が見えてきました。
la16.jpg
今回、全日天気に恵まれました。いつもの10月より涼しめて過ごしやすかったです。台風が近付いてたので、風が強かったくらい(台風に当たらなかったのは助かりました。次の日は大雨になったそうだ)。

出国ロビーのおなじみのロボ。
la11.jpg

新顔もいた。
la12.jpg
何のキャラクターだろ。

出国してから先にあるお土産屋にグレンダイザーが。
la13.jpg

最後に食べたワンタン麵セット。
la14.jpg
セット内容がメニューに書いてなかったので、聞いたら「飲み物が付きます、ホット、つめたいの〜」とお店の人が片言の日本語で説明してくれたので「じゃあ、ホットで」とお願いしたのだが…
正解は「温かいお茶と冷たいタピオカミルクティの両方がつきます」だったのだ! しかも説明にはなかったデザートまで付いてて、予想より多くて食べきれなかった。うわー、もったいない。
ということで、機内でもお腹が全然すかなくて、機内食をパス。おかずはチキンと豚の何かを選ぶんだったような??

帰りも4人以外はバラバラ行動だったのですが、乗る飛行機が同じ もしくは1時間違いくらいの人がけっこういて、空港内で知った顔に何人も会いました。合い言葉は「じゃ、また日本で!」。(そして日本に着いてから荷物出てくるところでまた会ったりした)。

4泊5日、いろいろありましたが、無事帰国。面白い旅だったなあ…

税関抜けて外に出たところに、余った外貨(何カ国も対応してるすごい機械)をSuicaや通販用プリペイドカードなどにチャージしてくれる便利な機械が設置されてたので、台湾にはもう行かない人がやってみたんだけど、お札は大丈夫なのに小銭は何度入れても戻ってきちゃって、あれ〜〜?
la15.jpg
後でわかりましたが、台湾元のコインはまだ対応してなかったらしい。ちゃんとボタンあるし、どこにも「対応してません」とは書いてないので、空港の人、これ早いとこなんとかしてくれい。

オットが迎えに来てくれて、家にも無事着きました。例によって猫の態度は変わらず(5日ぶりの再会を喜んでくれない)でつまら〜〜ん(^.^;)

買ってきたお土産まとめ、に続く。これで台湾ブログのラスト。






タグ:台湾
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

「銘酒(?)オラ」と黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

台湾日記ちょいお休みで。
昨日、私が留守の間にオットが撮ってた、台湾土産の猫用マスコットとネリス。
ora5.jpg

よっぱらってやさぐれてる感がとてもいい(笑)
ora6.jpg

かわいい顔もするぞ。
ora1.jpg

だんだん反っていって…
ora2.jpg
ora3.jpg

ぐねん!とますます酔っ払い風に。
ora4.jpg

〜〜〜
今日はこれから雨の予報が出てますが、空気の乾燥で鼻が痛いです。ちょっと前から出さなきゃ〜とは思ってた加湿器をようやくセット。洗ったけど、最初臭かった。


タグ:黒猫
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

山海樓で豪華ディナー 台湾2018秋 その13 [お出かけ]

台湾4日目の夜。
台湾最後の夕食なので…ということで、日本で先生が「すごいとこ予約しました。しかも1番高いコース」と。ええええーっ
お一人様4680元…に、サービス料と飲み物代入れておおよそ日本円で2万円です。わお。
参加は自由なのですが、そんなところへは今後も自分では絶対に行かないだろうし、これは参加するしかあるまい。

山海樓 手工台菜餐廳。前は中山区にあったのが、引っ越しして仁愛路のビルに入ってます。
san1.jpg
同じ日のランチが約4000円だったので、なんという贅沢な1日なのだ。しかも、まだあまりお腹すいてないぞ(泣)。

お店の入口に水槽が。
san3.jpg

あの魚も食材なのか…
san4.jpg

調度品が素敵。
san5.jpg
san6.jpg
san7.jpg

今回は15人(だったかな)で、個室でした。
san24.jpg

テーブルセッティング。
san8.jpg

本日のコースメニュー。
san9.jpg

テーブルに最初からおかれていたおつまみ。漬け物みたいな物?かな。
san10.jpg

カラスミで本日の晩餐スタート。
san11.jpg
貧乏性なので、この後も「この一皿でおいくらなんだろう」とつい考えながら食べてしまうのであった…

盛り合わせプレート。
san12.jpg

オーガニック野菜の蒸し物。上に散らしてあるのは薔薇の花びら。
san13.jpg
食材本来の味がしみじみと〜。

ま、丸ごと出てきた。
san14.jpg

切り分け中。
san15.jpg

小さくなっちゃって…(^.^;)
san16.jpg

ソースは4種類。…メモっておけばよかった。何味かもう忘れちゃいましたが、どれで食べても美味しかったです。
san17.jpg

伊勢エビ。「焼き」か「蒸し」かを選べたのですが、今の時期は旬なのでおすすめは蒸しの方なのだそうで、そっちに。
san18.jpg

上のは私のお皿なのですが、隣と盛り方がぜんぜん違ってたので「こっちも撮っておきなよ」とお隣さんが。
san19.jpg
高級店にしては、わりとこういうとこは適当??

さっきの子豚さんの中味はこれに。台湾風ハンバーガー。
san20.jpg

宝鍋という名の、高級食材スープ。
san21.jpg
アワビ、フカヒレ、ナマコ…etc 「これ1つでいくらなんだろう」(以下略)
もちろん美味しかったです。お腹苦しかったが、ここはがんばりどころ!

ドラゴンフルーツとスターフルーツ。
san22.jpg

杏仁豆腐で〆。
san23.jpg

幸せなディナーだった。
san2.jpg
今回、幹事さんの都合で毎日の食事はその場その場で現金払いだったのですが(今までは先に日本である程度集めておいて、後で差額精算だった)、このときの会計前のテーブルの上がお札の山で(集めた約35万円分の現金を数えるため。台湾元は一番大きなお札で1000元なので、8万元集めるから山になってた)すごいことになってたのに写真撮ってないのが残念(^.^;)

こうして4日目の夜もおなかいっぱいで終わるのであった…

最終日はお買い物とマッサージ、につづく。

タグ:台湾
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

買い物しながら中山から西門へ 台湾2018秋 その12 [お出かけ]

台湾4日目。

豪華ランチの後は、ディナーまでそれぞれのグループに分かれて自由行動なので、いつもの4人でまずはお茶屋さんの「新純香」に、ランチの場所からタクシーで直接行きました。
miya1.jpg
この午後が「全員がそれぞれ日本で調べてきた行きたいお店で、ほしいお土産物を買う」ための時間が取れる最後のチャンスなのです。どうやって全部回るか、ここが引率係の私にとって最大の難関でもあったので、がんばるぞー(笑)。

新純香さん、現在店舗は工事中なので、近所の天津大飯店という小さめのホテルのロビーを仮店舗にして営業中です。
miya4.jpg

ロビーの隅っこでちょっぴり売ってるのかと思ったら、ちゃんとお店になってました。
miya2.jpg
miya3.jpg

試飲試食もオッケー。
miya7.jpg
実は今回お茶屋さんで買い物するのはこれで3軒目だったのですが、同じように「お茶」「お茶請け」を取り扱っていてもお店ごとにいろいろ特徴があるので、今回もみんなで買いまくり。

そこから歩きで、おしゃれ目なお土産が買える「雲彩軒」に移動。
またもやお店の外観撮るの忘れたので、そこで買ったお土産の一部の写真↓
miya8.jpg
いわゆるセレクトショップで、布物、文具、食べ物などなんでも揃ってるお店なのですが、どれもデザインが洗練されてて、見てるだけで楽しかったです。
(お土産についてはあとでまとめてブログ1回分にします)

そこから近いので、九份でも買い物した焼き物の「安達窯中山店」も覗きました。
↓大ざっぱな地図(^.^;)
miya0.jpg
何も買わなかったのに、座ってお茶をいただいてしまった(^.^;)

大荷物になったので1度ホテルに戻り、改めて中山駅に向かって出発。
三越で「セーラームーン展」やってた。
miya5.jpg

別の日の夜に撮った写真。正面にもこんな風にキャラの垂れ幕が飾られてて、一押しの催しらしい。
miya6.jpg
しかし、とても覗いていく余裕は無しなり〜。

駅から地下に入ると、どっち側の隣の駅に向かって行っても長〜〜いショッピングモールになってます。今回は台北駅に向かって歩いて行きました。
その途中に、布問屋さんのやってる小物手芸品が何でも置いてあるお店があって(また写真撮り損ねた)、そこが次の目的地。

他の3人がいろいろ選んでる間に、となりのファンシーショップで私もこれ買ってみました(友人に頼まれた分と、自分のも)。
miya9.jpg
スタバ等のドリンクを入れるカバーで、これでカップをそのまま持ち歩きが出来るのです。日本でもエコで袋の制限が始まってるので、来年あたりこういうのが流行り始める気がする。

台北駅まで歩いて、次は地下鉄に乗って一駅の「西門」へ。切符(台北MRTの切符はコイン型で、カードと同じように「ピッ」って当てて使う)の買い方使い方もレクチャー。
スムースに乗れました。

「西門」は日本でいうと渋谷とか原宿みたいなところで、にぎやかな若者向けの街です。
miya10.jpg

目的は客家模様(台湾の特徴ある大きな花柄)の靴。日本人もよく訪れるという専門店だそうな。
miya11.jpg

あ、靴の模様がもっとわかるように写真撮れば良かった(^.^;)
miya12.jpg
ここで買い物するのは1人(4足ほど買うので選ぶのに時間かかる)なので、彼女が選んでる間に他の3人はすぐ近くの「西門紅楼」(100年前からある有名な建物で元市場。今は西門のランドマークになってて、おしゃれなカフェなどが入ってる)そこのトイレに(^.^;)。

タイミング良かったので、この旅で最初で最後のポケモンレイドもやりました。
miya13.jpg

靴の買い物も無事終了。実は、ここから歩いて行ける範囲で客家模様の靴屋さんを他にもチェックして来てたのですが、時間切れ。
タクシーでまた荷物を置きにホテルに戻り、改めてディナーの場所に向かいました。

最後の夜は「山海耬」で超豪華で高価!…なディナー、につづく。





タグ:台湾
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

太極拳講習会と禅風茶樓でランチ 台湾2018秋 その11 [お出かけ]

10月29日月曜日。
台湾4日目の午前中は、偉い先生をお招きしての3時間の太極拳講習会でした。
zen1.jpg

型とかではなく、もっと根本的な太極的な「考え方」であるとか、気功にも通じる内面的なことなどの講義の後、実践も少々。
zen2.jpg

お昼は、その先生とご一緒に「禅風茶樓」でランチフルコース。
zen3.jpg
身体に良い茶葉創作料理のお店なのですが、検索すると「禅風茶趣」という名前で出てきます。どうやら7月に名前を変えたらしいんだけど、そのへんの情報が出てこないんでよくわからず。

お店は前に来たときと同じ場所だし、内装もそんなに変わってないような気が。
zen4.jpg

テーブルセッティング。
zen5.jpg

本日のメニュー。
zen6.jpg
↑給仕さんのアンチョコを写真撮らせてもらいました。

前菜。
zen7.jpg
お茶っ葉そのものだったり、お茶で味付けがしてあったりと、とにかくいろんなお茶系の料理なのだ。

これも。メインは右端のキノコらしい。
zen8.jpg

茶香獅子頭。獅子頭ってミートボールみたいなのの名前かな。
zen10.jpg

ゴボウ飯。もちろんお茶で炊いてあります。
zen9.jpg

上のメニュー表で赤線引かれてる「四季茶」の何か(たぶん餃子)がこれに変更になったらしい。タロイモの何か。
zen11.jpg

ゆり根他の炒め物。
zen12.jpg

タケノコと冬虫夏草(?)のスープ。
zen13.jpg

お茶のゼリー。
zen14.jpg
どの料理もほんわかと優しい味で、量はそんなにないように見えるのに、食べ終わる頃にはけっこうな満足感がありました。
お一人様約4000円(先生の分は私たち持ちなので実際の1人前よりちょい高い)。台湾でB級グルメランチなら1食300円くらいでもお腹いっぱい食べられるので、むっちゃお高めです(^.^;)

…この日は夕ご飯も超豪華ディナーの予定で、この後4時間くらいでお腹をすかさないといけないのだが、大丈夫だろうかとみんなで不安に(笑)。

最後に出た烏龍茶用の器(たぶんこのお店のオリジナル。店頭で売ってた)がとてもよかったので、ご一緒した19人のうち5人が買って帰りました。3000円くらい

これでリンク貼れるかな?↓このセット。


夕ご飯までにお腹すかせるために、あちこち移動して買い物に行くぞ〜、に続く。


タグ:台湾
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

饒河街夜市で夕ご飯(?) 台湾2018秋その10 [お出かけ]

台湾3日目、夜7時半。
九份から台北までの帰り道はさほど渋滞もなく、タクシー貸し切り予定通りの7時間以内に無事「饒河街夜市」(日本語読みで「じょうががい」)に到着。正直、忘れ物でホテルに戻ったときから追加料金かかるかもな〜と覚悟はしてましたが、大丈夫でした。

写真左側が夜市の入口。正面にあるのはお寺。
yo1.jpg

今日の夕ご飯はここでB級グルメ食べ歩きだ〜〜。
yo2.jpg
台北にはたくさん夜市がありますが、ここがちょうど九份からホテルまでの帰り道の途中にあったこと、一本道なので(広い道の両サイドと真ん中にお店があるので、片方を歩いて出口に着いたら、反対側を逆方向に進んで一往復で全部見られる)迷うこともないし、飲食関係から雑貨、衣料品などなどいろんな店が揃ってるので、初心者向けなこと等でここにしました。

ちょうど夕ご飯タイムなのもあって、すごい人。
yo3.jpg

タクシーでの道中でデビッドさんにここのオススメを聞いたところ、やはり「福州世祖胡椒餅」は絶対、だそうな。どのガイドブックにも紹介WEBサイトでも必ず載ってる有名店です。
yo6.jpg

けっこう人が並んでましたが、どんどん作ってお客さんさばいてるので列はサクサク進みます。
yo4.jpg

この窯に貼り付けて焼いてるのだ。1つ50元。
yo5.jpg

ネギたっぷり肉まん風の物の外側をカリカリに焼いた物で、私ネギはあまり好きじゃないのでどうなんだろうと思ってたんですが、この焼いてるところを見たら「あ、これは私もイケるはず」という謎の確信が。
yo7.jpg
いやこれ、皮は香ばしいし、中味もむちゃくちゃうまい〜〜〜! 名物になるだけはあります。 1人2つずつ買ってもよかったくらい(笑)
胡椒餅は夜市に限らずあちこちで売ってる物ですが、お店によってけっこう味が違うそうで、ひとまずここのはネギが苦手な人でも美味しく食べられるよ、とオススメしておきます。
焼きたてはかなり熱いので、最初の一口を食べるのが大変だった。ヤケド注意。

何かさっぱりした物が飲みたいね、ということで、愛玉ゼリーいただきつつ座って休憩。
yo9.jpg
yo8.jpg
これも夜市以外でもよく見かけます。 さっぱりつるつるうまうま。

…で、4人のうちの1人が午前中の故宮博物館見学で体力を使っちゃってて、なんとかがんばってここまで一緒に行動したものの、もう限界だと。朝からハードスケジュールだったもんな…
ということで、夜市は3分の1くらい見たところで撤収することにしました。 
私も体力無い方なので、実はすでにけっこうへばっていた(^.^;) ちなみに1番元気だったのは、1番年上(私より10歳以上)の方でした。あのパワフルさを見習いたい。

タクシーでホテルに戻って3日目も終了。充実の1日でした。

JJツアーのタクシー貸し切り観光を使った感想まとめ。

よかったこと

・自由が利くので助かった(最初の忘れ物はもちろん、急にトイレに行きたくなったときなんかも)
・暑い中、車に戻ると冷たいおしぼりが用意してくれてあった
・ミネラルウオーターのサービスもあり(1本で十分足りましたが、2本目も用意されていた)
・日本語通じるドライバーさんのおかげで、車内でもずっと楽しかった
・グループの中で1人でいいので、LINEやってると、撮った写真をその場で送ってもらえます。今回は動画も含めて40枚くらいあって、滝の観光中(デビッドさんは駐車場で待ってるとき)に次々と送られてきて笑っちゃった。

LINEはちょっとしたことを連絡できるのがすごく便利だった。
↓実際のやりとりの一部。
yo12.jpg

いまいちだったこと

・どこに行ってもメインの観光場所から遠い駐車場になる(^.^;)ので、予想より歩く距離が長く、予定より多めに時間が必要。こればかりは大手旅行会社に負けるところ(前に団体でJTBのオプショナルツアーで行ったときは、車降りたらすぐ目的地だった)。

全体的にはタクシー貸し切り、とてもよかったです。
7時間(今回はJJツアーであらかじめ用意されていた「十份・滝・九份で6時間」タイプに最初から1時間足しで予約しました。つまり、それだけゆったり目にしたつもりだったのが、ちょうど忘れ物で帳消しになったのである。トホホ)で1人あたり日本円で4150円くらいですが、他と比べても安かったし、サービスも良かったです。
人数がもっと多い場合は大きめの車もあるので、条件が合えばおすすめ(^^)/

台湾4日目の台湾の偉い先生を招いての太極拳講習会と禅風茶耬でランチ…につづく。




タグ:台湾
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

十份瀑布から九份へ 台湾2018秋 その9 [お出かけ]

台湾日記続き。

3日目の午前中は故宮博物院、午後はJJツアーさんのタクシー貸し切りで十份&九份観光してきました。
十份(ほんとの漢字は「十分」でいいらしいのだが、時間の10分と紛らわしいのでこのブログでは十份表記で)で天燈上げの後、車で10分くらいのところにある十份瀑布に立ち寄り。

駐車場はこんな場所に。
jyu1.jpg
ドライバーのデビッドさんはここで待つということで、我々4人だけで出発。

滝は初めてだったので、どんな場所にあるとか等の予備知識が無く、道なりにひたすら歩いて行ったのですが…
階段登ったり降りたり、吊り橋渡ったり。
jyu2.jpg

お店もいくつかあったり。
jyu3.jpg

あとでわかったけど、展望台が3つもあったり。(これは3番展望台)。
jyu4.jpg

…と、予想より延々と歩いてやっと滝のすぐそばまで到着。
jyu5.jpg
正直、「やっと着いた」という気分だったのですが、実はこの滝をほぼ正面から眺められる第1展望台は更に更に歩かないと着かないのだった。

前のブログの通り、7時間の貸し切り時間のうち1時間を忘れ物でロスしていたので、これ以上進むのはあきらめて来た道を戻りました。やれやれ。
こういうのもあとでわかったのですが、1番展望台&滝に近くいい駐車場は大手旅行会社が団体観光客用に押さえちゃってるので、他の会社は滝の裏手側奥の無料(?)で遠い駐車場に停めるようになってるらしい。ど〜〜りで、十份でもメインストリートまでちょい遠かったです。

この後に午後の観光のメイン、九份を目指したのですが、九份に近付けば近付くほど渋滞に。デビッドさん曰く、最近は日曜よりも金曜日の夜が混んでるので、マシな方らしい。

1年のほとんどが雨になるという山奥ですが、この日はまあまあの天気。
kyu1.jpg

車が渋滞で進まないので「下の入口(というか出口。九份警察のあるところ)で降りますか?」と聞かれたのだが、そうすると急な階段を上がってからうねうねとした老街の中を抜け、また同じところを戻ってくる往復のコースになり、時間的&体力的に厳しすぎる(4人のうち2人は60歳以上だし)ので、無理無理に行けるところまで車で上がってもらいました。

そういえばここでポケGOのスクリーンショット撮ってた。
kyu14.jpg
右下の紫色になってる四角いの(ポケスト)がある場所が、「下の出口」。そこから上に延びてる道が、長い長い階段なのです。その階段と交わってる、横にうねうねしてる3本の道の真ん中がメインストリート。

かなり手前で降りて、坂道をちょいと登って九份老街へ。タクシーとはあとで下の駐車場で待ち合わせなので、ここでも4人で自由に動き回りました。

入口が見えてきた。
kyu2.jpg
ここから先は、狭い路地の両側に様々なお店が並んでる古い商店街なのです。

ラッシュ並みの人なのでiPhoneかまえるのも難しく、これはちょっと広いところに出たときに撮ったもの。
kyu3.jpg
お店を一つ一つ見ていくだけでも面白いです。来るたびに新しいお店が増えてて、老街の良さがだんだん薄れてる気もしますが、それもこの町の歴史なんだよな。

九份も「このお店には寄りたい」という希望を日本で先に聞いていたので、どんどんクリアしていくぞ。
花文字のお店で1人お買い上げ〜。
kyu4.jpg
時間があれば、希望した言葉や名前を花デザインで描き下ろしてもらえるのですが、今回はすでに額装されてるものの中から希望に近い言葉の物を購入。お母様へのプレゼントにするのだそうだ。

安達窯。
kyu6.jpg
九份だけでも3店舗ある焼き物(食器)のお店。泊まってるホテルの近くにも支店があり、そっちにも後で行きました。ここでも1人お買い上げ〜。

小腹が空いたところで九份名物の芋圓でおやつ。
kyu5.jpg
芋で作ったお餅が見えてる方が、下に氷が入ってて冷たいスイーツで、もう一つは同じ具が入ってるお汁粉でホット…を、4人でシェア。どっちもうまうま。

私の希望の猫グッズ屋さんにも寄りました。もちろん買いまくり。
kyu15.jpg
お店の外観撮ってなかったのに、こんなのは撮ってた(^.^;)

そこの看板猫たち。
kyu7.jpg
kyu8.jpg
前に来たとき、このお店の支店で大きな猫の作り物が屋根に乗ってるのが目印の、やや小さめのお店が階段下にあったのですが、今回もう無かった… お店の入れ替わりが激しいです、九份。

前回の九份での猫グッズのお店まとめブログ。この中に屋根の上の猫看板の写真もあり↓ 
地図付き。
https://kurokuro3-manas.blog.so-net.ne.jp/2016-05-03

カバン屋さんに犬もたくさんいました。
kyu9.jpg
看板犬らしく、観光客に写真撮られまくってましたが、お客さんが逆にお店には入りづらいのでは(^.^;)

日が暮れて、ここの特徴の赤い提灯がたくさん灯りました。人もぎゅうぎゅうだ〜。
上から階段を降りながら。みんな写真撮るので、ほとんど進みません。
kyu10.jpg

途中まで降りると踊り場みたいになってるところがあるので、そこで上を振り返って。
kyu11.jpg
kyu12.jpg
最初の予定ではここ(阿妹茶店。千と千尋のあそこ)で夕暮れを見ながらゆったりとお茶しようと思ってたのでした。1時間のロスがここで響いて、残念。

さよなら九份。短い時間ながら、予定の買い物は全員クリアしたよ〜〜(笑)。
kyu13.jpg

この後、台北に戻るのですが、ホテルではなく途中の夜市で降ろしてもらってタクシー貸し切りは終了。

夜市とJJツアーまとめ感想、につづく。

タグ:台湾
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

クーラーバッグの上のダブル黒猫 [今日の黒猫たち]

台湾日記とポケモン日記ばっかり書いてると猫の写真がたまるので今日は黒猫ブログ。

なぜかこの日、仕事場のお菓子入れにしてるクーラーバッグに2匹並んで乗ってた。
w1.jpg

前がネリスで後ろがアニカ。
w2.jpg
ネリスがびっくり顔。

なかなかこっちを向かないので…
w3.jpg

オットが私の後ろで視線誘導を始めました。
w4.jpg

こっち向いた(^-^)
w5.jpg

うえ!
w6.jpg

左!
w7.jpg

右!…と自由自在に猫を操るオットだった。
w8.jpg

横から見るとこんな風。仕事場のキッチンまわりゴチャゴチャ(>_<)
w9.jpg

〜〜〜
寝るときにぴーすけが自分から「布団に入れて〜」とやってくるようになったので、猫にとってもだいぶ寒くなってきたようです。

…夕ご飯の後、糸ようじ使ってたら奥歯のかぶせ物が取れた〜〜! 歯医者さん10分前に終わってた。これから3連休なのに。取れた部分が尖ってて口の中で引っかかって困るので、10分早かったら電話して駆け込んだのにな(;_;) 土曜日開いてるといいな。


タグ:黒猫
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

メルタンとクレセリア ポケGO11月末 [どうぶつの森ほかゲームの話]

前回「ポケモンGO」は予告なくいきなりイベントが始まる、と書いたのですが…

先日、お昼に起きたら「メルタンの謎を解け」スペシャルリサーチがスタートしていてびっくり。冬休み用のイベントだと思ってた(^.^;)
poke66.jpg

博士の研究に協力して9段階×3の27つ(実際には最後の3つはごほうびもらうだけなので24)のあれやこれやをやるわけですが、流体金属の集合体…が分かれた姿らしいと判明したメルタンの謎を解くために、同じように個体が集まってるコイルをレアコイルに進化させるのとタマタマを捕まえるのはわかるとして…
poke65.jpg
レイド10回は何でですか(笑)、博士〜〜。

ちょうど今キャンペーン(?)でこのメルタンリサーチに必要なポケモンが出まくってるので(というか、今!やらないとアノプスとかカブトなど必要なポケモンがめったに出なくなる)サクサクと進みまして、メルタン登場。
poke67.jpg

GET!
poke68.jpg
…したのはいいが、これを進化させるのに必要なアメが残り389個! 仮に相棒にして歩いて手に入れるには1つにつき20㎞なので、約8000キロ。わお。 
そんなの無理〜という人はニンテンドースイッチ買うとお得なことがあるよ、ということなのだが、そこまではいいや。地道にやってれば、1年後くらいにイベントで出そうだし。

このリサーチにプテラが必要だったので、ポケスト回すと出るタスクで捕ったら、たまたま色違いが出た。ラッキー。
poke71.jpg

今日も朝起きたら「今日から伝説レイドがクレセリアだよん」のお知らせが。ギラティナって昨日で終わりだったのか〜〜。
poke60.jpg

初日なので、普段は人のあまり来ないようなジムでもそこそこ集まってるのは助かる。
poke61.jpg

初めてのクレセリアレイドでは逃げられました。
poke62.jpg

2回目でGET!
poke63.jpg

逃げられた方のが強かった。惜しい〜〜。
poke64.jpg

新しいアイテムのシンオウストーン。今のところ、7日に1度だけもらえるらしい。
poke69.jpg

これが無いと進化させられないポケモンが10種類くらいいるので、先が長い。
最初の一匹はドサイドンにしてみました。
poke70.jpg
次は何にしようかな。アメは貯まってるのでアイテム待ちなのだ。

余談。シンオウのポケモンは知らないのばかりなので、なかなか名前が覚えられず、これを書くにもいちいち図鑑で確認しながら書いてます(^.^;)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

十份で天燈上げ 台湾2018秋 その8 [お出かけ]

台湾3日目。
故宮博物院の1番外側の駐車場で、JJツアーさんのタクシーと待ち合わせ。今回は12時半から7時間のタクシー貸し切りで4350元(←4人で割り勘しました)。

台北ナビのJJツアーのページ↓ 
https://www.taipeinavi.com/tour/374/
口コミ見て、価格が良心的なのとサービスも良さそうだなということで、日本からネットであらかじめ申し込んでいきました。

うちの担当ドライバーだったデビッドさん。
jyu1.jpg
日本語ばっちり。(親しくなってから、車の中で太極拳の話を振ったら単語でわからないのがあったらしく困ってましたが(^.^;))

日本のゲームや漫画が大好きで日本語を覚えたそうで、自分の車にワン○ースのステッカーベタベタ貼ってた。同じようなタクシーが停まってる駐車場でいい目印になってました。
jyu2.jpg
残念なことにガンダムは詳しくなかった(苦笑)

さて! この時、私は大きなポカをやらかしていたのです。

朝、「今日は丸一日観光だから、1番大きなバッテリーを持って行こう」と昨日持ち歩いていた小さい方のバッテリーをカバンから出して、大きい方を入れたつもりがっ! 入ってなかったのだ〜〜〜! バカバカ。故宮博物院で100枚ほど写真撮ってたら、すでにスマホが風前の灯火。あ〜〜、貸し切りタクシーでよかった→
予定ではそのまま十份に行くはずでしたが、1度ホテルに戻ってもらう→バッテリー持って再び出発→他の人もついでにホテルの部屋に行ったのですが、その時に忘れ物!→またホテルに戻る、で1時間ほどロス。この後のスケジュールがぎゅうぎゅうに〜〜〜。

そんなこんなで1時間遅れで十份に到着。
お、空に天燈たくさん飛んでる飛んでる。
jyu3.jpg

ちょい遠目の駐車場から歩いて、十份の駅方面へ。
jyu4.jpg
電車が来ないときに線路で上げてるのです。

天燈屋さん。
jyu5.jpg

この鉄棒みたいなのに買った天燈引っかけて、願い事を書きます。
jyu7.jpg

願い事によって色が違うので(黄色は金運など)好きなのを選べばいいのですが、今回は4色のにして、4人それぞれ適当に担当。
jyu6.jpg

デビッドさんが写真撮ってくれました。4面全部。ポーズも指定された(^.^;)
jyu8.jpg

書けたら外に出て、またもや4面全部を記念撮影。
jyu10.jpg
いやもう、そんなにいらんです、というくらい何枚も撮ってくれました。

火を付けて手を放すとあっという間に飛んでいきます。
jyu11.jpg
写真左端でスマホ構えてるのが私。

この時撮ってたのがこれ。
jyu12.jpg

私は黄色の担当だったので、オットの作品のヒット祈願(で、金持ちになるといいなと)を書いておきました。かなえ〜〜。
jyu13.jpg

30分ほどの自由時間でやっとお昼ご飯。なんせ予定より1時間遅くなってるので、みんなハラヘリ。
牛肉麵ほか。青菜の炒め物がニンニク効いてておいしかったです。
jyu14.jpg
お店の外側撮ってなかった。

残りの時間で駅まで行ってみました。あ、前に来たときにもいた顔色の悪い人、まだいるわ〜。
jyu15.jpg

オマケ。十份のねこ。
jyu16.jpg
jyu17.jpg
jyu18.jpg
jyu19.jpg
jyu20.jpg
猫村で有名なホウトンは、十份から近いです。今回は寄れず。

この後、車で10分くらい(だったかな?近道してくれた)先にある滝を見学してから九份に向かいました。

次回。車を降りてから遠かったよ滝&九份はすごい混雑、につづく。

昨日の故宮博物院のブログに猫カレンダーの写真など5枚足しておきました。







タグ:台湾
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

国立故宮博物院 台湾2018秋 その7 [お出かけ]

台湾3日目。
10月28日(日)は大会2日目、個人戦の日でしたが、出ない人は丸1日フリー。これまた日本で他の3人の希望を聞いて計画してきたとおり、午前中は自分達で故宮博物院をまわり、午後はタクシー貸し切りで十份九份などを回るという予定でスタート。

日曜日は混雑すごいらしいので、朝一(8時半着)で行ってみました故宮博物院。
kokyu1.jpg
行きはチケット売り場に近いところにタクシーで乗り付けたので、これは帰りに撮った写真。いい天気〜。

まだすいてる入場口。
kokyu2.jpg

チケット。1人350元(1400円くらい)。
kokyu6.jpg
日本語音声ガイドは別料金。

大きな荷物を持ってる人は入る前にロッカー室に預けます。
kokyu3.jpg
ロッカーはお金いるけど、あとで戻ってくるタイプ。

故宮博物院は収蔵物がものすごく多いので、午前中だけではどうしてもごく一部しか見られないのは全員承知で、あらかじめ相談の上、いわゆる「目玉」展示と立体物を中心に見ていくことにしました。…ということで、書画などの部屋は飛ばしました。もったいないけど。

最初の頃はとてもすいてて、まったりと青銅の部屋などを見ていたのですが…
kokyu4.jpg
廊下がどんどん騒がしくなってきて、これは先に行っておかないとダメかもってことで、急いで3階の真ん中にある翠玉白菜と肉形石の部屋に。
そしたら、すでに部屋の前に団体客の長〜〜い行列が。そうこうしてる間にも次から次へと団体バスが到着してて、人が増える増える。ひゃー。

そしたら、団体客は順番待ちでしたが、個人は脇から入れるではありませんか。あらラッキー…と入ったものの、この部屋だけラッシュの電車並み! ぎゅうぎゅうに押しつぶされつつ、突き飛ばされたりとかしながら頑張って撮った白菜(^.^;)
kokyu8.jpg

肉!…にそっくりということで有名なあの石。
kokyu9.jpg
ボケボケ。予想より小さかったです。

この2つを見ておけば、ひとまず安心。改めて他の部屋を回りました。

博物院もフラッシュ無しなら撮影は自由。100枚ほど撮った中からいくつか。
青銅と言えばこれ!
kokyu10.jpg

大昔の物なのに、ロボットっぽいデザインだな〜と思った4選。
kokyu7.jpg

1度日本の皇室に贈られたものの、戦争など挟んで返還された衝立。
kokyu11.jpg

とても大きな物なのですが、アップで見てもこの細工の細かさよ〜。
kokyu12.jpg

玉の部屋の細かい透かし彫り。
kokyu13.jpg

これだけ他とモチーフが違ってて(他は動物や虫、花が多い)、目立ってたニガウリ。
kokyu14.jpg
白菜といい、野菜好きだったのかな、当時の皇帝。

武器のコーナー。
kokyu15.jpg

石をコツコツと掘って金を貼った(流した?)物。技術もすごいが、保存の良さもすごい(他の展示物は金の部分が取れちゃってるのもありました)。
kokyu16.jpg

当時の身分の高い女性(皇太后?)の持ち物。やはり虫モチーフ多し。
kokyu18.jpg

珊瑚の細工物もいろいろありました。
kokyu19.jpg

ここの5大展示物(だっけな?)の1つ、象牙の透かし彫りの玉。
kokyu20.jpg
写真だとそのすごさが伝わらない〜〜。

昔の書斎や応接間を再現した調度品の部屋も。
kokyu21.jpg

などなど、とにかく現在展示されてる分だけでも収蔵品多すぎで、流しながら大まかに見まくりました。他に立体物だと仏像の部屋なんかもあったんですが、無理〜〜。

番外。
他の博物館に丸ごと貸し出ししてるらしい部屋に、展示品の替わりにだまし絵デザイン画がいくつか展示されてて、こんな感じでかわいかった。
kokyu17.jpg

ガイドブックやWebの紹介ページ等に無い情報をここで1つ。
故宮博物院、空調がかなり効いてて、ものすごく空気が乾燥しています。2時間くらいでノドと目! 特に目がバリバリに乾いて痛くなってきました。これは盲点だった!! 目薬持ってった方がいいです。

最後に地下の大きなミュージアムショップでお土産買いました。
歴史を感じさせるお土産品ばかりの中に、ここだけモダンで異色な場所だった、猫カレンダー用のディスプレイ。
kokyu26.jpg
kokyu27.jpg
kokyu28.jpg
猫カレンダー、小さいのがあったらほしかったんだけど、大きすぎであきらめました。

オマケ。ロッカー室の猫。
kokyu25.jpg

買い物が終わって12時過ぎ。
12時半に1番外の大きな門下の駐車場で貸し切りタクシーと待ち合わせなので、景色を写真に撮りながら向かいました。
kokyu30.jpg
この時間帯はちょっと暑かった。

出発直前、タクシードライバーさんに撮ってもらった記念写真。
kokyu29.jpg
青空くっきりのいい写真になりました。

十份で天燈上げなど、につづく。

タグ:台湾
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

その名も「太極拳之夜」 台湾2018秋 その6 [お出かけ]

大会1日目の夜は毎回、審判員やスタッフ、海外からの選手のための宴会に参加することになってます。
前は送迎バスが何台も来て、乗れるやつに適当に乗って運ばれてく感じで、一体どこに連れてかれるのかわからなかったんだけど、今回は台北アリーナの斜め前の王朝大酒店。それぞれが時間までに勝手に行けばOKでした。
tai76.jpg

ホテルの大宴会場。まだあまり人が来てないとき。
tai77.jpg
広さはこの3倍くらい。

本日のメニュー。あ、なんかかっこいい(?)タイトルが付いてる。
tai78.jpg
毎回そうなんだけど、いわゆる宴会料理で、え〜〜、まずくはないけどそんなに美味しくもないのだった(^.^;)

前菜。ハムとか。
tai79.jpg

海老〜〜。
tai80.jpg

おいしさのあまりお坊さんも塀を跳び越えるという名前の、あのスープ。
tai81.jpg
具だくさんだったのはよかった。

カモ。
tai82.jpg
この手の料理はサーブの人がある程度切り分けてくれるものなんだけど、これ、このまま置いてかれた。ちょっとひどい(>_<)
それぞれのテーブルで切り分ける係になった人、みんなかなり苦戦してました。

魚もどーん!と、このまんま。これは柔らかいので適当に取り分け。
tai83.jpg

なんか野菜。
tai84.jpg

2度目のスープ。
tai85.jpg
この辺でもうお腹いっぱいに…

…なってたところに、海老おこわが、どどん。
tai86.jpg
お腹苦しくて食べられず。

おまんじゅう。
tai87.jpg
中味はこしあん系。

舞台では最初に偉い人のお話があった後は、飛び入り大歓迎で、こういうのが好きな人たちが入れ替わり立ち替わりで歌ったり踊ったり。
太極拳やった人たちも何人かいました。
tai88.jpg
今回初めて参加した人が「話には聞いてたけど、ほんとに日本の会社の忘年会っぽい」と笑ってた(^.^;)

この会場、冷房効き過ぎてて途中で気分悪くなるくらいで、長居したら風邪ひきそうだし、宴会芸いつ終わるかわからないし、最後のフルーツはスイカだろうけどどっちにしろお腹いっぱいで食べられないし…ってことで、タイミング見計らって4人で抜け出し。

1人が、ホテルのお風呂に身体を洗うタオルが無いので、ホテルに戻る前にどこかでタワシタオル買いたいってことで、ホテルから近い中山のダイソーに向かったのでした。こういうときダイソーはかなり便利。
ちなみに売ってる商品は日本からの直輸入で、日本と全く同じ物が売ってます。ただ、お値段的には約180円ショップなり。

台湾3日目の故宮博物館や九份ほか、タクシー貸し切りの1日観光に続く。




タグ:台湾
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

袖珍博物館に行ってみました 台湾2018秋 その5 [お出かけ]

台湾ブログ2日目、10月27日の太極拳大会の続き。

大会の1日目の出番が終わって、夜の宴会まで2時間ちょい空き時間がありました。
一緒に行動することになった3人に、日本であらかじめ「台北で行きたいところはどこですか?」と希望を聞いてたのですが、どうやら博物館回るの大好きな人たち、というのがわかったので、その空き時間を利用して「袖珍博物館」に行くことにしました。
tai52.jpg
大会会場&宴会会場からわりと近い(台北アリーナから駅2つ向こうの松江南京駅徒歩8分)のと、私は前に1度行ったことがあるので、時間的にもちょうど良さそうだなということでここを選びました。

地下入口への看板。
tai53.jpg

日本語パンフもあります。
tai54.jpg
年齢によって割引があるので、65歳以上と18歳以下の人はパスポート持って行くといいかも。

入口。そういえばハロウインの時期でした。
tai55.jpg

中はフラッシュ焚かなければ撮影自由。ミニチュアはテーマごとに大ざっぱに分かれてます。
いろんなお部屋があったり
tai56.jpg
部屋関係はいろんな情景の物がたくさんあります。クリスマステーマとか書斎、キッチンや子供部屋とか。まとめて言うならドールハウス、でいいのかな。

温室があったり。
tai57.jpg

童話モチーフのコーナーのジャックと豆の木。
tai58.jpg

妖精がいるファンタジックな創作ミニチュア。
tai59.jpg
これけっこう大作で、写真はごく一部分。

恐竜と共存している村。
tai70.jpg
tai71.jpg
これも大きな作品のごく一部。

大きな作品もたくさんありますが、こんなのも。
tai72.jpg
料理のミニチュア。

お屋敷1つ分作っちゃってる作品…ていうかこれバッキンガム宮殿の真ん中部分かも。
の、表側。
tai60.jpg

アップにしても本物に見えるくらい、作り込みすごい。
tai61.jpg

裏に回ると部屋1つ1つ作ってあるのです。
tai63.jpg
tai62.jpg

ほぼ全部に日本語の説明も付いてて助かるのですが、前に来たときにもちょっと気になったな、フォントの使い方。
tai64.jpg

これも大作。
tai68.jpg

他のは作り込みのすごさに感服するのですが、この作品だけは「これ並べるの大変だっただろうな〜」と思いました(^.^;)
tai69.jpg

ファンタジーやお金持ちの家みたいなのばかりでなく、機械系(?)のもいくつかありました。
tai73.jpg
写真撮ってないけど、ミニカーやピンズのコーナーなんかもあります。

アメリカ西部劇っぽい作品にいた猫。
tai75.jpg

この黒猫は前に来たときもアップで撮ったな〜(^.^;)
tai74.jpg

ここまでが常設展。企画展は「不思議の国のアリス」でした。
tai65.jpg
前回来た時は「日本のロボット物」?かな?おもちゃ?展で、マクロスとかタチコマとかプラモデルなんかが飾ってあった場所です。

正直、常設の方と比べると「やっつけ」でなんとか体裁整えた感がありました。
tai67.jpg

あまり準備期間なかったんだろうな。
tai66.jpg

企画展の部屋を出るとミュージアムショップあり。小さい置物からハンドクラフトの材料までいろいろ売ってます。あと、なぜかショップの隅っこでアイスクリームが食べられたりも。

時間的にまあまあ余裕があったので、ホテル近くのお茶屋さんにタクシーで向かい、土産物買いまくった後ホテルに1度戻り、荷物を置いてから改めてタクシーで宴会会場へ。

夜の、毎回困惑するあの(^.^;)宴会につづく。




タグ:台湾
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

『ヴェノム』観てきました 多少ネタバレあり [映画の話]

マーベルのヴィラン(悪役)を主人公にした映画、『ヴェノム』観てきました。
venom1.jpg

ポスターも予告でも、ゲデゲデグログロな怪物が人間を襲う系のホラーっぽいイメージだったので、観たいという気が全然しなかったのですが、先に観た人たちが「ど根性ガエルだった」「ラブラブバディ物だった」と。えええ〜?
& 先日訃報が伝えられたスタン・リー(;_;)が出てるのが今 観られるのはこれなので、行ってみたのでした。
venom2.jpg

全体的には面白かったし、バイクアクションすごかったのでそこだけでも観てよかった作品なんですが…

あのですね、導入と状況説明が長いっす。子供だったら「おかーさーん、べのむ、まだ〜?」って騒ぎ出すところです。

あと、ヴェノムが仲間を裏切ってまで地球と君を守っちゃうよ、という動機になるエディのどこがどう気に入ったのかがわかりにくいのが残念。一応「自分もそうなのでダメダメなところに共感した」っていうのはあるんだが、それだとちょっと弱い。「地球はごはんおいしいから」とか「おまえの肉体サイコー!」とかのセリフだけでもいいので、もうちょいわかりやすさがほしいところ。
ウルトラマンだって「君の勇気に感動した」くらいは言うじゃないですか(笑)

確かに「ど根性ガエル」でラブラブバディ物でした。日本だと「うしおととら」とか寄生獣のミギーみたいな…。日本には異形の生物に取り憑かれて仲良くなっちゃう話多いので、意外と日本人好きかも、こういうの。

画面の中のスタン・リーはお元気そうでほろり。あと何本かカメオ出演用の撮りだめしてあるそうなので、しばらくはマーベル映画でお会いできそうです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

仕事中のおやつ 11月 [食べ物レビュー(?)]

今回も仕事中はいろいろ我慢するとストレス溜まるので、おやつ食べ放題(^^;)でした。

パッケージはダサイ…が美味しいと評判の苺チョコ。
cho1.jpg
まあ、ブルボンってそもそもちょい昭和なイメージなので、いいような気はする。

(パッケージの割に、という条件が付いちゃうけど)イチゴたっぷりうまうま。
cho2.jpg

友人から大きな柿届いた〜。
kaki.jpg
まだカチカチに固いです。固めな柿が好きな私が食べ始めて、柔らかいのが好きなオットが後半食べる予定。

新製品のアイス2つ。
ice1.jpg
ルマンドは普通のよりこの紅茶アイスの方が美味しいと思う。
雪見だいふくは、予想よりちゃんとほうじ茶濃いめの味。ちょい甘すぎるかも。

いただきものの鹿児島土産。なつかしい味。
imo1.jpg

番外。一瞬目を離したら焦げたベーグル…
be.jpg

仕事終わった〜〜。たくさん寝るぞ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

隠れてる黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

イスの背に掛けてある服の影に入って隠れてるつもりのネリス。
neri1.jpg

暗いので目がまんまるでかわいい…のだが、ずーっと見てると猫じゃない別の動物みたいにも見えてくるような…??
neri2.jpg

〜〜〜
仕事終わるまであと少し〜〜〜。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫昼寝中 [今日の黒猫たち]

さっき撮ったばっかりの昼寝中の3匹。これで3匹なのだ。
bed1.jpg
手前がアニカ、奥がネリス。 …そして、さらに向こうの布団の中にぴーすけ。ぴーすけは痩せてて中にいても布団が盛り上がらないのでわかりにくく、写真撮る直前、ネリスがぴーすけの真上に乗ってることに気が付いて(たぶんわざと乗ってた)慌ててどかしました。

3匹とも見えるバージョン。
bed2.jpg
薄暗いので、黒い固まり3つにしか写らず(>_<) ネリスだけ白い部分があるのでわかりやすめ。

アニカ側から。
bed3.jpg

ぴーすけ側から撮っても同じ。
bed4.jpg

猫はいいねえ、好きなだけ寝られて〜。


タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

天井の黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

5日ほど前の事です。オットと2人でダイニングで夕ご飯を食べていたら、どこからか猫の情けない感じの鳴き声が。しかし、近くに見当たらず。

ええーっ??
tenjo1.jpg
よくそんなところに乗れたな。

屋根裏の物置場所の腰壁から飛び乗ったのはいいが、戻れなくなってました。アニカ、アホだ…
tenjo2.jpg

斜めの梁(?でいいのかな)が頭につかえてしまい、ジャンプのための体勢が取りにくいらしい。
tenjo3.jpg

どうやって助けようかなと思いながら写真を撮ってたら
tenjo4.jpg

無事脱出。
tenjo5.jpg

2度とさっきの場所には乗らないで欲しいが、乗りそうだな〜〜。
tenjo6.jpg


タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お土産の整理をジャマする黒猫たち [今日の黒猫たち]

台湾日記は書くのに時間がかかるので、仕事が忙しいときは猫の話題で。

台湾で買ってきたお土産をスーツケースから出して、整理するためにひとまずダンボールに入れておいたのですが、一応猫に荒らされないようにとカバー掛けておいたところ…
yage1.jpg
デ〜ジャヴ〜。またもや新しい猫ベッドだと思われてるようです。

先に入ってたぴーすけを追い出してちゃっかり入ったアニカ。
yage2.jpg

つぶれたら困るような物は出しちゃった後ですが、袋類も入れておいたので折れたりしわしわに(;_;)
yage4.jpg

なぜ君はそんなところで堂々としてるのだ。
yage3.jpg
お土産は宅配便で送る友人達には配り終わったので、あとは直接渡すつもりの分が残ってます…が、まだ先の話なので、これ以上ぐしゃぐしゃにされる前にダンボールの中から全部出しました。
猫たちがここが気に入ったようなので、3匹が飽きるまではそのまま猫ベッド用に置いておいてやろう。

〜〜〜〜
別の話題。
10年以上使ってる食洗機に洗い残しが出るようになりました。

説明書を見たところ、ノズルの目詰まりか下のゴミ受けの詰まりが怪しかったので、オットと2人で徹底的に掃除。仕事忙しいのに何やってるんだと思いつつ、忙しい時ほど掃除や片付けしたくなったりするんで(^.^;)
外せるところは全部外してみたら、普段お手入れできなかったところにカルシウムの固まりがこびりついてたり細かいゴミが溜まってたりしてたので、ドルツの歯磨き用ジェット水流を一番『強』にして飛ばしてみたら、これが面白いように剥がれる剥がれる。

出来ることは全部やったあと、食洗機専用クリーナーで仕上げ洗浄。直後に食器入れて早速使ってみたら、ちゃんと洗えるようになってました。たまには徹底的な手入れしないとダメだな〜という話。

タグ:黒猫
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ヒノアラシ捕りまくり3時間ほか 11月半ばのポケGO [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケGO1ヶ月に1度のコミュニティデイが今日でした。

今回は3時間ヒノアラシ捕りまくり…のはずが、またもや最初の1時間くらいがフリーズしまくりで何度もログインし直してみたものの、ほとんど出来ず。1時過ぎた頃から普通に動くようになりました。…なんで毎回そうなるのに対策されてないんだろう。う〜〜ん。

なんとか色違いはGET。
poke44.jpg

茶色っぽいヒノアラシが
poke45.jpg

マグマラシになって
poke46.jpg

バクフーンに。
poke47.jpg

色の違いはこんな感じ。
poke43.jpg
お詫びで2時間延長で合計5時間のイベントになったのですが、仕事抜けて行ってたので3時であきらめて帰りました(;_;)(;_;)

一応、まともに動いてた残りの2時間で捕れるだけ捕った。
poke42.jpg
弱いの多かったな〜〜。

ポケモンGO、今は虫ポケモンウイークなのに、先日はいきなり「今日から2日間、イングレスコラボでポニータとカラカラの色違い出るかもよ」。と、そんな感じで予告なくイベントっぽいことやるので焦る。

青い炎のポニータ。
poke51.jpg

進化するとこんな色に。青いままでいいのに〜〜。
poke52.jpg

緑のカラカラもGET。
poke50.jpg
進化まだ。

虫ポケモンウイークで出た黄色いキャタピーもなんとか発見。
poke53.jpg

最初の進化で赤いトランセル。
poke54.jpg

最後はピンクっぽいバタフリーに。
poke55.jpg

第4世代の新ポケモンもちょっとずつ実装されててまどろっこしいのですが、それに合わせてちょっとずつ揃えるしかないのだった(-_-)
タスクで出るツチニンとか、
poke48.jpg

レイドで出るブイゼルとか。
poke56.jpg
poke58.jpg
どっちも野生でもすごく稀に出る?らしいんだけど、レイドやタスクで狙った方が早いからな〜。

たまごでしか出ないポケモンもいて、10Kでしか出ないリオルとか。
これはリオルの進化後のルカリオ。
poke41.jpg

↓5Kのスポミーとか。
poke57.jpg
スポミーは色違いがいるらしいんだけど、それ出すの奇跡の確率ではなかろうか(^.^;)

…と、地味〜〜にコツコツと図鑑を埋めてます。
11月の主なイベントはこれで終わりかな? 次の大きめイベントはクリスマスかな?? その前に細かいのもいろいろありそうです。








nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

第7屆世界盃太極拳錦標賽 台湾2018秋 その4 [お出かけ]

10月27日金曜日。
台湾2日目は「第7屆世界盃太極拳錦標賽」太極拳の世界大会です。大会は土日の2日間で、土曜日は団体戦。

ほとんど寝られないまま朝5時起きで支度して、台北アリーナへ。
tai37.jpg

入場証。
tai38.jpg

中では開会式の準備中。
tai40.jpg

ほんとはダメなんだけど、あちこちで練習している人たちが。
tai39.jpg

「早くどいてください」って何度も放送かかってるんだけど、誰も言うこと聞いてない(苦笑)
tai51.jpg

15分遅れくらいで開会式…のために、並んでるとこ。
tai41.jpg
開会式って毎回のことですが偉い人の話が延々と続くので(しかも中国語なので何言ってるかわからない)ずっと立ってるだけなのがつらい(^.^;)

終わると、いろんな団体の表演(これは競技に関係なく、発表会みたいなの)がスタートします。一番多かったのが600人の養生太極拳。太極拳には武術武闘系から健康体操みたいなのまでいろいろあるのですが、これは後者。
tai42.jpg
私たち日本からの参加者も40人でこの後「13式太極拳」というのを表演。上の写真は後ろで順番を待ってるときに撮りました。

その後、競技スタート。会場のあちこちで1度にいろんな種目が行われます。
tai43.jpg

開会式発表によると、今回は15000人参加してるらしい(選手以外の表演だけの人も含む)。へえへえ。
tai44.jpg

全体的に白い服が多い中で、黒い人たちが目立ってました。
tai46.jpg
ロシアチームらしい。

表演終わるとすでにお昼なので、隙間をぬってお弁当食べるのだ。
tai47.jpg
お弁当代は参加費に含まれてるので、会場中が同じのを食べてるはず。事前に申し込むときにベジタリアン弁当も選べます。

今年のお弁当は前の時よりおかずの種類が増えてました。
tai48.jpg
見た目大ざっぱですが、温かい状態で配られてて、おいしいです。

うちの団体の先生達の楊家秘伝太極拳第2段。
tai45.jpg
この種目、台湾勢を抑えて優勝。すごい〜〜。
団体戦は、一つ一つの型がちゃんと出来てるかはもちろんですが、全員の動きがぴったり合ってるかなどが採点対象です。時間制限もあって、短くても長すぎても減点。

表彰式。真ん中にいるのがうちの団体の代表。
tai49.jpg

私が出たのは16人でやった13式太極拳ですが、14団体中で5位でした。
派手な賞状もらった。1人1人の名前入り。
tai50.jpg
自分が出てるから競技中の写真は無し(^.^;) この日のためにずっと強化練習もしてきたので、もうちょい上を狙いたかったが、ひとまず入賞圏内だし&無事終わってよかったです。

夜は大会主催の宴会。スタートまで2時間以上時間があるため、会議のある先生たち以外は毎回みんな会場を出て自由に過ごすので、私たち4人も夜まで観光することにしました。

「袖珍博物館」見学に続く。


タグ:台湾
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お茶問屋さんにお茶を買いに 台湾2018秋 その3 [お出かけ]

今回の台湾行きで一緒に行動する4人のうち、私以外が台湾初めてなので、事前準備に時間をかけました。

しおりも作ったのだ。
tai27.jpg
飛行機とホテルの手配をお願いしたのがJ○Bさんだったので、前にもらったJ○Bさんとこのしおりベース(^.^;)で、全20ページの(我ながら)力作。

あらかじめ他の3人に、行きたいところや買いたい物などをリサーチしたところ、わりとバラバラだったので、どこの時間にどこをどう回れば希望が全部うまく入るのか、あーでもないこーでもないと検討。あまりぎゅうぎゅうに計画すると何かトラブルあった時に対応できないので、余裕も持たせて〜、この日の隙間の時間にはここ、ここに行くならついでにこっちも回れば効率的だな、等々、頭にたたき込んでGO! …が!!

予想はしてたけど、他の皆さんもギリギリまでガイドブック見たりWebサイト見たりしてるので、台湾に着いてから「ここも行きたいわ」「こっちに行ったときに一緒にタクシーで回れば行けると思うの」という話が出るわけですよ。
ほえ〜〜 待って待って。その時間帯にそっちまで行くのは時間的に無理、無理です。わお。

ということで、初日の夕ご飯食べながら、今言われた『お茶問屋』さんにどう行く隙間を作るのか頭フル回転→ ネットで調べたらホテルや、この先行くような場所のどこから行くよりも、今いるこのお店からが1番近い。もしかしてチャンスなのでは→ 夜9時までやってるらしい→ デザート食べ終わったところで8時過ぎ。今だ!今しかない! 
まだみなさん盛り上がってましたが、「お店しまっちゃうんでお先に失礼しまーす」で、出発だ!

今回、無印のハガキサイズメモ帳を持ち歩き、かなり役に立ちました。
tai28.jpg
黒猫シールは自分で貼った(^-^)

これにネットで調べた住所を書く。
tai29.jpg
他のページにはあらかじめ日本で『絶対行くことになる』お店などをすでに書いてきてありました。
台北のタクシーは有名店でもお店の名前だけでわかる場合はほとんどなくて、とにかく住所。住所さえわかればどこにでも連れて行ってもらえるので、あらかじめ準備しておくとスムースなのだ。

着いた〜〜! 茶問屋「林華泰茶行」。
tai30.jpg
実はこの問屋さん、すぐ近くに同じような名前の問屋がもう1軒ありまして、どうやらいわゆる「元祖」「本家」の関係らしい。こっちは息子さんのお店だって。

中はお茶の倉庫。でかい茶筒がどどん!
tai31.jpg

小売は150gから。問屋だけあってお安いです。
tai32.jpg
お店で売ってるようなデザインの小売専用袋に分けて入れてもらえるので、お土産でたくさん配る人が問屋で直接買うのは賢いな、と思いました。
日本語もちょっぴり通じます。

産地別に茶筒だらけ。
tai33.jpg

事務所の机で試飲もさせてもらえました。
tai34.jpg
烏龍茶の中でも青茶に分類される、発酵が少なめで緑茶に似たタイプ。すっきりさわやかでほっこりする味でした。

よっしゃー。1つクリアしたぞ!(笑) この調子で5日間がんばろう。…って、太極拳の大会に来てるんだけどさ(^.^;)、わたし的には他の3人との行動の方に頭が占領されてました。
タスクをクリアしていくゲームっぽくもあって、この後も大変だったけど面白い旅になっていくのです。

この日はお茶問屋さんから直接ホテルに戻り、お風呂入って明日の準備して、朝5時に起きないといけないので12時には就寝(日本との時差は1時間)。…んしたんだけど、私、旅行の初日は過去、寝られたことが無いんですよ(;_;) 枕変わるとダメなタイプで。

2日目、大会につづく。

タグ:台湾
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

人和園雲南菜で夕ご飯 台湾2018秋 その2 [お出かけ]

台湾初日の26日(金)の夕ご飯は「人和園雲南菜」で。
tai10.jpg
雲南料理は油少なめあっさりさっぱり味で、たくさん食べてもお腹に優しいから、という理由で、大会の前日の夕食はいつもここです。
日本人に味が合うので、毎日のお客さんも日本人が多いらしい。

飛行機もホテルもバラバラで台湾に来た40人がここに集合。台湾のえらい先生をお招きしての決起集会っぽい感じ。
tai11.jpg

乾杯の後は雲南かぶとトマトの前菜でスタート。
tai12.jpg

雲南エリンギ炒め。食感コリコリとしてて旨味が凝縮してる感じ。
tai13.jpg

マコモ竹と牛肉の炒め物。
tai14.jpg
マコモダケ、うまい〜〜。

くらげと鶏肉の冷菜。さっぱりさわやか。
tai15.jpg

鴨肉。お茶で味付けてあるのだ。
tai16.jpg
筆みたいな形に切ってあるネギで、タレを付けていただきます。

ささげ豆と海老の揚げ団子。
tai17.jpg

青菜炒め…たぶん豆苗か、芋の葉っぱ。どっちだろ(^.^;)
tai18.jpg
台湾の青菜炒めはだいたいどのお店も基本ニンニクベースで、どこでもうまいです。(ときどきニンニク効かせ過ぎのお店もある)

このお店の名物、グリーンピースのスープ。
tai19.jpg
手作業で一つ一つ取り出して、いい粒を選り分けてるそうだ。あっさり目の鶏味スープが身体に染み渡る〜〜。

謎の料理キター!
tai20.jpg

これか。
tai21.jpg

中味はタラでした。
tai22.jpg
タラだけ食べてもソースだけ食べても「ん〜〜?パッとしないな」って味なのに、一緒に口に入れるとおいしいのはさすが。

高菜挽き肉イカ炒め。このままいただいても美味しいのですが…
tai23.jpg

〆の雲南麵の上に乗せるとまた旨し。
tai24.jpg
このまま食べるとあっさり味のラーメン風。さっきの具を乗せるとまた別のおいしさが。

デザートはユリネ入りココナッツミルク。
tai25.jpg
百合根ほくほく。

最後の果物はスイカ。
tai26.jpg

食べた食べた。1日目から食べまくり〜〜。これで1人3000円くらい(40人もいると呑兵衛が混じってるのでお酒代がそこそこ入っちゃってます。料理だけなら2500円くらいだろうか)。

9時頃までの会食で、明日は朝早いので(5時起きだよ(;_;))ホテルに帰って準備してさっさと寝ようと思ってたのですが…

次回、夜にお茶の問屋さんへGO!









タグ:台湾
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

波瀾万丈の幕開け? 台湾2018秋 その1 [お出かけ]

帰国してからなんやかんやありましてもう1週間。やっと台湾日記が書けそうです。
全15回くらいで書き終わりたいが、なりゆきで。

今回は10月26〜30日の4泊5日で台北に行ってきました。目的は土日開催だった、2年に1度のこれ。
tai0.jpg
台湾総会主催の第7回太極拳世界大会です。私が行くのは4回目で、今までは応援&雑用係だったのですが、初めて団体戦の選手として出てきました。
日本からは40人ほどで参加。過去、一番多かったときは50人くらい一緒に行く団体旅行でしたが(この時は台湾でも合流して最終的に80人くらい。移動も団体用のバスで)、今回は26日夜の食事の場所に『現地集合』できればそれぞれが自分の好きなように行っていいという旅行になりました。なので、審判試験用講習会に出る人は何日か早めに出発してるし、マイレージ貯めてる人は好きな飛行機、早起きイヤな人は遅めの飛行機、泊まりたいホテルも人によってバラバラ。なかなかの自由度の高さで、こういうのもいいなと。

…が! 台湾初めて&海外旅行自体も20年以上していないという人が3人おり、たまたま(?)私がその人達を引率する係に。1人以外はお互い出発当日が初対面になるメンバーで、2ヶ月くらい前からメールで持ち物他の相談にのったりなど前段階からいろいろあって、私がまとめ人で大丈夫なんかな〜〜などと不安に思いつつ、当日を迎えたのでございます。

ひとまず羽田空港で無事4人合流。メールであらかじめお互いの写真を送っておいたので、待ち合わせ時に顔がわかったのはバッチリでした。

26日お昼頃出るエバー航空で出発。
出発ロビーにあるお土産ショップのガンダムが見送ってくれます(笑)
tai1.jpg

エバーに久しぶりに乗ったら、座席が進化してた…ようで退化してた??
tai2.jpg
背もたれが倒せないタイプだった。行きはおおよそ3時間半でフライト短めなので、そういうところで座席製造費節約なのかな。

スマホなどが充電できるようになってたのはグー。
tai3.jpg

機内食の「本日のおさかなごはん」は、シャケチャーハンでした。
tai4.jpg
味まあまあ。

今回も先に羽田空港で中華電信のSIMを買っておき、飛行機の中で入れ替え。5日間ネット使い放題、電話もちょっとだけ使えて日本で買うと1400円(台湾に着いてから買った方が200円ほど安いので、台湾元持ってて時間に余裕があればそれもよし)。
tai36.jpg
着いたらすぐ使えるはず〜、だったのですが(実際、前はiPadminiで同じようにして問題無く使えた)今回、事前にフリーSIMに変更済みのiPhoneのSIMを入れ替えて、到着後に電源入れたら「アクティベートの必要があります。パスワードを入れてください」…って。えええええー! 

いつも親指認証だからパスワード忘れてる。やばい! 思いつくのをいくつか入れてみたが、認証されず。このままではネットするどころか写真の1枚も撮れない旅行になってしまう〜〜〜!日本で申し込んだオプショナルツアーの詳細も全部スマホの中なのにマズすぎ。
日本のオットに連絡してパスワードのメモを読んでもらうにしても、スマホ使えないんだから、どこかから(←ホテルだよね、普通は)国際電話をかけるしかないわけで、台湾着いていきなりこれ?? うわ〜〜。

とかやってたら、『パスワードわかんなかったら認証コードでもいいよ』という表示が出たので、6桁のいつも使ってる数字を入力→『コードが違います』!! うっそ〜〜ん! 絶対合ってるはず。いやでも慌ててるから押し間違えたのかも?? →もう一回今度は慎重に入力→『コードが違います』 いやいやいやいや、絶対合ってるし!! …と、これを5回くらい繰り返して、そろそろ絶望していた頃、なぜかピロリ〜〜ン♪ いきなり中華電信に切り替わって、普通に使えるようになりました。…あれ〜〜??

よくわからないまま、私のiPhoneは台湾で使えるiPhoneになったのだった。これをイミグレ抜ける前から荷物の受け取りまでの場所でずっとやってたので、一緒に行った3人は「引率がこの人で大丈夫かな?」と不安だっただろうな。

で! 到着直後のトラブルはこれだけで終わらず。

いつも、両替は「日本で入金しておけば台湾のATMで現地通貨で下ろせるカード」を使うので、空港のATMで早速下ろそうとしたところ、お金が出てきません。 あれ〜〜〜〜??
中国語なので読めない明細書をよ〜〜く見てみると、どうも『残高が足りない』と書いてあるような? いや待って、そんなはずはない。10日前に8万円も入金したはずなんだが…
tai35.jpg
???? でもやっぱり『残高不足』っぽい。 うっそ〜〜〜〜ん! なんでそんなことに?? 

このお金をあてにしてて現金は3万円しか持って行かなかったので(←しかも、今回の旅行はあらかじめ全日のご飯代だけで3万円以上かかることが事前にわかっていた)これまた大ピンチ! カードが使えるお店ばかりじゃないし。クレジットカードでキャッシングする手もあるが、普段そんな使い方してないのでそれ用の暗証番号わからん(トホホ)。詰んだか…(;_;)

もうこの辺でかなり泣きそう。 他の3人、ますます不安そう。

でも! そうだ、私にはさっき使えるようになったばかりのiPhoneがあるのだ!!! 日本のオットにLINEで連絡。
「今すぐこの口座にお金振り込んでくれ〜〜〜」

オットの返事「…振り込め詐欺か?本人か確認していいか?」

ああっ ほんとだ。これ、詐欺っぽい(苦笑)。

ちなみにオットからは「この猫の名前は?」と、うちの猫の写真が送られてきました。当たってて良かった(大笑)。

これが金曜の夕方だったので直後にネットで振り込んでもらって、しばらくは手持ちのお金で何とか過ごし、月曜の朝には下ろせました。助かった。
(↑帰ってから確認したところ、宛先違いで振り込みが成立してませんでした。知らない人に振り込んだんじゃなくてよかった(>_<) ネットバンキングでの振り込みに失敗したことが今まで無かったので、確認を怠ってたミス)

空港ではそんな感じで全然余裕が無く、いつもならまわりの写真とか撮ってるのに、今回はホテルに着くまでの写真がゼロ。
ということで前回撮った空港の写真(笑)↓
tai9.jpg
ポケGOのスクリーンショット。今回も隙間をぬっては、ちまちまとポケモン捕りました。

ホテルは2年前と同じで中山にある「ロイヤルニッコー台北」。空港からホテルまではツアー会社の送迎あり。
tai5.jpg

漢字で書くと「老爺」。なんでこんな名前なんだろうと前の時も思ったんだけど、中国語だと読みが「ラオイエ」なので、ロイヤルの当て字だということにやっと気が付いた。
tai6.jpg

部屋から。
tai7.jpg
着いたらもう夕方でした。

あ、中山の「新光三越」が見える(赤く光ってるのが看板)。
tai8.jpg
今回、初めての人もいるので、安心感のために旅行会社に手配してもらったら、ツアー料金が(空港の送迎しかないのに)やたら高かったんだけど、ホテルに入ってみたら最上階12階の広めの部屋だったんで、なるほど理由はこれか、と。

夕ご飯まで近くのお店を見て回ったりできるかな?などと考えてましたが、実際には部屋で荷物開いて準備してたらあっというまに集合時間になったのでした。

そんなスタートで始まった台湾旅行、この後も様々なトラブルが起きたのですが、美味しい食事もたっぷり食べてきました。

「人和園雲南菜で夕ご飯」につづく。



タグ:台湾 太極拳
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

酒瓶マスコットとぴーすけ&ネリスの動画 [今日の黒猫たち]

昨日の「オラ」な酒瓶マスコットとぴーすけの写真も撮れました。
ora10.jpg

ぴーすけの場合、ホットマットの電源が入ってるので、寝に来てるだけっぽい。
ora11.jpg
これの中味の説明書きにあった『総合猫草』、この会社のFBがあったので見たところ『20種の、猫が好きなハーブ入り』ということらしい。ということはキャットニップが入ってるのかな?と思ったのも間違いではないかな。

昨日録れた、ネリスがふんふん匂いを嗅ぐだけの動画7秒(^.^;)


まだなんか疲れが残ってて、毎日夜になるとヨレヨレしてます。帰って来てからそろそろ一週間になってしまうというのに、やっとお土産が整理できそう。やれやれ。

タグ:黒猫
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫たちに台湾土産 [今日の黒猫たち]

台湾土産を整理していたら、猫用に買ってきたマスコットが袋だけ合って中味が無かったので、「あれ? お店の人が入れ忘れた??」と一瞬思ったのですが、猫がスーツケースから勝手に持ち出してたのでした。

それがこれ。「オラ」。
ora1.jpg
なんで銘柄(?)が「オラ」なのかはわからず。

興味津々。
ora2.jpg
動画で録ろうとしたのですが、ふんふん匂いを嗅いでるだけだったのでいまいち。

商品説明。
ora4.jpg
猫草って、猫が食べる用のアレじゃなくて、キャットニップのことかな??

なぜか記念撮影風。
ora3.jpg

あら、かわいい。
ora5.jpg

アップで。
ora6.jpg

アニカが来てネリス逃げた。
ora7.jpg

なぜかアニカも記念写真風。
ora8.jpg

オットが目線誘導した写真。
ora9.jpg

ぴーすけもここに来たのですが、すぐ追い出されて写真撮れず。

台湾土産、細かいのをいろいろ買いすぎた。台湾ヌガーなど食べものはバラして組み合わせて配るつもりなので、まだ整理にかかりそう。

タグ:黒猫
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ゲンガー3時間レイドイベント(ポケGO11月頭) [どうぶつの森ほかゲームの話]

今日は12時から3時まで、ゲンガーがレイドに出まくるイベントでした。
今までの同じイベントは伝説ポケモンだったので、「ゲンガーのイベント? しょぼいな」と思いつつ、やはり色違いはほしいな〜ってことで、地元だと人もジムも少ないので、またまた千葉市街まで行ってみました。

千葉駅前。出てる出てる。
poke30.jpg

この地図の範囲だけでも21出てるぞ。
poke31.jpg

いつものレイドのゲンガーよりはちょい強めでしたが、強い人が4人いれば勝てるくらい。
poke34.jpg

色違い、出た−!…って、普通のとほとんど同じじゃん(^.^;)
poke32.jpg

よーく見ると、普通のよりちょっぴりグレー(星マークが付いてるのが色違い)。
poke33.jpg
20回レイドやって、2匹捕れました。(↑ポチエナは途中でたまごから孵ったやつ)

帰りにカイロスの色違いもGET(普段は茶色)。
poke35.jpg
昨日から虫ポケモン強化キャンペーンで、虫ポケモンが多めに出てるのです。が、そのわりにムシ系にあまり遭遇しないような?? キャタピーの色違いも出てるらしいのですが、キャタピー自体にあまり出てないし。もしかして今日がカイロス、みたいな感じで日替わり??

ポケモンリサーチの7日目リワードもムシ系になりまして、今週から「ヌケニン」になりました。早速GET。
poke36.jpg

ヌケニン、野生では出ないって事なのかな。
poke37.jpg

タスクで捕れるパッチールも今日からナンバー7で新柄に。
poke38.jpg

旅行疲れが取れてなくて風邪も引いてるのに3時間歩き回ってへとへと。いい運動にはなったぞ(^.^;)
次のイベントは10日の3時間ヒノアラシのコミュニティデイなので、それまでに風邪を治しておかねば。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「宇宙戦艦ヤマト2202 第6章 回生編」 観てきました [映画の話]

ヤマト第6章初日に行ってきました。
yamato6.jpg

初日なので軽めに感想。

冒頭のナレーションで今までのあやふやだった部分の解説がされていて…というか、それ、ナレーションで済ませちゃうのかよ、という内容が含まれてましたが、設定がわかりやすくなったので良し。
話も戦闘も佳境に入ってきて、過去の「さらば」や「ヤマト2」でも観たこと無いシーンが山盛りで、目が離せません。

群衆劇とはいえ、特に今回の4話分は(ポスターでは出張ってたのに)古代と雪の出番少ないので、テレビ用に分けたら更に目立たなくなりそうだった。
死亡フラグ立ちまくりの人たちが何人もいるんだけど、意外な(ご都合主義的な?)展開にちょい苦笑したりも(^.^;) みんなガンバレ。

最終章も楽しみです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

スーツケースと黒猫たち [今日の黒猫たち]

旅行の準備中、ひとまずスーツケースに思いつくまま必要な物を積んでたのですが(←後でチェックしながら入れ直す)、猫たちが新しいネコベッドだと思ったようで、3匹が交代で入る入る。開けっ放しなのでゲロったりしないとも限らず、一応、防水シートをかけてたんだけど、

…役に立ってない(^.^;)
su1.jpg
乗りやすいようにシート込みで中をぐしゃぐしゃにされてました。

これはぴーすけ。
su2.jpg

帰って来てからは、ネリスが乗る乗る。
su3.jpg

中を片付けたいのでどいて〜〜。
su4.jpg

ここが気に入ったらしい。
su6.jpg
su7.jpg

30日の夜中に帰って来てるんですが、洗濯物だけはなんとか出したけど、疲れが取れて無くて&風邪ひいちゃって、片付ける気力がわかず、そのままお土産など入りっぱなしで置きっ放し(>_<)
サブバッグとリュックサックだけは、今日やっと仕舞えそう。


タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット