SSブログ

気調システムの修理と黒猫たち [一軒家のメンテナンス]

4日前くらいから、2台あるうちの屋根裏に本体のある気調システム機がおかしくなってまして、冷房にならない→2階の気温が30度になって暑い暑い→なぜか丸1日経って勝手に復帰→修理呼ぼうと思ったけど様子見るか→半日でまた止まる→メーカーに修理お願いの電話する→その1時間後にまた動く(^.^;) という、電化製品あるある状態でした。

→そのまま動いていたが、今日の午後にメーカーの人来訪。
せっかく来てもらったのに動いてるので原因わからなかったら無駄足になってしまうと思ったのですが、メーカーさんが試しに電源落としてまた入れてみたら…止まったまま! ああああー! 故障の再現できたけど、ちょっと待ってええええ(^.^;)

知らないオジサンがいるので気になってる猫たち。
kityo1.jpg

うろうろ。
kityo2.jpg
向こうの脚立にいるのがメーカーの人。

ネリスは階段の踊り場でうろうろ。
kityo3.jpg

せっかく冷房動いてたのに、今度こそ引導渡しちゃった? とメーカーさんも焦りまくり。あれやこれやいじってるうちにまた動く→すぐ止まる→動く→止まる、を繰り返しまして、室外機、地下の同じ機械、上の機械の本体の屋根裏、メンテ口のあるキッチン、とオットと私とメーカーさん3人で右往左往。

動いてるか止まったかが分かりやすいように、オットが吹き出し口のところに荷紐を吹き流しにして設置したら、猫が来る来る。
kityo4.jpg

「とまってるニャ」
kityo5.jpg

「あ、うごいたニャ」
kityo6.jpg

動くとちょうど猫じゃらしみたいな物なので、気になるネリス。
kityo7.jpg
そこ、テレビの上なんですけど〜。

アニカはケージの上。
kityo8.jpg

その後、1時間以上、ドレーンかも、モーターかも、それとも??と、あーでもないこーでもないと本体と格闘するメーカーさん。お疲れ様です。

たぶん基板交換で何とかなるんじゃないかな?ということになったのですが、今のままだと設置場所が狭すぎて上からも下からも基板が外せないため、会社に帰って相談してきてもらうことになりました。
次は早くて来週半ばになるそうで、最後は機械は止まっちゃってたので申し訳なさそうだったのですが、メーカーさん帰られてからしばらくしてまた動き出して、夜中になった現在まだ動いてます。

このまま来週半ばまで、なんとか頼む〜〜〜。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。