SSブログ

豆乳アイスキャンデーを作ってみたよ [食べ物レビュー(?)]

ちょっと前に「豆乳を凍らせてアイスにすると美味い」というのがネットで回ってきました。今うちには安売りの時にまとめ買いしたら賞味期限がせまってきてる(-_-)でかいサイズの豆乳(紅茶味)があるので、やってみることに。
ice5.jpg

100均でこれ買ってきた。
ice1.jpg

豆乳を投入して丸一日経った物がこちらです。
ice2.jpg
やってみる前からわかってたのですが、この入れ物、食べるときにはこれごと水に浸けて、中味を少し融かして取り出さないといけないタイプでして、4つ一度に食べる場合は問題無いですが、1つだけを取りだそうとすると…

大変だった。悪戦苦闘して何とか出せたところ↓
ice3.jpg
シャーベット状になるのですが、元の豆乳紅茶の甘すぎる部分がなくなり、さっぱりと食べられてなかなかいい感じ。…というか、なんか味が薄くなってるような??(冷たい分、甘さがわからなくなるのはあるとして、味自体も薄く感じるのかな)

ちなみに、説明書きにはちゃんと『凍らせないでください』と書いてあるので、試そうかなと思う人は自己責任でどうぞ〜。
ice4.jpg
今回のは、味の分離はほとんどわからないレベルだった。期限の近い豆乳紅茶はまだ何本かあるので、次はカップ状の物に入れて凍らせてみようと思ってます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。