SSブログ

非常食がピンチ [食べ物レビュー(?)]

先日、何の気なしに見たら、非常時用に買っておいた保存食のマジックライスシリーズが、全部とっくに賞味期限を過ぎてた!
rice1.jpg
そういえば何ヶ月か前に「2011年3月の後に、こういうのを買った人はまとめて期限が来るころだから、日付をチェックした方がいいよ」というツイートを見た様な気がする。うっかりしてた〜〜。

一応、乾物だし、半年くらい過ぎてても大丈夫そうなので、順番に食べてみることにしました。
3種類買ってあったんだけど、どれも食べ方2通りで、少なめの熱湯15分で普通の固さのご飯、多めに入れておかゆ(味付きのご飯は雑炊)っぽくなるようです。水だと60分! でも水でも出来るのはさすが非常食。

作ってみようとして初めて「食べられるまでに15分もかかるのか」とびっくり。実際には10分くらいでも充分食べられる…かな。元々固めのご飯好きなので。
白米は雑炊にしてみたらけっこう増えまして、2人前に充分足りる感じ。

ドライカレーを食べたときは、熱湯5分である程度柔らかくした後、フライパンで炒めて卵など足してみたりも。
rice2.jpg
味は薄め。非常時には濃いと喉が渇いたりもするだろうし、それでいいんだと思う。でも今回はカレー粉足した(^.^;)

次回はわかめご飯を試す予定。

〜〜〜
いま仕事忙しいので、食べるのに非常食はぴったりのようでいて、食べたいと思ってから15分かかるのは困るのだった。で、逆に食べられないでいたりします。なんだかな。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。