SSブログ

台湾嘉義日記 その13 お土産、こぼれネタ&総まとめ [お出かけ]

今回は『移動』『見る』『プレイする』がメインの旅行だったので、あまり買い物できなかったのが残念。…と言いつつ、買った物いろいろ↓

台鉄嘉義駅の鉄道ショップにあったので、迷わず購入の黒猫トートバッグ。
omi12.jpg

同じお店で黒猫の木製ポストカード。
omi13.jpg
自分用のお土産はこの2つ。

台北の地下道の出店で、地下鉄グッズに猫物があったので。
omi11.jpg
MRTのマスコットは白猫らしい。

台湾には1年半くらい前に行ってるのですが、その時には全く無かった物で、今回どのお店に行っても見かけたのが、この「クラッカーに台湾ヌガーを挟んだお菓子」でした。
omi7.jpg
ほんのり塩味のクラッカーに、ほんのり甘めのキャラメルが挟んであって、味と食感の違いが楽しめる一品。

あちこちで違うメーカーのを試し買い。
omi4.jpg
omi5.jpg
ネギ味のクラッカーが、台湾ヌガーに合うと思いました。

クラッカーだけのもスーパーで購入。
omi3.jpg

台湾ヌガーも有名土産店で。バターピーナッツ入りとアーモンド味。
omi10.jpg
台湾のヌガーは、日本のヌガーと違い、甘さ控えめミルクキャラメルみたいな感じです。

あとはコンビニでも買える、メジャーなのど飴とか、
omi1.jpg

ナッツ系のお菓子などなど。
omi2.jpg
パイナップルケーキ2箱購入した後で、こんな感じでお菓子類たくさん買ったら、荷物かさばってカバンに入れるのに一苦労で(スーツケースが小さめのだったし)、帰りは大変だった(笑)

以下、こぼれネタ。

行きの機内食。
ka26.jpg
例によって「おにく? おさかなごはん?」と聞かれてお魚ご飯に。チャイナエアラインが「焼き魚(もしくは煮魚)」という言葉を覚えるのはいつだろう(^.^;)

帰り。「豚肉?チキン?」と聞かれて豚肉選んだら、カレーでした。
ka27.jpg
ちなみにチキンを選ぶとチキンのトマト煮込み。…カレーかトマト味かのほうが重要な気もする。

新幹線のお弁当で、1番安かった(60NTドル)のがこれ。
ka25.jpg

排骨飯…かな? 骨付き豚肉。おいしかったです。
ka24.jpg

昼間のランタンフェスで飲んだミルクティ。
ka31.jpg

こんな感じの屋台で売ってました。
ka29.jpg
女の子、みんなスキニータイプのズボンだな。足細いな。

たぶん、お値段は観光地仕様。
ka30.jpg

スーパーの中のゲーセン。タイガーか〜。
ka32.jpg

ちょっとほしかったコイキング。
ka33.jpg

ホテルの朝ごはん…の一部。
ka34.jpg
ka35.jpg
味は普通…かな。いろいろ選べてよかったです。

コンビニに貼ってあった日台合作の布袋劇『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』映画版のマイカード?のお知らせ。
ka36.jpg
サンファン関係は今回これしか見かけなかった。前はDVDをコンビニで売ってたんですが。

ランタンフェスティバルのポスターは何パターンかあったようなんですが、これは来年への橋渡しになってる物。
ka37.jpg
来年は屏東で開催のようです。 海の近くだと、今回の嘉義のとはまた違う感じなんだろうな。

…ということで、慌ただしい2泊3日でしたが、かなり楽しんできました。

あ、これ自分で読み返したときのために書いておかないと。
帰りの新幹線でトイレに行ったときに、壁のフックにかけたカバンをうっかり置き忘れてしまい、すぐ戻ったのですが次の人が入ってて、焦った焦った。結果的にカバンも中味も無事でしたが、冷や汗かきました。疲れててぼーっとしてたんだけど、そういうときこそ荷物(貴重品)は片時も自分から離しちゃダメだ。中味の確認終わるまで、私の後で入ってたおばちゃんを疑ったりしたので、後ですごく反省しました(>_<)

台湾、また行くよ〜(^^)/
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。