So-net無料ブログ作成

トラピースの黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

ネリスは4才になっても3㎏ちょいなので、大きくなりすぎて乗れなくなるということがなく、トラピーズはすっかり寝床として定着しました。
tora1.jpg
買ったよかった猫用の物の1つ。

お気に入りなのにゃ〜〜。
tora2.jpg
tora6.jpg
tora3.jpg

これ、布のシワの間に毛がものすごく溜まります。
tora4.jpg

いい顔。
tora5.jpg

別の日。
tora7.jpg

このままずっと使ってくれるといいな。
tora8.jpg

〜〜〜
3月が終わってしまう〜〜。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫アニカ大暴れ(?) [今日の黒猫たち]

たまってた古紙や古雑誌などを先日のリサイクルゴミの日に出したので、古紙を入れてたカゴが空になったのですが…
furu1.jpg

さっそく入ってる猫が。
furu2.jpg

そこ、アニカのおうちじゃないよ〜〜。
furu3.jpg
furu4.jpg

古紙を出した直後のアニカ。ビニール紐にじゃれまくり。
furu5.jpg
furu6.jpg

また動画で録り損ねてしまった。
furu7.jpg
furu8.jpg
furu9.jpg
古紙がたまってくるまでは毎日入られそう(^.^;)
タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

長座布団と黒猫ぴーすけ 他 [今日の黒猫たち]

アニカとネリスばっかり乗ってた、『新しいカバーを掛けた長座布団』に今日はぴーすけも乗りました。
japa14.jpg

ぴーすけはサーバルちゃんの絵の方に。
japa15.jpg

若者2匹と違って、全然気にならないらしい。
japa16.jpg

そこにアニカがやってきて、追い出される寸前(^.^;)
japa17.jpg

〜〜〜
近所の桜は昨日が満開でした。
har1.jpg
har2.jpg

今日は風が吹くたびにピンク色の吹雪が舞って風流〜。
har3.jpg
咲いたと思ったら散りはじめるのも早いなあ…

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

けもフレ長座布団と黒猫たち [今日の黒猫たち]

しまむら×けもフレコラボの長座布団カバーを掛けたところ、早速ネリスのお気に入りに。
japa1.jpg

かわいい(^-^)
jyapa2.jpg
japa3.jpg

…サーバルちゃんの方に乗らないのはわざとなのかな??
japa4.jpg

と、思ったら、後から来たアニカもやっぱり、ザーバルちゃんの絵じゃ無い方に乗りました。
japa5.jpg

あ、そうそう。仕事場のキッチンマットも猫にしてみた。
jyapa6.jpg

しばらくして見たら、長座布団がこんなところに移動してて????
japa7.jpg

どうやらアニカが座布団に飛び乗ったりしてるうちに、丸ごと床を滑ってったらしい。
japa8.jpg

サーバルちゃんに乗らないのは、絵の位置のせいかもと思ってひっくり返してみた。
japa9.jpg

おお、やはり顔のある方を避けるぞ。
japa12.jpg
目かな? 漫画絵でも、目があると怖いのかも??

リラーックス。
japa13.jpg

と、思ったら…!
japa10.jpg

あああっ 「サーバルちゃーん!」
japa11.jpg

その後も観察していたところ、10回に9回は字の方に乗ってるので、『顔の絵』がわかるらしい。
そーいやぴーすけがまだ乗ってないかも。


タグ:黒猫
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

とある打ち上げ会に混ぜてもらいました [今日のごはん]

オットの仕事関係の打ち上げ会に、吉祥寺の『幸宴』さんに行ってきました。(一応その仕事を私も手伝ってるのだが、オマケで混ぜてもらった感じ)

前菜の冷菜セット。
x1.jpg
シャキシャキレタスでくるんで食べます。変な青臭さが無くて、野菜が苦手な人でも食べやすかろうお味でした。

揚げワンタンとなんとかポテト(名前メモっておけば良かった(^.^;) …あ、打ち上げ会の内容にちなんで、『月は出ているか』かもしれない)
x2.jpg
ワンタンのパリパリ感とポテトのほくほく感が楽しめる一品。

しゅーまい。
x3.jpg
ほかほか。

カボチャの甘辛ニンニク。
x4.jpg

麻婆豆腐。
x5.jpg
上の2品はこのお店の定番人気料理。

ニンニクたっぷり唐揚げ。
x7.jpg
アツアツ。

本日のイベント料理(?)「サテライトキャノン」
x6.jpg
動画録ってみた。

周りの人たちの反応がおもしろい(^.^;)

中味はお肉。XOジャンでいただきます。
x8.jpg

ぐつぐつクリームスープに見えて、中味がチャーハン!
x9.jpg
これ、もしかしたらタイトルは『月はいつもそこにある』かしら(^-^)

デザートは春の杏仁豆腐。
x10.jpg
ふわふわうまうま〜。

お腹いっぱいで、く、苦しい。
おしゃべりが盛り上がって、盛り上がりすぎて誰にも言えないような話がバンバン出て、楽しくも怖い会でした(笑)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長座布団カバー掛けと黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

しまむらで、新しい長座布団カバーを買ったので、オットが早速装着…しようとしたら…
ja1.jpg

ネリス参上!
ja2.jpg

「ニャに?これニャに〜??」
ja3.jpg

気に入ったらしいが、まだ掛け終わってません(^.^;)
ja4.jpg

中味は、こないだまで南側のサッシ前で日向ぼっこに使ってたこれ。寝てるのはぴーすけとネリス。双子みたいだが、10歳分の開きが(^.^;)
ja0.jpg
そろそろ表面が暑いだろうから、カバーするといいかもと思ったわけですが。

カバーかけを全力でジャマするネリス。
ja5.jpg
ja6.jpg
ja7.jpg
ja8.jpg

「まだ終わらないのかニャ〜〜」
ja9.jpg

ものすごく気に入ったみたいです。
ja10.jpg
写真映えするように(?)サーバルちゃんを避けてるあたり「かしこいフレンズ」なのね、ネリス。すっごーい(^-^)

この後、アニカやぴーすけが乗ってきた写真も撮れたので、たぶんつづく。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

3月末のポケモンGO [どうぶつの森ほかゲームの話]

3月の3時間限定イベント、コミュニケーションディはフシギダネ大量発生でした。
poke1.jpg
途中でボックスがいっぱいになっちゃって(台湾で捕ってきた分がまだ未整理で(>_<))あわててアメにしてったので、正確な数がわからず。80匹くらいは捕れた気がする。

色違いGET!
poke2.jpg
と言っても、フシギダネのままだと他のと同じ色なのだ。

最初の進化で黄色いツボミのフシギソウに(普通のは赤)。
poke3.jpg

2段階目で黄色フシギバナ。
poke4.jpg
3時間以内に進化させると『ハードプラント』というワザを覚えてるのが特徴。

後で知りましたが、メスの方が珍しいんだそうな。メスは花の真ん中に種が付いてるのです。
上のはオス。

現在の伝説レイドは、前にも出たルギアで、前のとはステータスが変えてある?らしい。
poke6.jpg

GET画面だと、前の時より近くにいるような気がする。…でもなんかなかなか捕れなくて毎回苦戦中。
poke7.jpg
色違いで赤い(お腹がピンク?)ルギアが出てるのですが、まだ出会えず。(こないだレイドで隣にいた人がもう赤いの4匹も持ってて、一体この人は1日にどのくらいやってるのかと(^.^;))

ちょっと前までの相棒はダンバル。
poke8.jpg

横からだとミサイルっぽい。
poke9.jpg

今はタツベイ連れてます。
poke10.jpg
着たきりスズメだったお姉さんも春っぽく(?)着替えてみました。

あとアメ56ヶほしいので、280㎞歩かないと(^.^;) たまにはたまごから出てくれい〜〜。
poke11.jpg

たまごといえば…今、2kたまごイベントというのもやってるのですが、たまご自体がなかなかポケストから出ないような気がする。今日は珍しく歩きまくったのに、孵せるたまごが少なくてちょっとがっかりでした。
そんな3月末なり〜。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

黒猫3匹大集合〜 [今日の黒猫たち]

ぴーすけとネリスがたまたま近いところにいたので「いいぞいいぞ」ともてはやしてたら…
yyy6.jpg

その声を聞きつけて、自分のいないところでおやつが出てるのかもと思ったらしい、アニカが2階から降りてきた(笑)。
yyy1.jpg
机回りは相変わらず散らかってます(^.^;)

ぴーすけ。
yyy2.jpg
yyy3.jpg
慢性腎臓病ですが、この冬も乗り越えてまあまあ元気。よしよし。

ネリス。
yyy4.jpg
yyy5.jpg
ちょっと太って見えるのは冬だから。たぶんこれからどんどん毛が抜けてほっそりする…はず。

アニカ。
yyy7.jpg

いい顔撮れた(笑)
yyy8.jpg
前とは違う薬を試して1週間。大きな変化は無し。次の通院は明後日くらいかな。


タグ:黒猫
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

春の花 [雑感あれこれ]

都内では桜がほぼ満開らしいので、千葉は隣の県だし、知らないうちにそんなに咲いてるの??と、桜の多そうな方にポケスト回しに散歩に行ってみた(笑)。
hal2.jpg
うちの近所はまだまだっぽい。

1番咲いてるあたりでこのくらい。
hal1.jpg
とはいえ、週末からぐんぐん気温が上がるらしいので、あっという間に満開になるかも。

ピンクのはいい感じで咲いてました。
hal3.jpg

これは桜? 桃系かな??
hal4.jpg

先日車で走ってて、街路樹で白い花がたくさん咲いてるのを見たのですが、遠くからだと、コブシか白木蓮か区別が付かないな〜と思って(^.^;)たところ、遊歩道にちょうど並んで植えてあって、わかりやすいところがありました。たぶん、近所の学校の学習用にわざとだと思う。

こっちが白木蓮。
hal5.jpg

こっちがコブシ。
hal6.jpg

近くから見るとだいぶ違うのだが。
白木蓮は、花が大きめで上向きに咲く。花びらはあまり開かない。
hal7.jpg
hal8.jpg

コブシはちょい小さめの花で、多め。
hal9.jpg

花の向きがいろいろで、花びらも分かれて見える。
hal10.jpg
…ということで、こないだ車の中から見たのはコブシだったらしいと判明。よしよし。

近所だし、しばらくは桜をチェックしに毎日行ってみよう…と思いましたが、当分は花粉もすごいらしくて外出るのヤダ〜〜(>_<)


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

台湾嘉義日記 その13 お土産、こぼれネタ&総まとめ [お出かけ]

今回は『移動』『見る』『プレイする』がメインの旅行だったので、あまり買い物できなかったのが残念。…と言いつつ、買った物いろいろ↓

台鉄嘉義駅の鉄道ショップにあったので、迷わず購入の黒猫トートバッグ。
omi12.jpg

同じお店で黒猫の木製ポストカード。
omi13.jpg
自分用のお土産はこの2つ。

台北の地下道の出店で、地下鉄グッズに猫物があったので。
omi11.jpg
MRTのマスコットは白猫らしい。

台湾には1年半くらい前に行ってるのですが、その時には全く無かった物で、今回どのお店に行っても見かけたのが、この「クラッカーに台湾ヌガーを挟んだお菓子」でした。
omi7.jpg
ほんのり塩味のクラッカーに、ほんのり甘めのキャラメルが挟んであって、味と食感の違いが楽しめる一品。

あちこちで違うメーカーのを試し買い。
omi4.jpg
omi5.jpg
ネギ味のクラッカーが、台湾ヌガーに合うと思いました。

クラッカーだけのもスーパーで購入。
omi3.jpg

台湾ヌガーも有名土産店で。バターピーナッツ入りとアーモンド味。
omi10.jpg
台湾のヌガーは、日本のヌガーと違い、甘さ控えめミルクキャラメルみたいな感じです。

あとはコンビニでも買える、メジャーなのど飴とか、
omi1.jpg

ナッツ系のお菓子などなど。
omi2.jpg
パイナップルケーキ2箱購入した後で、こんな感じでお菓子類たくさん買ったら、荷物かさばってカバンに入れるのに一苦労で(スーツケースが小さめのだったし)、帰りは大変だった(笑)

以下、こぼれネタ。

行きの機内食。
ka26.jpg
例によって「おにく? おさかなごはん?」と聞かれてお魚ご飯に。チャイナエアラインが「焼き魚(もしくは煮魚)」という言葉を覚えるのはいつだろう(^.^;)

帰り。「豚肉?チキン?」と聞かれて豚肉選んだら、カレーでした。
ka27.jpg
ちなみにチキンを選ぶとチキンのトマト煮込み。…カレーかトマト味かのほうが重要な気もする。

新幹線のお弁当で、1番安かった(60NTドル)のがこれ。
ka25.jpg

排骨飯…かな? 骨付き豚肉。おいしかったです。
ka24.jpg

昼間のランタンフェスで飲んだミルクティ。
ka31.jpg

こんな感じの屋台で売ってました。
ka29.jpg
女の子、みんなスキニータイプのズボンだな。足細いな。

たぶん、お値段は観光地仕様。
ka30.jpg

スーパーの中のゲーセン。タイガーか〜。
ka32.jpg

ちょっとほしかったコイキング。
ka33.jpg

ホテルの朝ごはん…の一部。
ka34.jpg
ka35.jpg
味は普通…かな。いろいろ選べてよかったです。

コンビニに貼ってあった日台合作の布袋劇『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』映画版のマイカード?のお知らせ。
ka36.jpg
サンファン関係は今回これしか見かけなかった。前はDVDをコンビニで売ってたんですが。

ランタンフェスティバルのポスターは何パターンかあったようなんですが、これは来年への橋渡しになってる物。
ka37.jpg
来年は屏東で開催のようです。 海の近くだと、今回の嘉義のとはまた違う感じなんだろうな。

…ということで、慌ただしい2泊3日でしたが、かなり楽しんできました。

あ、これ自分で読み返したときのために書いておかないと。
帰りの新幹線でトイレに行ったときに、壁のフックにかけたカバンをうっかり置き忘れてしまい、すぐ戻ったのですが次の人が入ってて、焦った焦った。結果的にカバンも中味も無事でしたが、冷や汗かきました。疲れててぼーっとしてたんだけど、そういうときこそ荷物(貴重品)は片時も自分から離しちゃダメだ。中味の確認終わるまで、私の後で入ってたおばちゃんを疑ったりしたので、後ですごく反省しました(>_<)

台湾、また行くよ〜(^^)/
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台湾嘉義日記 その12 中山でお買い物 [お出かけ]

嘉義から台北中山に移動してしまったので、もう嘉義日記じゃ無いのだが(^.^;)

中山駅を出て、道路渡って反対側にあるお店に早速入りました。
外観撮ってなかったので、Googleマップから↓ ダイソーと同じビルの1階。
ka18.jpg
えーっと、なんていうんだろう…ここは、奥にフードコートがあって食事も出来て、ケーキやパン、ドリンク他ちょっとおしゃれ目の地元の人が食べる物のお店がいくつもあり、観光客用のお土産物を扱ってるお店も入ってるという、デパ地下のような感じのところです。

前に来たときにここのパイナップルケーキが気になったんだけど、買えなかったので(ヨソですでに買っちゃってて)リベンジ。
だって、マスコットが黒猫なんだもん。
ka8.jpg

日本でも紹介されたことがあるらしい。パイナップル餡に混ぜ物が無し、がウリ。
ka9.jpg
試食させてくれました。お茶も売ってて試飲あり。
おいしかったので、配り用にたくさん買いました。

買い物の最初でいきなり荷物がずっしりに(^.^;)

中の別のお店で「どれがいいかな〜」と迷ってたら、通りがかりのお客さんが「これ! これが今、台湾で1番おいしいお菓子よ!! 超おすすめよ!」と強力にプッシュしてきた、マカデミアナッツのメープル味菓子。
omi6.jpg
お店の人もその勢いに乗ってプッシュしてきたので(^.^;) 買っちゃった(笑)
他に塩味もあって、どっちも試食したのですが、確かにおいしかったです。

同じお店で他にもいろいろ買ったので、重いだけでなく、かさばる荷物が増えて息も絶え絶えで次に移動(^.^;)

台湾に行くと必ず寄るお茶屋さん「新純香」へ。
ka19.jpg
日本語が通じるので行きやすいのだ。

お店にいた他の日本人のお客さんと一緒に、阿里山茶や黒烏龍茶など試飲させていただきました。
ka11.jpg

ここで売ってるデザートの味見もできます。
ka10.jpg
ご一緒した方は観光客ではなく、20年台湾に在住されてて、おうちで飲む分を買いに来られたそうな。いろいろお話を伺ってたら、私が習ってる太極拳団体の先生の一人の、台湾時代の知り合いの人だった! 世間せまい(笑)。

オットが気に入ってるので毎回おみやげに買う烏龍茶梅と、お茶をいろいろ買ってみました。
omi8.jpg

ティーバッグもあるし、お茶っ葉も小さいサイズで売ってるのでいろいろ試せるのが助かるお店。
omi9.jpg

空港に行く前に、友人オススメのお店でお昼ご飯。
「高記」中山店。
ka12.jpg

インテリア素敵。
ka13.jpg
ka14.jpg

やはりまずは定番で小籠包でしょう。
ka15.jpg

イカ団子…をおせんべいみたいにしたやつ。
ka16.jpg

細豆腐の料理のはずなのだが、メニュー写真よりかなり少なくてちょっと「ええーっ」ってなった料理(^.^;)
ka17.jpg
味はよかったです。
旅の計画時からずっとお世話になってる友人に「旅中で1番高いご飯をお礼におごるね〜」と言ってたので、ここが私持ち(^-^)

中山には他にも買い物するのにおもしろいところがいろいろあるのですが、時間切れ&荷物増えすぎたので、ここで終了〜。

帰りは地下鉄で台北→預けた荷物を引き取り→タクシーで空港へ。

松山空港、あちこち工事中だったんですが、お知らせの犬がかわいい。
ka20.jpg

飛行機は10分遅れくらいで無事離陸。帰りは気流に乗るので2時間半くらいで羽田に着けます。
ka21.jpg
さよなら、台湾。また行きたいわん(^-^)

買ったお土産やこぼれたネタ、総まとめなどにつづく。 台湾嘉義日記、終了までもうちょい。
タグ:台湾嘉義
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台湾嘉義日記 その11 嘉義〜台北〜中山へ [お出かけ]

台湾3日目。最終日です。
昼前にホテルをチェックアウトして、新幹線の嘉義駅までタクシーで。

いい天気〜〜。この日も30度くらい(^.^;)
kagii98.jpg

駅前。シャトルバス乗り場はこの向こうの方。
kagii96.jpg

行きはランタンフェスの会場にさっさと行ってしまったので気が付かなかったのですが、故宮南院紹介コーナーが駅の中にあったのだった。
kagii97.jpg
陶器の他に布等が少し置いてありました。

次の新幹線まで時間があったので、駅中のスタバでお茶。
kagii93.jpg
嘉義は阿里山の麓なのに、そういえば1回も名産のお茶を飲んでないや、と思って、阿里山茶にしてみました(スタバのメニューの中でもけっこうお高い方だった。そのかわり、量も多かったです)。おいしかったですが、ちゃんとした茶器で入れるお店だったらもっとよかっただろうな〜〜。

春限定で売ってる夜桜シリーズなどなど。
kagii94.jpg
夜桜マグカップが売り切れてるようだ。

こんなのも。他にも台湾限定商品がいろいろあるようです。
kagii95.jpg

ホームへ。
あ、ランタンフェス限定酒なんかもあったのか〜。
kagii100.jpg

ホームの放送室? にも戌のシールが。
kagii99.jpg

帰りの新幹線が入ってきました。
ka1.jpg
行きは各停だったので2時間近くかかりましたが、帰りは何駅か飛ばしてくのに乗れたので、1時間ちょいくらいで台北に。

で、この新幹線の中でわたくし、ちょっとヘマやらかしたのですが、その話は後ほど。

台北駅着。
ka18.jpg
26度くらいで嘉義よりは気温低いですが、それでも暑いよ〜。

またすべての荷物を持って歩いてるので、どこかに預けねば。空港に行く前にお土産を買わねばならぬ〜〜。
…ということで、駅を出たところにある公園の先の荷物預かり所へ。
ka19.jpg
普通の事務所みたいなところで預かってくれます。スーツケースとでかいバッグの2つずつ預けて一人あたり80NTドル。

あとで、わりと近くにコインロッカーが大量にあるところがあったことに気づく。
ka20.jpg

使い方。
ka21.jpg
しまった。3時間くらいならこっちの方が安かったかな(台湾のロッカーは時間制)。でも空きがあるとは限らないし、荷物抱えてロッカー探し回って疲れるよりは良かったのかも。

台北駅のお店をぶらぶらと見つつ、隣駅の中山に移動します。
パンダ〜。
ka22.jpg

台北でも塩パン流行り??
ka23.jpg
ん? よく考えたらこれ、日本語じゃん。「日本で流行ってるよ、これ」ってことかな。

地下道に、長〜〜い、東京駅の紹介が。
ka2.jpg

工事が全部終わってきれいになったから、見に来てね、ってことらしい。
ka3.jpg

パシフィックリム2だ!
ka4.jpg

これも長すぎて1度に撮れず。
ka5.jpg
台湾では21日から観られるのだ、いいな〜。

地下もずっとお店が続いてるので、適当に見ながら歩いていたら、着いてました、中山。
ka6.jpg
中山は日本で言うと新宿っぽい感じ? お店がいろいろあって活気があります。

今回はあまり時間が無いので、知ってるお店にお土産を買いに行くことにしたのでした。
ka7.jpg

中山でごはん、などにつづく。


タグ:台湾嘉義
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台湾嘉義日記 その10 ランタンフェスメイン会場 [お出かけ]

台湾嘉義2日目の夕方。
太子大道を歩いてるうちに暗くなってきて、遠くの方に光の洪水が見えてきたので、途中で曲がってメイン会場へ。

南のゲート付近。
kagii76.jpg

昼間見たあのでかい鳥が見えてきた。
kagii78.jpg

おお〜、灯りが付くとこんななんだ!
kagii82.jpg

ランタンフェスティバルのメイン看板。
kagii81.jpg

なんですか、ここは光の夢の国ですか! 
kagii80.jpg

すごいすごい。見ても見ても終わらない。
kagii79.jpg
企業、個人のデザイナー、学校で子供達が作った作品などなど、出来にはいろいろありましたが、どれも綺麗。

こんなのもあった。台湾軍の、らしい。
kagii89.jpg

戦車は乗りこめるようになってました。
kagii86.jpg

遠くにメインステージ。大きすぎて写真だと大きさがわからん(^.^;)
kagii83.jpg
すでに歌と踊りのショーが繰り広げられてました。
すごいのが、ここからかなり離れても音質くっきりはっきりで、音割れや音籠もりなども全く無く、放送が良く聞こえたことです(中国語だから何言ってるかわからないんだけど(^.^;))。
音響設備が進歩してるんだろうな〜。

ランタンで出来たお寺も派手派手。
kagii85.jpg

メイン会場から離れたところに、ミニステージもありまして、こっちでもショーやってました。
kagii84.jpg

隣の企業ブースの青ロボと、後ろはビールの試飲館。
kagii87.jpg
ロボは全部で4体いたような。

そこから更にメイン会場とは反対方向に行くと、ドラえもん遊園地(有料)が作ってあります。
kagii88.jpg
他にも日本のゆるキャラのでかい遊具とか、雪と氷で出来た滑り台、ゲームコーナーなどあり、ファミリーで来てランタン見飽きたら子供が遊べる場所も盛りだくさん。

ゆるキャラも何体か来てました。
kagii90.jpg
遠くから撮ったので、ピンが合わず。

歩いた歩いた、見た見た。ついでに屋台でご飯も食べました(麵線など食べて、写真撮ってみたけど、真っ黒だったので割愛(^.^;))。

歩き疲れたので、駐車場までの電動車に乗って帰ることに。夜になったら割引になってたんだっけな?一人100円ちょい→70円くらい(記憶違いかも)
…全体図を撮り忘れたので、ブレブレな運転手さんを(^.^;)
kagii91.jpg

電動車から見た、夜のさみしそーなピカチュウ。
kagii92.jpg

メイン会場の北東のゲートを横に見ながら、シャトルバスの駐車場へ向かいます。
kagii77.jpg

この日もシャトルバスで嘉義駅→昼間寄ったスーパーで買い物→タクシーでホテル、のルートで帰りました。
昨日行ったマッサージ店にまた行きたかったけど、1度ホテルの部屋に入ったらもう出かける気が失せるくらい疲れてたので、明日の支度などして2人ともバタンキュー。

台北でお買い物ほか…の、3日目に続く。

タグ:台湾嘉義
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

黒猫アニカの検査結果が出ました [今日の黒猫たち]

こないだ外注で出してもらった、アニカの尿の詳しい成分分析結果が出たようなので、またまた病院へ。
byo3.jpg
今回はオットが撮影。

いつもほどはびびってない?…かな??
byo4.jpg
byo5.jpg

結果のプリントされた紙をもらいました。
byo6.jpg

なんか、いろいろ出ちゃいけないものが出まくっている…
byo1.jpg

「ナゾのもやもやした結晶のようなもの」は、ビリルビンだった!
byo2.jpg
ビリルビン、最初の尿検査で出て(この時は針状の形があった)、肝臓の薬飲ませた後はしばらく消えてたのに〜〜。

ということで、『今何が起こってるか』はわかったのですが、じゃあなぜこんな尿になってるかはまだ手探り状態。黄疸も貧血も出てなくて、尿の色も10日の間に濃くなったり薄くなったりと、毎日状態が変わるというのが過去に例が無いそうで、原因の特定までは至らず。先生達もいろんな文献当たったりして現在調べてくれてます。

で、今回も肝臓の薬と、今までとは違う抗生物質(原因が赤血球に付く虫みたいなやつならこれで退治できるらしい)で様子見になりました。

誰か同じような症状の猫を診たことのあるお医者様いませんか〜〜〜(>_<)

タグ:黒猫
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

台湾嘉義日記 その9 太子大道〜メイン会場へ [お出かけ]

台湾嘉義ランタンフェスティバルの、大まかに分かれた3つの会場のうち、故宮南院を後にして、メイン会場への道「太子大道」を歩いて行きます。おおよそ1㎞(500m弱歩くと、メイン会場へ曲がれますが、800くらいまで行ってみました)
kagii57.jpg

この太子大道もランタンフェス会場のうちなのだ。
kagii56.jpg

お土産物店があったり。
kagii58.jpg
kagii68.jpg

カフェや食べもののお店もあるし。
kagii71.jpg

自販機コーナーとゲームコーナー。
kagii64.jpg
kagii66.jpg
kagii65.jpg

あ、ここにも一人カラオケBOXが!
kagii67.jpg

途中に、道を塞ぐように大きなテントっぽい建物が。
kagii59.jpg
実はバーチャル故宮南院なのでした。

中に入ると…
kagii60.jpg
これ、絵の中の鳥が動くのです。

ランタンコーナー。
kagii61.jpg

本物の方の企画展で戌展をやってるので、それの紹介コーナー。
kagii62.jpg

出口近くにある、立体映像の大きなツボ。
kagii63.jpg
これの前に立つと、立った人の全体の色を分析して、それがツボのデザインになるというしかけで、これが私の今日の服装らしい。 ジャケットが紺で、白いポケモンTシャツ(^.^;)着てたんだけど、紫こんなに多かったかな??

中には故宮のお土産コーナーもありました。
これはもちろん『本物も見に行ってね』という宣伝目的の建物だったようなんですが、あとで知りましたが、ランタンフェス期間中は観光客がいつもよりかなり多かったにもかかわらず、故宮南院の来館者数は減っちゃったらしい。 それはそうだろうなと。ランタンフェスだけでもかなり見るところがあるのに、観光客は時間が限られてたらそっちまで回れないよ〜〜。

太子大道には、各社自動車メーカーやバイクなどの展示も。
kagii70.jpg
kagii69.jpg

路上床屋さん!
kagii72.jpg

メイン会場が近付いてきました。
kagii73.jpg

あ、なんかすごそうだぞ。
kagii74.jpg

太子大道はまだ200mくらい残ってましたが、メイン会場が派手派手で気になったので、この辺で曲がっちゃいました。
kagii75.jpg
あとでマップ見たら、その行かなかったところが『科学技術』テーマのランタンがあったらしく、見ておけばよかったかもとちょいと後悔も。

メイン会場で見たランタン…に続く。

タグ:台湾嘉義
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台湾嘉義日記 その8 国立故宮博物院南院 [お出かけ]

台湾2日目のお昼過ぎ。
嘉義駅からシャトルバスに乗って会場の東駐車場に着いた我々、ランタンフェスティバルのメイン会場から離れたところにある、もう一つの会場になってる、故宮南院(国立故宮博物院南院)に行ってみることにしました。

この地図の上の方の□のところ。
kagii30.jpg

ランタンフェスのパンフで見ると、上の方の緑の多いあたりになります。
kagii31.jpg

駐車場を出て、こんな感じの何も無いところを歩いて7〜8分。
kagii29.jpg

手前に「嘉義文化集會所」という建物があって、この日は布袋人形展をやってました。
kagii28.jpg

これだ!
kagii27.jpg
見たいなと思ったのですが、ひとまず後回しにして先に進みます(で、戻ってきたときには終わってて入れなかったのだった)。

南院の入口。
kagii33.jpg

うわー、遠い(^.^;)
kagii34.jpg
この橋の膜の部分に、夜になるとランタンフェスティバルの案内などの映像が映し出されるようになってます。

庭のあちこちにいろんなオブジェが。
kagii36.jpg
kagii37.jpg

ゴミ箱も博物館らしさが。
kagii39.jpg

橋を渡るぞ。
kagii35.jpg

ポケGOで見るとこんな風。
kagii53.jpg
メイン会場と比べるとポケストは増設されてないようで、少なめ。

実は、水のあるところなのでここでコイキングが大量発生してるのではと期待していたのですが、ここも出てるのはバリヤードとアンノウンでした。
kagii54.jpg
あちこちにあるオブジェが元々ポケスト(というか、イングレスの方が先だな)らしい。

遠くに、たくさんのランタンが見えます。こ、これも遠い(^.^;)
kagii38.jpg

南院のランタンは「水に関係あるランタン」と「国際友好都市のランタン」らしく、日本から岐阜の美濃和紙提灯が来てました。和紙で作られたいろいろな複雑な形の提灯がたくさん展示されてたようなんですが…
kagii40.jpg
点灯前だったので、これまた「暗くなったら来ようね〜」と通り過ぎてしまって。…この広大な場所で「後で戻る」なんて考えちゃダメだった。

やっと着いた!
kagii42.jpg
南院は、台北にある故宮博物館の分院…というか向こうが手狭&入観客が増えすぎたので、南に分けちゃおうと3年くらい前に新設された博物館です。なのでまだピカピカ。

日本語パンフと音声案内ガイドもあり。
kagii32.jpg
ランタンフェス中は、午後3時から「FBの南院にイイネする」と無料、というサービスをやってたので、早速それで入りました。

中は特殊な物以外は撮影OKで、歴史のあるテキスタイルやら陶器やら仏像やらなんやら大量に見学できます。むか〜〜しのペルシャやムガール帝国から輸入品が興味深かったです。鉱石で柄を作ってある剣とか。
展示物が大量すぎて、写真ほしかったら図録買えばいいや〜と、全然撮らず(^.^;) 

ショップ見るのも楽しかった。ミュージアムショップ見るのどこも大好き。

唯一撮ってた写真が…トイレ(笑)。もちろんとても綺麗だったのですが、このハンドルが珍しいなと思って。大・小で上下のレバーを使い分けるの。
kagii41.jpg
この台湾日記ではトイレの話ばっかりしてるな。

見終わって外に出ると、すっかり夕方。
kagii43.jpg
もう一つの橋を渡って、ランタンのある方へ。

ああっ 5時を過ぎたら、出てるポケモンが全部ランターンとチョンチーに。
kagii55.jpg
正直、がっかりの瞬間であった(^.^;)。

なんと、水の上にも作品が。
kagii44.jpg
これは『水中生物』らしい。個人のデザイナーの作品っぽい。灯りついたところ見たかった。

インド…かな。
kagii46.jpg

日本からは静岡と新潟と…
kagii49.jpg

我が県、千葉が!(笑)
kagii47.jpg

灯りが付いたところの説明写真付き。
kagii48.jpg

他は、海上花火大会のとか、
kagii50.jpg

台中の花博の宣伝のとか。
kagii51.jpg

途中、ちょっとしたところにも灯りがつくようにこんなのも設置されてました。
kagii52.jpg
ランタンフェス、会場が3つに分かれてましたが、南院は「おまけ」って感じでした。敷地あるから少し置いとくか〜みたいな印象。やはりメイン会場の夜を見なければなるまい。

ということで移動したのですが、途中の『太子道』が2つ目の会場なので、そこの話に続く。



タグ:台湾嘉義
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

最近のおやつ [食べ物レビュー(?)]

台湾日記1回お休み。
仕事のスタッフが昨日、ホワイトデーということでおやつをあれこれ買ってきてくれたので、2日続けてリッチなおやつで。

ケイク ココ アナナス(パイナップルとココナッツのケーキ)
whi1.jpg
千葉の有名店「パティスリー・ヨコヤマ」の、ぎゅぎゅっと中味が詰まった美味しいパウンドケーキ(^-^)

ヨコヤマは洋菓子屋さんですが、カステラも作ってるのだった。
whi2.jpg
上品な味でうまうま。
どちらも美味しくいただきました。

別の日のおやつに、噂のルマンドアイス。
whi3.jpg
…モナカアイスじゃない方がいいような気がする…
今度これのロイヤルミルクティ味が出るそうで(しばらくは北陸限定発売らしい)関東でも売るようになったら1度は試したい。

ちょっと前からあちこちのスーパーで見かけるようになって気になってた、みかん?の新品種なのかな?『甘平』。
whi4.jpg
高くて手が出なかったんだけど、見切りになってたので購入。…したのはいいが、すでに中味がスカスカで(;_;)(;_;)。 安くなってても1つ200円なのに、美味しくなくてがっくり。
やはり新鮮な物で試さないとダメか〜。

〜〜
仕事ぎゅうぎゅうで、ちょっと寝不足なり。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台湾嘉義日記 その7 嘉義駅への長い道 [お出かけ]

さて、ショッピングモールでトイレだけ借りた我々、その後は歩いて台鉄嘉義駅をめざします。地図で見るとおおよそ800メートルくらい。歩いてもたいした距離じゃなかったはずなんですが…

ショッピングモールのすぐ隣は消防署でした。
kagii9.jpg

なんか立体キャラクター像がいろいろ置いてあった。これは親しみやすさの演出だろうか??
kagii10.jpg

黒猫スーパーマンと魔女??
kagii11.jpg
ナゾだ(笑)

途中に、台湾の昔の花柄デザインのタイルをコレクションしてる「台灣花磚古厝」というところがありまして、寄ろうとしたら…お昼休みらしく閉まってた。お化けカフェといい、この日はこういう巡り合わせかな(^.^;)
ドア窓から写真撮ってみた。
kagii18.jpg

道のりはここで半分くらい。たいして歩いてないのに、ものすごく疲れちゃってヘロヘロに。「あ〜、昨日は大荷物抱えて歩き回ったし、一気に疲れが出たかな〜」と、もうちょい歩いたところにあった珈琲店の店先で休憩。
kagii17.jpg

まわりは小さい電器店とか車の修理屋さんとかばっかりのところで、全然他にちょいと寄れるような飲食店が無いので、なぜここに本格的なコーヒーを入れる店が?? という印象。
kagii14.jpg
かなりへばってたので、肝心のコーヒーの味の印象が無いです(>_<)

今思うと、駅前の大通りなのに、駅のすぐ手前までは全然コンビニがなかったなー。あったら絶対涼むため&飲み物買いに入ってたはず。

更に炎天下を進んで、やっと嘉義駅に到着〜。
前庭の犬のバルーン。
kagii16.jpg

どこか懐かしい感じのする、台鉄嘉義駅の中。
kagii21.jpg

案内所にペッパー君が!
kagii24.jpg
当たり前だが、彼は中国語をしゃべるのであった。

注意喚起用ポスター。
kagii25.jpg

このかっこいいメガネのお兄さん、シンカリオンとかに出て来そう(^-^)
kagii26.jpg

ランタンフェスに行くシャトルバスは、線路の向こう側から出るので、橋を渡って移動。
kagii19.jpg
なんとなくのどか〜。

あ! あんなところに「大潤發」あるじゃん!(↓帰りに撮った写真なので夜(^.^;))
kagii23.jpg
なんと! 駅から3分くらいのところに、我々2人が台北旅行の時にも必ず行く、倉庫型大型安売りスーパーの嘉義店があるじゃありませんか。昨夜も近くを通ったのに気が付かなかった。惜しい。

日本で調べたときに、こういう情報がどこにも無かったんだよな〜〜。さっき寄ったおしゃれショッピングモールなんかは、ネットで「嘉義 買い物」などで検索すると出てくるのですが、私たちが知りたかったのはこういうお店の存在なのだ。
「大潤發」には必ず食事処があるのは知ってたので、お昼を食べてからバスに乗ろうって事で、行ってみることにしました。…が、徒歩3分がものすごく遠く感じてやたら辛い。

そうなのです。炎天下30度の中を歩き回ってるという自覚はあって水分はしっかり取ってた(アミノ酸飲料のペットボトル持ち歩いてました)ので、まさかと思ったのですが、熱中症になりかけてました。あちゃー。
友人に指摘されて、あわててここでポカリ買って飲みました。…あれだな、前日まで10度くらいの日本にいてのいきなりの30度なので、気温差で身体の調節がうまくいってなかったのもあると思う。

お昼ご飯に牛肉麵(台湾のうどんみたいな麵)。
kagii13.jpg
塩スープ系のにしてみた。おいしいのに具合が悪くてあまり食べられず、くやしい(^.^;)

お店の名前はこれ。
kagii12.jpg

食事の後、シャトルバスに乗って会場まで30分。気が付くとあんなに具合悪くてへばってたのに、体調が「普通」になってた。ポカリすごい! あとスーパーとバスの冷房で身体が冷やされたのもよかったのかも。今後も気を付けよう。

次回『故宮南院』見学など、につづく。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台湾嘉義日記 その6 嘉義近郊観光 [お出かけ]

台湾嘉義の2日目は晴天。ホテルで手配してもらって、3時間貸し切りタクシーで嘉義市近郊の観光スポットを回りました。
kagi97.jpg
↑観光途中の田んぼの景色。気温30度、晴天。暑すぎ。
日傘持ってってよかった。ちなみにこれでも季節は『冬』です。

我々、ホテル、タクシーの間で日本語が通じないので、我々が考えてた貸し切りの条件とタクシーの運ちゃんの認識が微妙に違ってて、後でちょっとめんどくさいことになったりしたけど、まあ回りたいところは回れたので問題無し(^.^;)

最初に友人の希望で、台湾の廃墟スポットで有名な「嘉義民雄鬼屋」というところに。
その昔、日本の心霊番組も取材に来たことがあるそうだよ。
kagi99.jpg

中小集まった工業団地の奥に、ちょっとしたジャングルっぽいところがあって、その奥にあります。
kagi98.jpg

観光地になってしまったので、手前にカフェが作られたんだそうな。
目印の鬼。なんとなく明石家さんまさんに似てる(^.^;)
kagi93.jpg

オープンの時間で、特にお休みでもない日のはずなんだけど、我々がいる間にお店が開くことは無かった…
kagi94.jpg
kagi100.jpg

お店の中を撮ろうとしたが、外の景色が反射しちゃった。よ〜く見ると中で売ってるお土産が写ってます。
kagi95.jpg

看板猫がお出迎え。
kagi96.jpg
ここでお茶する予定だったのでいきなり予定が狂ってしまったが、めげずに次へ。

そこからタクシーで15分くらいだったかな?
村の壁という壁に猫の絵が描いてあるので猫好きの観光スポットになってるらしい「菁埔彩絵村」へ。
kagii1.jpg
こんな感じの場所。

南国っぽい(^.^;)
kagii4.jpg

猫の絵がたくさん(これで全部じゃないです)。
kagii2.jpg
描き手は何人かいるっぽい。

この、背景付きの絵を描いてる人が1番うまい。
kagii3.jpg
だまし絵っぽくなってます。

ゴミ箱にも猫。
kagii5.jpg
この猫、なんかいい味出してる。

村の広場には猫神様(?)の像が。
kagii6.jpg
お土産の猫グッズのお店あるかな?と思ったけど、無かったよ…残念。

こういう村があるというのを実際に見られたのはよかったけど、それ以外は何も無いところなので、よほどこういうのが好きな人以外にはオススメしにくい場所でした(^.^;)

時間が余ってしまったので、他の観光地にも回るかタクシーと相談しましたが、距離と時間的にちょうどいい場所が無かったので、街中に戻ってもらうことに。途中のショッピングモールで降ろしてもらいました(最初の約束では嘉義駅で終わりの予定だった)。

外観撮れなかったので、お店一覧。「秀泰廣場」というところです。
kagii7.jpg

レストランもいろいろ。普通に日本語名のお店が混じってる。
kagii22.jpg

1人用カラオケボックスがあった。
kagii8.jpg
わりとおしゃれな若者向けショッピングモールで、我々的には買い物する物がなかったのですが、トイレが綺麗でよかった(笑)
嘉義の街中でトイレに困ったらここがオススメ。良い目のホテルにすら無かった温水洗浄便座だったのだ(←重要)。

駅はそんなに遠くなさそうなので、歩いて目指すことにしました(晴天30度ということを考えたら、これは間違いだったのだが…)。

こんなところで、つづく(^.^;)

タグ:台湾嘉義
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台湾嘉義日記 その5 マッサージと夜市 [お出かけ]

台湾日記のつづき。

昼間のランタンフェスティバルに行ってランタンとポケモンGOを堪能してから、夜にホテルにチェックインした友人と私でしたが、朝から移動移動ですでにヨレヨレ。そこで、台湾といえば足つぼマッサージ! 

友人がいいホテルを選んでくれた理由の1つに「全く知らない土地で、ガイドブックやネットでも情報がほとんどない」ので、「何かあったらホテルで聞けばなんとかしてくれる」程度にはサービスの良さそうなところにしようというのがあり、マッサージ店も全くわからないので早速フロントへ。
日本語わかる人はいなかったけど、iPhoneの翻訳と身振り手振りでなんとかなるもので、ちゃんとマッサージ店を紹介してもらえました。

外観の写真撮り忘れたので、Googleマップで探してみた。ここです。
kagi90.jpg
実際には夜8時くらいに行ったんだったかな。

ここも日本語通じる人がいなかったけど、iPhoneで友人がサクサクと翻訳かけてくれて、さっそく足湯から。
kagi81.jpg
私は冬になるとかかとがガサガサになるので、削るのをやってもらおうとしたら「あなたの足は削るとこない。削ると痛む」みたいな事を言われたので、やめて、普通に足のマッサージコースで。

足だけじゃ無くて肩と背中もぐりぐりとほぐしてくれました。足は…痛い痛い〜〜〜! 浮腫んでる自覚があったのですが、私を担当してくれたおいちゃんが気合い入れて揉みまくってくれて、超超痛かった(>_<) 手加減無し問答無用で揉まれたら、浮腫んでカチンコチンだったふくらはぎがふにゃふにゃに…! すごい。
…それはいいけど、次の日になってもぐいいぐいされたところ(1番痛くなったのが太ももの外側だったのは不思議。当日はふくらはぎの方が痛かったのに)が痛かったぞ(^.^;) 
600NTドル(2300円くらい)なり。

そのままタクシーに乗って『文化路夜市』に行ってみました。
目印はKANOの野球看板のあるロータリー。
kagi75.jpg
嘉義市の中では1番メジャーな夜市…なのかな?

今まで行ったことのある夜市の中では、1番道路幅が広くてゆったりしてました。
kagi76.jpg

若い人からファミリーまでお客さんは様々。
kagi77.jpg
kagi78.jpg
夜9時過ぎくらいかな。どんどん人が増えてにぎやかになってった感じ。

トイレを借りたかったので、屋台じゃ無くてお店に入って夕ご飯にしました。
kagi84.jpg
台湾も何度目かなので、このへんのメニューならだいたいなんなのかがわかるようになってきたぞ。

またお店の外観撮り忘れてるので、マップから。たぶんこの真ん中。
kagi92.jpg

台湾らしいものということで、ルーロー飯。うまい。
kagi85.jpg

牡蠣のオムレツ。うまうまー。
kagi86.jpg

イカ団子スープ。は〜、疲れた身体に染み渡る。
kagi87.jpg
嘉義の名物はターキーのチーロー飯らしいのですが、ここにはなかった。(今マップ見てて気がついたけど、3軒隣くらいに専門店があったっぽい。あら〜)

その近くのお店でイモの系のデザート…のつもりが、
kagi91.jpg

頼んだのはイモと豆の乗った黒糖味かき氷だった。これはこれでよし。だが、氷全部は食べきれなかった(^.^;)
kagi89.jpg
真ん中のアイスクリームっぽいの、これもイモです。食べてびっくりした(笑) 50NTドル(200円弱)。おいしかったです、イモ。

あとはホテルに帰って明日の支度して就寝。2日目は嘉義近郊の観光してからランタンフェスティバルに行きました。夜の点灯したところを見ないとね。

つづく。


タグ:台湾嘉義
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

7年前の黒猫たち [今日の黒猫たち]

黒猫ブログなので、7年前の思い出も黒猫の話で。

7年前に我が家にいたのはこの2匹。
sin1.jpg
手前がらいちん、後ろがぴーすけ。

まだふっくらしていた頃のぴーすけ。
sin2.jpg
あ、このホット座布団、今も使ってるやつだ(^.^;)

らいちんも元気だった。
sin3.jpg

千葉もけっこう揺れたので、びびったぴーすけはここに逃げ込んで10時間くらい出てきませんでした…
sin4.jpg
らいちんも逃げたけど、ぴーすけよりは早く出てきたんだったかな。
2匹ともこの後、地震速報の音だけでで逃げるようになってしまったのでした。

私の持ち物で、落ちて壊れたのはこの黒猫時計。
sin5.jpg

今いるアニカのネリスも、あの震災を知らないんだな。このまま怖いことは知らないまま、元気でみんな長生きできますように。



タグ:黒猫
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

アニカまたまたまたの病院へ [今日の黒猫たち]

薬を変えてみたものの、尿の色が変なまま(赤かったり濃い茶色だったり)なアニカ。薬が切れるのでまた病院へ。

毎回同じようなびびり顔が撮れる。
byo1.jpg

病院はそりゃイヤだよね…
byo2.jpg
今回も採血と採尿。血液検査の結果は、肝臓の数値など前よりよくなってるし、他も問題無し。尿は前回より念入りに遠心分離機に何度もかけたり、染色したりと出来ることは全部やってもらいました。

尿の中に「もやもやしたもの」があるのは前からわかってたのですが、それが
・何度機械にかけても結晶化しない
・試薬で染まっているようにみえる
・顕微鏡で見るとナゾの茶色いつぶつぶが見える(血液では無い)。一見血尿に見えるし血液成分も多少数値には出てるのだが、尿が濃い茶色なのは血の色では無さそう。

…ところまでは判明。
先生の持ってる専門書に見た目が似てる物はあったのですが、それかは確定できないので、成分分析に出してもらうことになりました。こ、今度こそ原因わかりますように。

〜〜〜
昨日のブログに書いた漫画に出てくる動物病院なので、院長先生にも「漫画に出しました」と御報告。
neko3.jpg
この辺を見てもらったらウケてた。よかった(^.^;) 
あとで時間のあるときに読んでくださいと、病院のパソコンでブックマーク打ってきました。

今回は検査結果が出るまでの待ち時間が長くて、アニカも疲れまくり。
byo3.jpg
帰って来てからしばらく床に倒れてました。
byo4.jpg
byo5.jpg

その後はエコバッグが気に入ったらしく、ずっとこの上に。
byo6.jpg
byo7.jpg
byo8.jpg
薬は量を減らしてまだしばらく飲ませつつ、外注の検査結果が出るの待ち。1週間くらいかかるらしい。

タグ:黒猫
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

猫エッセイ漫画描きました [マンガとアニメの話]

台湾嘉義日記が途中ですが、ちょっと前に書いた猫エッセイ漫画が発表になったのでお知らせ(^^)/

里親募集サイト『猫坂8丁目』というところで、いろんなマンガ家さんたちが猫漫画を寄稿されてるのですが、私も混ぜていただきました。
こんな風で、8ページ。
neko2.jpg
neko1.jpg
ぴーすけが我が家に来た12年前の話です。他の先生の漫画と合わせてお楽しみください。

http://neko8.jp/comic/index.html

久々のコマ漫画&はじめてネーム(アイデアラフスケッチ)から全部オールデジタルで描いてみたんですが、台詞が多めでちまちましちゃった(^.^;)
(お使いのブラウザによっては拡大できなくて読みにくい可能性があります(;_;))
タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

台湾嘉義旅行 その4 ホテル到着 [お出かけ]

ランタンフェスティバル、そのまま夜の点灯までいられたらよかったのですが、なんせスーツケース込みで荷物全部持って歩いてるし疲れたし、ポケモンも一通り捕ったし(笑)で、明るいうちにホテルに行くことにしました。

メイン会場からてくてく歩いてシャトルバスの駐車場に…着いたのはいいが、行き先がいくつかあるバスの中で嘉義駅に行くバスはどこ〜〜?…と案内所をうろうろしていたら、日本語のわかる親切なお姉さんがバス停まで連れて行ってくれました。
kagi56.jpg
↑次の日の夜に撮ってるので暗いですが、この日はまだ明るかったです。バス停のすぐ近くにもトイレ区画があり、乗る直前に行けるのもグー。
そして、まだプレオープンなのにどんどん発車するので待ち時間も少なく、これまたグー。鳥取のポケモンイベントのときは、バスやタクシーの3時間待ちもあったという噂を聞いてたので覚悟してたのですが、全然心配すること無かったです。

この時乗ったバスは、路線バスタイプでした。
kagi59.jpg
次の日は観光バスタイプだったので、ランタンフェスのために使えるバスを総動員してると思われます。

会場から新幹線の嘉義駅を通り過ぎて合計30分。台鉄嘉義駅に向かいます。
kagi57.jpg
途中、おまわりさんに捕まってる車が見えたので撮ってみた(^.^;)

嘉義駅着。この写真は駅の表側。
kagi62.jpg
バスは駅の反対側に着きます。

駅前。地方都市って感じ〜。
kagi60.jpg
駅と駅前は他にも写真撮ったので後ほど。

ここから更にタクシーで10分くらい?だったかな。郊外に建つ嘉義ロイヤルホテル(皇品国際酒店)に到着。
kagi61.jpg
今回は2泊ともここに泊まりました。

きれいなロビー。
kagi63.jpg
kagi67.jpg

フロントから入口側を見る。
kagi65.jpg

フロント左側にレストラン。朝ごはんはここで食べるらしい。
kagi64.jpg

右側にはなんと! 日本料理店が。
kagi66.jpg
そういえばここ、最後まで一度も覗かなかったな。メニューくらい見てみればよかった。

エレベータで8階へ。
kagi68.jpg

ベッドは大きくてゆったり寝られそう。
kagi74.jpg
なかなかいい部屋じゃん…と、この時は思ったのですが…

ミネラルウォーター付き。
kagi73.jpg

トイレ。ビデ(というかおしり洗うホースというか)付きで、温水洗浄便座に慣れた日本人の私は「あ、助かった」と思ったのですが、水しか出ないしいまいち使い勝手が悪い方向の水の出方するし&それなのに勢いだけはすごくて便座も足下も水浸しになるし、使いづらすぎた(^.^;)
kagi72.jpg

お風呂に入ろうとしてはじめて気づく。シャワーしか無い!!
kagi69.jpg
疲れてたので、ゆったりとお風呂に入るのを楽しみにしてたのだが(^.^;)… 南国なので、いいホテルでもわりと無いところが多いらしい、湯船。

それはまだいいとして、なぜ部屋の方の窓までガラス張りなの??? ベッドの方から丸見えじゃん????
kagi70.jpg

これがどういうことかというと、例えば夜中にトイレに行って電気つけたら…
kagi71.jpg
寝てる人を起こしちゃうわけですよ。これは設計的にどーよ。
しょうがないので、お互いに夜中にトイレに行くときはドア付近の灯りを頼りに暗い中で入りました(^.^;)

ベッドはとても寝やすくてよかったのだが(^.^;)

一休みしたら足つぼマッサージ&夜市に出かけます。 

つづく。

タグ:台湾嘉義
nice!(3)  コメント(0) 

台湾嘉義旅行 その3 嘉義でポケモンGO [お出かけ]

「台湾でポケモンGOのイベントやるよ」の公式発表の日に慌てて行くのを決めたのはいいが、事前情報がほぼ無くて、さあ、どーなる? の行き当たりばったりポケGOでしたが…

無事シャトルバスで現地に到着して、そこそこの距離を歩いてメイン会場へ。

わっほーい! ポケストがいっぱいだ〜〜。
kagi41.jpg

画面の中は雨ですが、実際は曇り。上の画面でポケストが多いのがこの交差点。
kagi55.jpg

出てる出てる。バリヤードとアンノウン。
kagi42.jpg

このランタンフェスティバルのシンボルマーク、かわいい。
kagi43.jpg
このマークのポケストが今回のイベントのために臨時で増設された分。他は元々あったポケストのようです。

珍しい「X」のアンノウンもたくさんいました。
kagi44.jpg
しかし、あとで自分が捕まえたのをチェックしてみたら、XよりもむしろAの方が少なかった。しまったー!

このイベントで出てたアンノウンは全部で8種類。
kagi45.jpg
ポケGOの図鑑のページで、自分がどのアンノウンを捕まえたかが一目でわかります。あっという間に揃ったよ。

とったとった。
kagi54.jpg

バリヤードもゴロゴロいました。
kagi47.jpg

とれるとれる。
kagi46.jpg

ランタンフェスティバルのピカチュウコーナー。
kagi20.jpg
土地が空いてるところにあわてて持って来たっぽくて、ポケGOイベントが急遽決まったというのが想像できました。ドラえもん遊園地なんかもあったのですが、そっちはちゃんと看板やらいろいろあって、しっかりとした区画が用意されてたので。

有料でピカチュウといっしょに写真が撮れるので、たくさん人が並んでて大人気。
kagi21.jpg
亜熱帯なので(^.^;) ピカチュウが出てきてくれるのは毎日1時間だけっぽいです。

で、「夜になるとチョンチーとランターンが大発生」というのは知ってましたが…
kagi48.jpg
↑これは次の日の夜の故宮南院。(ランタンフェスの地図でいうと上の方の会場)

ほんとにその2匹しかいねえ〜〜!
kagi49.jpg

あのたくさんポケストがあるところも同じ。
kagi50.jpg
これは正直、ポケGO的にはつまらなかった(^.^;)のですが、夜になるとランタンフェスの会場がそれはそれはすごくて、そっちに見とれてたので、(そもそもランタンフェスなんだし)イベント的にはこれでいいのかなと。

会場には各通信会社の車が来ていて、ネット環境的には全く問題無くつながってました。
あと、会場のポケストからはきずぐすりなど回復アイテムはほとんど出ず、ボールがメイン。ジム自体が少なかったです。

そうそう、そういえばタイミングが合わなくて旅行中1回もレイド出来なかったのが今回の心残り。

会場では全く出てませんでしたが、その後、ホテルに向かう道でサニーゴもGET.
kagi51.jpg

南国にしかいないポケモンで、日本だと沖縄なら捕れます。
kagi52.jpg

余談。ランタンフェスティバルの他の場所だと市街地以外は、ポケストも無ければポケモンも全然出ないのであった。
kagi53.jpg
ランタンフェスやってる朴子市内にはコイキングが色違いも含めて大量発生してたようなんですが、新幹線の駅以外では遭遇できず。そっちの方に観光しに行く余裕が無かったので、ちょっと残念。

今回出たアンノウンもバリヤードも進化しないポケモンなので、1種類ずつ捕まえて図鑑に登録できればいいし、なんか現地ではちょっと捕ったら満足しちゃって、思ったよりゲームしなかったのです。で、帰って来てから「そーいや合計で何匹捕れたのかな?」と数えながら「もっと捕ってくればよかったかも〜〜」などと今さら思ったのでありました。

タグ:台湾嘉義
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台湾嘉義旅行 その2 昼間のランタンフェスティバル [お出かけ]

ランタンフェスティバル会場に着いてからもらえたパンフ。なんと! 日本語版もあり。
kagi14.jpg
これ、そのまま事前に公式HPに載せてくれるだけでだいぶ助かったのになあ(^.^;)

突然決めた旅行なのと、台湾は何度か行ってるものの嘉義県は全く知らない場所だったので、出かける前にあれこれ検索したり本を探してみたりしましたが、ほとんど情報が出てこず。
一応、日本ではKANO(戦時中?の台湾の高校生が甲子園に出る野球の映画)の舞台になったところとしてそこそこ知られてはいますが、ランタンフェスの会場は嘉義県嘉義市の2つ隣の朴子市で、日本のガイドブックなんかには全く無し。ランタンフェスティバルの公式アプリなんかもスマホに入れてみましたが、基本が中国語だからなあ(^.^;)

会期も3月2日からになってるところもあれば、2月16日からと書いてあるところもあり、シャトルバスがあるとは書いてあるが、それは16日から出てるのか、3月に入ってからなのかもよくわからないまま、とにかく新幹線の嘉義駅には到着〜。

最初の予定では、でかい荷物もあるしホテルにチェックインしてからホテルまわりを観光するつもりでしたが、天気予報では翌日は30度まで気温が上がって晴天。そんな中でポケモンGOしたら倒れるかもしれん→今日なら曇ってるし、様子見で1回行ってみようかということに。
ホテルが、新幹線の駅を挟んでランタンフェス会場と逆方向で、30分くらいかかるところだったので、もし先にホテルに行ってから会場に…となると、1時間以上遅くなってしまうので、それは無しで。

…が!駅のコインロッカーは全滅。案内所のお姉さんが「向こうに行けば預けるところがありますよ」と教えて下さったので、とにかく行ってみることにしました。

結論から書くと…荷物預けるところは無かった…
わかったのが、正式なオープンが3月2日からで、2月16日から1日まではプレオープン中。全会場の催し関係の9割くらいは稼動してて、シャトルバスも出てたし、毎日夜になるといろんなショーも行われていて大変にぎやかでした。

新幹線嘉義駅から15分くらいで駐車場に着きました。
kagi17.jpg
正式オープンすると、ここはもちろん、8つある広大な駐車場がすべて埋まるらしい。

おしゃれな戸建て風マンション群の横を歩いてメイン会場を目指します。
kagi18.jpg

見えてきた〜!
kagi19.jpg

これまた行ってみるまで距離感とかが全くわかってなかったんですが、むちゃくちゃ広かった! ランタンフェスティバルとしては過去最高の広さだそうだ。
帰って来てから分かりやすいのはこれかな、と比較画像を作ってみた↓
kagi15.jpg
これが会場。大まかに上の『故宮南院』、通路の『太子道』、下の方の『メイン会場』の3つに分かれてます。細いワクは駐車場(もっと遠くにもあり)。

これと同じ縮尺のDィズニーランドとDィズニーシー。
kagi16.jpg
ぎゃあ! 縦の長さはDィズニー両方足したのよりランタンフェスティバルの方が長いじゃん!
どおりで、歩いても歩いてもとても全部回るどころじゃないはずだよ〜〜〜!!

実際、この日は2時くらいから5時までいましたが、下半分弱、回るのがせいいっぱいでした。(←スーツケースから何から全部の荷物抱えてポケモンGOやりながらだったせいもある)

3つの会場が更にテーマごとに分かれてました。
戌年なので、メイン会場の中心に犬の巨大ランタン。
kagi22.jpg

そのとなりに『朝日合鳥』というタイトルの巨大ランタン。
kagi25.jpg

角度によってだいぶ違って見えます。
kagi24.jpg

個人のデザイナーの作品があったり、学校単位で作ってたりと、バリエーション豊かなランタンが会場のあちこちに。
kagi27.jpg

よくわからん変な形のもいろいろありました。
kagi28.jpg

こういうのも、夜になると全部点灯するのだ。
kagi29.jpg

メインステージ。開会式はここで。
kagi26.jpg

企業コーナーのいろんなランタン。
kagi23.jpg

ロボもいたよ。
kagi37.jpg

土産物店もあれば
kagi30.jpg

ゲームコーナーもあり。
kagi31.jpg

食べもの屋の出店も数多くて、食べる物飲むものには困りません。
kagi32.jpg

台湾ビールの試飲が出来るブース。
kagi34.jpg

屋根付きのイスとテーブルがあるところは人がぎゅうぎゅう。
kagi33.jpg
スマホ見てるうちの何割かはポケモンGOやってる人(^-^)

お寺も作ってありました。となりはゲル。中に展示物があって見学できます。
kagi35.jpg

ありがたい神様の乗ってる人口の滝もあったぞ。
kagi36.jpg

これらが点灯するとこんな感じ↓ オープニングの時の台湾のニュース動画↓
後半の方に全体(とはいえ、これでも全部は写ってません)を映した物が出ます。



今回、知らない場所に行くのに心配だったことの1つがトイレだったのですが、区画ごとに広大な簡易水洗トイレコーナーがあるじゃありませんか!
kagi38.jpg
なので、全く困りませんでした。

「きれいに使ってね」的?な看板。
kagi39.jpg

かわいいゴミ箱もあちこちにあって、それぞれに管理人もいるので、会場全体がきれいでした。
kagi40.jpg

とにかく広いので、会場を何コースかに分けて電動自動車(20人乗りくらい。有料)も走ってました。子連れのファミリーとか、全部歩いてたら大変だもんな〜。

ポケモンGOが目的で行きましたが、ランタンフェスティバルに圧倒されて、ポケモンあまりやらずにランタン見まくってきました(^.^;)

次回は嘉義でやったポケGOの話…になるはず。

タグ:台湾嘉義
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台湾嘉義旅行 その1 嘉義に着くまで [お出かけ]

2月28〜3月2日まで2泊3日で台湾の嘉義というところまで行ってきたので、また少しずつ旅日記を書いていきます。

台湾では毎年各県持ち回りで大きなランタンフェスティバルが行われてて(小さいランタン祭りは同時にいろんな場所でやってるようです)、今年の当番が嘉義県。
kagi1.jpg
ランタンフェスティバルについてはまた後で。

2月に花蓮で大きな地震があり、ホテルが倒壊したニュースが日本でも大きく報道されたのも記憶に新しいですが、もう大丈夫なのにそのあたりに行く観光客が減っているそうな。で、友人と「近いうちに花蓮方面行こうか」「いつ行く〜?」「そうだねえ、いつがいいかねえ」などと計画なのか理想なのかよくわからない会話をしてたのですが…

そんなとき、いきなり『地震復興支援でポケモンGOのイベントを嘉義でやっちゃうよ』というのが公式に発表されたのです。
ノリで「嘉義行っちゃう?」「行くか!」「マジすか??」…で、友人がその日のうちに飛行機と宿の手配してくれたので、ほんとに行っちゃったよ、嘉義(^.^;)
kagi0.jpg
花蓮は全然方向が違うんだけど、台湾観光業自体への支援になればいいかなと。

28日朝6時半。羽田空港。
モバイルセンターで中華電信のSIMを買うところから旅のスタート。
kagi2.jpg

私のiPadminiはSIMフリーなので、入れ替えれば5日間これでネットし放題。1400円。電話もちょっとかけられます。
kagi3.jpg
前は台湾に行ってからでないと買えなかったのですが、現在、日本の主な空港いくつかで先に手に入るようになりました。予約はできなくて、直接出かけるときでないと購入できないのと、開店が朝6時半なので、7時半発の便だとギリギリ…で(今回は中華航空で行ったので、搭乗口が遠かったこともあり)、搭乗ゲートに着いたら飛行機に乗ってない残り4人のうちの2人になってた(^.^;) 

向こうに着いたらすぐ使えるように飛行機の中で入れ替えます。
kagi4.jpg
ピンは持参。
kagi5.jpg
前回の帰りに元の日本のSIMに戻そうとして、この小さいSIMが飛行機の座席で一瞬手にくっついちゃって落として、エライ目に遭ったので慎重に慎重に〜〜。

富士山見えた。
kagi6.jpg
行きは西からでかい低気圧が迫ってきてたので、揺れた揺れた。

台北は小雨。
kagi7.jpg

そのまま地下鉄で空港から台北駅まで移動して(乗り換え1回あり。荷物大きいのでちょい大変)、すぐに新幹線に乗り換えます。
kagi8.jpg
この写真は帰りに嘉義で撮ったので晴れ。

各停だと1時間半くらいで嘉義着。
kagi11.jpg
台湾の新幹線の駅(特に南の方)は元々何も無いところに無理矢理作ってるので、駅まわりは公園くらいしか無いな〜。

駅は近代的でとてもきれい。
kagi9.jpg
kagi10.jpg

国際蘭展というのも近々あるようです。
kagi12.jpg
通路にランタンフェスのポスターや提灯が飾ってあったのに写真撮りそびれてる(^.^;) 

ポケGO起動。おおおー、いるいる!(あとでわかるのだが、この近くだと駅のここにしかいなかったんだけど)
kagi13.jpg
天気予報だと雨だったのでゲームの中も雨でしたが、実際には曇りでした。

予定ではスーツケースなど荷物もあるし、ホテルに先に行って今日はホテルまわりを普通に観光しようか…ということになってたのだが…

つづく。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

キャットウォークの黒猫アニカとネリス [今日の黒猫たち]

旅行行く前のキャットウォークの猫たち写真の続きをいまごろ。

前回のラスト写真。ネリスがまったりと楽しんでたところにアニカ登場〜。
wark9.jpg

ネリスを追い出して、自分が上に。
wark10.jpg

と思ったら、仲良く棲み分け。
wark11.jpg

でもネリスはちょっと落ち着かない感じかな。
wark12.jpg
wark13.jpg

アニカも変な格好に。
wark14.jpg

ネリスの首が、にょー。
wark15.jpg

アニカのあおり。
wark16.jpg
wark17.jpg

なかなか男前。
wark18.jpg

しばらく2匹で共存してました(いつもだとアニカが相手を追い出して終わる)。
wark19.jpg
wark20.jpg
wark21.jpg

〜〜〜
今日の昼間は暑いくらいでした。このまま春かと思ったら、週半ばに1度寒くなるらしい。体調に気を付けたい週になるようです。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

台湾で見た雛人形 [今日の黒猫たち]

夜遅く着く飛行機で日本に帰って来て、家に着いたら日付が変わってました。移動が多くて疲れましたが楽しい旅でした。
3日ぶりなのに、猫たちに無視された〜(^.^;)

旅行の話は写真の整理が終わったら、詳しくブログに書く予定。

3月3日はひなまつりなので、台湾で見たひな人形写真を。
台北駅のお店が並んでるところにあって、なんで?と思って近付いたら
hina2.jpg

源吉兆の台北駅店でした。普通に和菓子売ってた。
hina.jpg

今日は疲れが取れずダラダラしてました。日本に戻ってきたら花粉すごい〜〜(;_;)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

帰国日 [お出かけ]

台湾最後のごはんに小籠包(^^)
2018-03-02T22:39:57.JPG

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行