SSブログ

ブレードランナー2049観てきました ネタバレ無し [映画の話]

IMAXで、1982年の映画「ブレードランナー」の続編「ブレードランナー2049」観てきました。
bre1.jpg
まさに「続編」だった。1982年版のそのまま続き。

前作を観ておいた方がいいよ、と先に観た人みんな言うので、私も昨日ファイナルカット版BDで予習(すぐ出てくるソフトがそれだったから)。前に観たことあるはずだけど、ほぼ忘れてたので、見直しておいてよかったです。新作には「あ、この人は」とか「あ、このシーンは」「この小道具は」っていうのがゴロゴロと〜〜。

予習中に怪しいシルエットが…!
bre2.jpg
アニカがジャマしに来てた(^.^;) 

ネタバレ関係ないところで。
・リドリー・スコットだと、ゴチャゴチャとした汚い街にかかる霧と照明の演出がなんというか汚い中に透明感があってムーディなんだけど、今回のは「単にもくもくと煙そう」。

・未来チックな世界観は前作も今作も「ああ、こういう未来、来そう」感がある。

・ジョイかわいい

・女上司が出るたびに「なんか最近観たことあるなあ、何の役だったかな」とずっと考えてて、帰ってきてから検索したら、ついこないだの「ワンダーウーマン」だ。アマゾネスの将軍の女優さんだった。

・「お屋敷」っぽい場所のロケ、ドクターストレンジで出てくる場所と同じとこかな。既視感バリバリ。

・前作より刑事物っぽさが増えてるとことかも含めておもしろかったんですが、とにかく長いわ〜この映画。2時間40分。トイレ我慢できて良かった(^.^;) 1クールくらいでテレビシリーズにしたら合ってるかも。

新作のためにショートムービーが先に3本作られてるんですが、それは前作と今作の間をつなぐ話で(大停電事件って何?とか、新しいレプリカントって今までのと違うの?とか、タイレル社→ウォレス社になったいきさつとか)それも観ておくと2049の舞台設定が分かりやすくなるので(ネットで無料で観られます)そっちもおすすめ。

前作が好きだった人向け映画なので、一般ウケはしなさそうではある。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。