SSブログ

超人ロック原画展4期とトークショーに行ってきました [お出かけ]

6月に始まった「超人ロック生誕50周年展」もこの9月で最後の第4期に入りまして、早速行ってみました。
夕方からトークショーがあるので、ハシゴするであろう人たちで原画展も混雑。
loc1.jpg

1〜3期とはまた違う原画がたっぷり。
一部以外写真撮り放題なのですが、人が多かったので避けることばっかり考えてて、ライトの映り込みまで気が回らず。しまったー。
loc2.jpg

今回も発色の良さに圧倒。
loc3.jpg
とはいえ、描いた当時からするとやはり退色はしているのだそうです。

明大リバティタワーに移動。
作画グループのお仲間であるbelne先生が質問して、聖先生がそれに答える形でのトークショーが4時からスタート。
loc4.jpg
漫画を描き始めてきっかけ、作画グループになぜ入ったのか、商業誌に描き始めたときはそれまでとどう気持ちが変わったか、などなど聖先生の漫画家としての歴史から、漫画を描くモチベーションは何か、ネームを考えるときはどんな風に?など、現在の事まで1時間半、みっちりトーク…だったのですが、元々寡黙な聖先生は「うん、そうだったかも」「忘れた」など一言回答なので(笑)ほとんどbelne先生が頑張ってた感じ。だんだんノッてきた聖先生が多めにしゃべり始めた頃にはトークショーの終わりの時間が来ちゃってました。

例えば…
「お好きな音楽関係で漫画は描かないのですか?」
loc5.jpg
「(描いてみたことはあるけど)紙から音が出ないから(やめた)」

「先生の描かれるメカは、時代を感じさせない(昔の作品でも今見ても古く見えない)物が多いが、何の影響を受けているか」
loc7.jpg
「2001年」(←映画の「2001年宇宙の旅」)

「大人ロックと子供ロックではどちらが描きやすいか」
loc9.jpg
「絵は子供の方が。行動は大人の方」
などなど。

写真もツイートもOKという大盤振る舞いだったのと、細かくメモをとってる人が何人もいたので、誰かまとめて全部ネットのどこかで出してくれるんじゃないかな。

作画グループで最初の頃に「お前は女の子がヘタだ」と言われて一生懸命練習した、というお話も出たのですが、それを裏付ける物が原画展にちゃんと出てるのでした。
loc6.jpg
プライベートなお話だと、先生は奥様が作られるマンゴーチャツネ多めに入ってるカレーが大好物だそうで、今度マネしてみようと思ったり☆
楽しく面白い1時間半でした。

原画展は24日まで。10月半ばからは新潟を巡回する事が決まったそうです。新潟近辺の人は是非この機会に(^^)/

〜〜〜
おまけ。
大学の建物に入ることがないので珍しくて、明大オリジナルパッケージドリンク買ってみた(^-^)
loc8.jpg
味は普通なり。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。