SSブログ

謎のじんましんの原因は… [近況報告]

「床に落ちてるネリス」のバリエーション。床にクーラーバッグを落としてわざと乗る。
fukuro.jpg

〜〜〜〜
いろいろ試してみて、これで決まりだろうなと思ったので書いてみる。

ここ2ヶ月くらい、毎日夜になると腕に謎のじんましんが出て、かゆくてかゆくて悩まされてました。出る場所は毎回違って、右のときもあれば左もあり、手の甲や手首もあれば二の腕や肘の上もありで、腕に直接の原因があるわけではないことしかわからず。

金属アレルギーがあるのでここ何年もアクセサリー等は身につけておらず、歯の治療で使ってた金属を全部セラミックにしてからは、じんましんはほとんど出なくなってたのに(←疲れが溜まるとたま〜に出ます)なぜまた毎日? なんかまた別のアレルゲンで発症しちゃったのかと。

最初に疑ったのは飲んでる薬ですが、薬飲む前から出てたので違いそう。
2ヶ月前と言えば暑くなり始めた頃なので、日焼け止めかもと、メーカー&商品変えてみたりしましたが変わらず。虫除けスプレーも毎日してるわけでも無し。食べる物も関係なさそう。
あと怪しいのは日光アレルギーだけど、昼間外に出るときに長袖着ても、夜になるとじんましん。う〜〜んう〜〜ん。

で、2ヶ月以上前と何か生活で変えたことあったかな?と記憶を掘ってみて、「そうだ、ユニク○の新しいワイヤレスブラ買ったんだった」と気が付きました。ちょうどじんましんが出始めたときと使い始めが一致するので、まさかねえ、と、付けるのやめてみたところ…

やめた日からピタッとじんましん出なくなった! わお。

ここに至って初めてネット検索してみたところ、同じようにユニ○ロ製品でじんましん出てる人が多いと知る。ヒートテックでかゆくなるorかぶれる人がいるというのは知ってたけど、他製品でじんましんも、だったのか! しかも「染料に重金属が混ざってて、金属アレルギーの人は反応する」みたいな記述があるサイトも。

えええええー! 金具が無いから安心して選んだブラなのに、マジですかい(>_<)
しかもお値段お手頃&付けててラクで気に入ってたのに、それが本当ならひどすぎる。
食品や化粧品なら表示でわかるけど、洋服関係は「この服には金属混じってます注意」なんて書いてないし、どうしようもないじゃん。(絶対大丈夫そうなのはオーガニックコットンとかくらい?)ううう(;_;)

実際にちゃんとしたところが成分分析してくれないと『重金属含む』が本当かどうか判断できませんが、事実として「ユ○クロやめたらじんましん止まった」は確か。あと、『今年のワイヤレスブラ&同じようなバリエーションの商品(←ショーツとかある)』だけがダメな可能性も。去年買ったブラトップは、去年は大丈夫だったので。(私の体質の変化があったとすると、同じ物でも今年着たらダメかもしれないのは試してみないとわからず)

そんなこんなで、もし今、謎のじんましんに悩まされてる人がいて、肌着に○ニクロ着てたら1度やめてみてください。原因の1つかも。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。