SSブログ

銀座ねこ集会展と超人ロック原画展 [お出かけ]

オットの仕事のお出かけにくっついて久しぶりに都内へ。オットは別行動で、銀座で開かれていた「銀座ねこ集会」の最終日に行ってみました。
nekoten1.jpg
かわいいのやら怖いのやら、作家さんによる様々な猫が見られる猫イラスト展でした。

中は撮影禁止なので、買った物の写真で。
nekoten2.jpg

ジャマしに来てるのはアニカ。
nekoten3.jpg

雨月先生がいらっしゃったので、マグカップの箱にサイン入れていただきました(^-^) (マグカップに直接でもいいですよ、とおっしゃっていただけたのですが、うっかりこすったら取れそうだし)
neoten4.jpg

その後、仕事が終わったオットと合流して神田で開催中の『超人ロック生誕50周年原画展」の2期目に。
lo1.jpg
4期まであるのですが、毎回ほぼ全部のイラストが入れ替えになるので、4回通うつもりの2回目。

一部を覗き撮影OKなのです。今回、棚の方は『掲載雑誌やジャンル別展示』…かな。
lo2.jpg

印刷された物と見比べられるのが興味深いです。だいたいは、聖先生の色鮮やかなカラーが再現されてない(くすんじゃう)のですが、これなんかは髪の毛のグリーンはよく出てた。
lo3.jpg
たぶん、印刷側でグリーンの再現に気を使った結果、他の色味が濃くなったりしたのかなあ等、当時の印刷や編集さん達の考えに思いをはせたり。

ロック以外の原稿もいろいろ。「黄金の戦士」なつかしー。
lo4.jpg
アニメージュは、原稿用紙のまわりにテープベタベタ貼りすぎだな。

撮影禁止の場所には前回もあったヤマトのモノクロ原稿他、ボルテスVのポスターがありました。

ロック展は、神田猿楽町の米澤記念図書館にて開催中。
3期目も行くぞ〜(^-^)

nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。