SSブログ

壊れた掃除機と黒猫たち [一軒家のメンテナンス]

机回りをちょちょっと掃除するのに活躍していた、ハンディ掃除機「商品名*こまめちゃん」が、掃除中にいきなりストップ。その後は、全く電源が入らなくなりました。
こ、壊れた〜〜〜!
10年ほど使っていたのでモーターの寿命か??

新しいのを買うよ〜と言ったら、オットが「それなら試しに修理してみてダメでもいいし」と、分解を始めたところにネリスがやってきました。
sou1.jpg

「いつも怖い音を出すやつをおとうさんがやっつけたニャ」
sou2.jpg

「もう怖くないニャ」
sou3.jpg
sou4.jpg

どこまで通電してるか調べるオット。
sou5.jpg
ヒューズと、中の方はどこも大丈夫…ってことは原因はモーターじゃ無くてコードの断線っぽい。

なんで我が家にはテスターとかが普通にあるのだろう(笑)
sou6.jpg

調べるためにコード切断。
sou7.jpg
プラグの根元が原因でした。確かに1番あるあるな場所だ。

プラグだけ取り替えれば使えるはずなので、本体を組み立て直し始めたオットですが、この白いパーツの入る場所がわからなくなり「あれ?あれ??」と。オイオイ〜〜!
sou8.jpg
分解したのはいいが、そのまま壊れるというオチになるところだった(^.^;) この後無事にはめるところを発見。

「ホームセンターで新しいプラグ買って来たニャ」
sou9.jpg

おもしろがって寄ってくる猫たち。
sou10.jpg

「おとうさん、すご〜〜い」
sou11.jpg

…ということで、こまめちゃん無事直りました!!オット、すっごーい(^^)/
なんと修理費75円!
+オットの時給+技術料…ってところでございます。




タグ:黒猫
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。