SSブログ

黒猫アニカ、ストルバイト出た〜 [今日の黒猫たち]

夕方、アニカを連れて動物病院に行ってきました。
byo1.jpg
一ヶ月前くらいから…かな? 猫トイレシーツにしてある猫の尿が、妙にキラキラと光ってる気がしてて、しばらく観察してたところ、板状の猫トイレマットも尿の後が光ってるじゃないですか!! これは、どれかの猫が結石になってる兆候! どいつだ!!!?

で、更に気を付けて見てたところ、どうやらアニカっぽい。
すぐに病院に連れて行きたいのは山々でしたが、検査用に採尿しようとしても人間が見てるとトイレに行かないし、タイミングが合うときは病院がやってない時間ばっかりで… このままで悪化したら尿管が詰まって大変なことになる可能性があるし…これは導尿してもらうか〜と。管を直接穴に入れるので、痛いだろうからなるべく避けたかったんだけどしょうがない。

検査の準備が出来るまで診察台で逃げよう逃げようとするアニカ。
byo2.jpg
今日の体重は5150g。

「おかーさーん、何するニャン」
byo3.jpg

「いやにゃ〜〜」
byo4.jpg

あっ 
byo5.jpg

あぶないあぶない(^.^;)
byo6.jpg
腕、太いな自分(;_;)

頑張るアニカ。
byo8.jpg
この後無事オシッコ採れまして、検査したところ、やっぱりストルバイトでした。pH7.5で尿がアルカリ性寄りになっちゃってた。
白血球も多めで、感染症由来かもというのでそっちも調べてもらいましたが、菌は出ず。大きい石が出来てる可能性も無いとは言えないのでレントゲンしますか?、と言われましたが、今のところオシッコ出てるし食欲盛り盛りで元気なので、今日は無しで。ご飯を療法食にして様子見することになりました。

pHコントロールご飯を少し買って帰宅。アニカは食いしん坊なのでどんなご飯になっても絶対食べるだろうとは思ってましたが、やっぱりもりもり食べた。助かる(苦笑)。
急にオシッコが出なくなったりとかしないか注意しつつ、また一ヶ月位したら検査かなあ… 次どのくらい後で検査か聞いてくるの忘れた(^.^;) ご飯が無くなる前に買いに行くし、その時聞いてこよう。


タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。