SSブログ

いきなり抜歯になった〜〜(>_<) [近況報告]

一昨日、サツマイモの煮物を食べてたら土台ごと抜けた?もげた?外れた?と自分でも何が起こったのかわからなかった奥歯(;_;) とにかく取れたところが舌に当たって痛いし&むき出しになった歯茎に食べもの当たると痛いしで、連休明けて今日、朝一で歯医者に行ってきました。

そのままくっつくとは思ってはいませんでしたが、一番悪いパターンだった〜〜(>_<)

こういうことだったらしい。↓
治療済みの右下奥から2番目の歯で、自分の歯に、作った土台が埋め込んであって、その上にセラミックの歯をかぶせてあったんですが…
ha1.jpg

残ってた自分の歯の片方が、根元までバッキリ割れてた!
ha3.jpg
…ので、土台から外れちゃったと(;_;)(;_;)

こうなると、取れた歯はもう全然使えなくて(セラミック8まんえ〜〜ん(;_;))割れちゃったところは抜かないとダメだと。うわああああああ。
…先生は「次回でもいいよ」とは言って下さったのですが、上にも書いたようにとにかく舌も歯茎も痛いまま月末まで待つってのもつらい。思い切ってその場で…割れてない方を残して、真ん中から半分に割ってから抜いてもらいました。←これもほんとは丸ごと抜いた方が後々いいかもしれないんだけど、自分の歯はなるべく残そうかと(で、同じパターンだった左下奥歯はそれでダメで、結局残った方も抜いたんだよなあ…)。

歯茎が腫れてたせいで麻酔がちゃんと効かなくて、抜いた瞬間は大丈夫だったけど、中をぐりぐりときれいにしたときがもう、もうもう!痛い痛い痛い〜〜!!! 止血中は口開けちゃダメと念押しされ、痛み止めがしばらく飲めなくて朝から悶絶。次回にすればよかったかとちょっと後悔。

その後、ボルタレンが効いたので今はうずうずするくらいで大丈夫ですが、左下が入れ歯がいまいち合わなくて痛くて、右が抜歯したばっかりで、何を食べるにも一苦労の1日だった。いっそいい機会だからダイエットしろよ自分と思いましたが、お腹はすくんだもん。

穴がふさがったらまた入れ歯かブリッジの2択。左下でどっちも経験してどっちもイヤな目に遭ってるので、思案のしどころ。トホー。

…ところで、抜いたし残ってる尖ってる歯も痛くないように埋めてもらったのに、やっぱり舌に当たって痛いんだがこれはどうしたらいいんだ(;_;) ひとまず口内炎パッチ貼ってごまかしてるけど。明日消毒に行くのでなんとかしてもらわないと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。