SSブログ

草刈りビフォーアフター [一軒家のメンテナンス]

2週間前にシルバー人材センターに申し込んであった「草刈り」の日でした。台風来てなくてよかった。でもむちゃむちゃ暑くて、真夏にお願いしたのと同じくらい過酷な草刈りになってしまったのだった。

お願いするのは2回目。前回、春にやっていただいたときに「朝7時半に行きます」と言われ、7時に起きてれば大丈夫だろうと思って目覚ましかけたら6時40分におじいちゃまたち到着しちゃって慌てたので、今回は6時半には起きてたところ、やっぱり6時40分着だった〜〜。早っ!!

こんな草ボーボーの隣の空き地が…
kusa1.jpg

なんということでしょう〜。すっきりすっきり。
kusa2.jpg
左の真ん中らへんに見えてるのはなんと!「草が生えないシート」の端っこなのです。つまり、この写真の下の方には草の生えないシートが敷いてあったのです(ここまでが我が家で、向こう側はつながってるけど空き地)

シート敷いてあって&砂利まで乗ってる&除草剤も撒いてあるのに(ちょっと禿げてるところが薬がまだ効いてるところ)この状態になるんですよ。田舎の、元が山の宅地怖い。
kusa3.jpg

ここもすっきり〜。
kusa4.jpg
砂利が見えてきた(^.^;)

玄関前の花壇も、私がギックリ腰やっちゃってから手入れ出来なくなってて、このザマでしたが…
kusa5.jpg

なんということでしょう〜! グラジオラスとか、花の咲く植物が3種類植えてあったんですが、全部抜かれて(どれがそうなのか私しかわからない状態だったのでしょうがない)すっきりすっきり(^.^;)
kusa6.jpg
あちこち草刈りして回ってるお二人の話によると、今年は天候のせいで、どこの土地でもいつもより草の伸びが早く、長くて丈夫なのがごんごん生えてるそうな。

今日は作業のみで後日請求書が来るのですが、朝7時前から夕方の4時まで2人でやって、シルバー人材センターだと交通費やらなんやら込みでおおよそ26000円くらい。普通の業者さんに頼むと1回で10万円超えるので、とてもありがたいです(^-^)

今日は暑かったので、3時と10時に出したおやつの中では、おまんじゅうやらドラ焼きやらの甘い物より、しょっぱい漬け物が好評でした。ありがとうございました〜〜。
…悲しいけど、またすぐ伸びるんですが(;_;) せめてお隣のおうちとの境目と道路側のフチには除草剤撒かねば。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。