SSブログ

LaLa40周年記念原画展に行ってきました [お出かけ]

池袋西武で開催中の「LaLa40周年記念原画展」をオットと友人ご夫婦と一緒に見に行ってきました。
lala1.jpg
ララ、っていうのは白泉社の少女漫画雑誌のことですが、年表見たら私は創刊号からだいたい10年くらい読んでたらしいので、原画展も新しいまんが家さんになるほどわからず。それでも懐かしいのを何点も見られてよかったです。

途中にあるフォトスポット。
lala2.jpg

キャラクターの立て看板とかじゃなくて、漫画本の表紙と記念撮影ってなんか新しい気がする(笑)
lala3.jpg

創刊号&最新号の表紙と一緒に撮れるのですが、記念撮影してる人は私がいたときにはいなかったな。
lala4.jpg

グッズ、いろいろあったけど、あまりそそられず。一応図録とポチ袋、好きな先生のポストカードなど買いました。
lala5.jpg

原画展、点数は多いのですが、ほんとの生原画と、複製原画とデジタルプリントが混ざってるのにその説明がそれぞれの絵に着いてなかったのが残念。最近の複製原画はよく出来てるので、目を近づけないと区別が付かない位なんだけど、原画は「下書きで紙を掘っちゃった跡」とかトーンを貼った跡、ホワイトの跡とかが見られるのがいいところだと思うので、生原画だけでも強調しといて欲しかった。

ところで40周年記念色紙、手の入れ方が先生によってバラバラで、見るのいろんな意味で楽しかったです(^.^;)
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。