SSブログ

航空科学博物館に行ってきました [お出かけ]

成田空港のすぐ脇にある「航空科学博物館」に行ってきました。
↓写真、上の方が欠けちゃった。
mas0.jpg

ポケストに上の方が写ってた。
mas1.jpg
『絶対に必要な用事ではない』遠出(といっても同じ県内で家から1時間くらいだが)するの、1年7ヶ月ぶりくらいかな。

1階西棟は747の展示がいろいろ。
mas2.jpg

客室乗務員の制服他、細かい物の展示もいろいろ。
mas3.jpg

こんなのも。
mas4.jpg

コロナ禍だからか平日だからか、入れないところも多かったです。
mas5.jpg

2階からロビーのお土産店が見える。売ってるのは空港でも買える物が多かったな。
mas6.jpg

このキャラがここのゆるキャラだと思ったら、そうでもないらしい。あれ〜?
mas7.jpg

屋外の展示や降りてくる実際の飛行機を観ながら食事が出来るレストラン、もう終わってた。
mas8.jpg

↓展望台から。レストランではこれを観ながら食べられるのです。
mas13.jpg

実際にそっちまで行って、振り返るとこんな感じ。
mas14.jpg
前日は雨でしたが、いい天気になって良かった。遠足や修学旅行の学生も来てました。

すぐ飛べるように整備してる機体が混じってるそうです。
mas15.jpg
そうすると、博物館から飛行機盗んで飛んだワンダーウーマンの2本目の映画のアレ、あながち嘘でも無いのか(燃料は入れてないと思うんだが)。

その他、2階東棟に、成田空港ジオラマがあったり。
mas10.jpg

回廊には管制室関係の展示。
mas11.jpg
ここで元管制官のボランティアの人がやってた解説が面白かったそうなのですが、もう辞めちゃったんだって。残念。

空港の端の方がよく見えました。
mas12.jpg

体験棟で737のコクピット(カナダ製の本物のシミュレータ)で着陸体験をするオット。
mas16.jpg
平日の閉館間際だったので、ちょっぴり(?)長めにサービスしてもらえました。
オット曰く「どのくらいいじるとどのくらい機体が曲がるのか等の感覚がわからないので、すごい難しかった」そうじゃ。

堪能しました&久々のお出かけは楽しかった。

土日はいろいろイベントをやってたりもするらしい。飛行機好きな人にお薦め。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。