台湾2泊3日の旅のはじまり 台北ポケGOその1 [お出かけ]

10月2〜4日の2泊3日で友人と2人で台北に行ってきました。何回かに分けて旅行日記書いていきます。

今回はこれ! 「サファリゾーン台北」 が目的。
台北(の、隣の市のでっかい公園)で行われた「ポケモンGO」のイベントです。日本の横浜のような抽選も無く、カナダの様な参加費も無し。行くだけで参加できるので、これは行くしかないと。
友人のスケジュールの都合もあり、イベント(3〜6日)より1日早く行きました。

10月2日。朝早いので成田空港がすいてた。

オリンピック合わせなのかな? あちこち工事中。
出国は顔認証でできるようになってて、サクサクとイミグレを通過。だんだん便利になるなあ。

チャイナエアラインの行きの機内食「チャーシュー焼きそば」。
チャーシュー(だけ)おいしかった。

3時間半くらいで到着。気温34度。湿度も高くて、うひー。

今回、友人がLCCを押さえてくれようとしたのですが、行きは取れるのに帰りの飛行機が押さえられず(帰りは週末なので、土日に日本に遊びに来る人で埋まってたらしい。ラグビーの試合見に来たりとか)。そうこうしてるうちにどんどん埋まってくので(同じようにポケGOイベントに行く人が同時に申し込み始めてたと思う)あわてて、安いツアーに潜り込んだのでした。

ということで、団体バスの送迎あり。桃園から台北まで40分くらいか。
バスの中から圓山ホテルが見えました。

そのまま両替所に連れて行かれます。今回は免税店に寄るのは無し。
日本人専門にやってて手数料無し。この日は1万円→2770台湾ドル。だいたい3.6掛け(100NTドルの物なら360円って感じで計算)。

どうやら、もっと早く来ればタピオカドリンクがあったらしい。さすが日本向け両替所。日本語じゃん(^.^;)
60ドルだと220円くらい。
空港で飲み物を買う時間が無く、とにかく暑かったのでこの時はなんでもいいから飲みたかったよ〜〜。

ここまでは31人で移動でしたがホテルが別々に6ヶ所なので、ここでバス2つに分乗。それぞれのホテルまで送ってもらいます。

我々は「西門」にある新世界(新仕界)ホテルでした。
ホテルランクは「ふつう」。というかやや低め、かな。古いアパートをリノベしたホテルらしい。
まわりにお店多いし、駅も近いので立地はいい場所でした。

ロビー。とてもせまい。
2時半に着いたので3時のチェックイン可能時間まで全員待ってたのですが、3時になっても入れず。うう、安いホテルはこれだから〜〜(>_<)
何時になるかわからないので、荷物をそのままロビーに預けて出かけることにしました(早めに言ってくれればさっさと出たのにな〜。30分以上無駄になったのじゃった)。
買い物の話は次回。

買い物から帰ってきてやっとチェックイン。
5階の廊下。

こんな作り。

部屋の中。きれいな状態を撮っておくのを忘れました…
部屋もとてもせまい。…のは別にいいんだけど、物を置くための棚とか引き出しがない!!…のがちょい不便でした。クローゼットも無いようなもんで、ベッドの脇に服をちょっと掛けるスペースがあったくらい。

バスタブあり。トイレは普通の水洗ですが、台湾は使用済みの紙はゴミ箱に入れるのだ(いいホテルだと水に流せるところも最近は多い)。

洗面台は普通。ドライヤーあり。
清潔さなんかは大丈夫でしたが、安いホテルにありがちで『壁が薄い』。廊下の音や声が丸聞こえ。両隣の部屋の人達がうるさくなかったのが幸い。
あと、空調が全館丸ごとらしく、部屋で調整が出来ず(夜中が寒い)&音が轟音でした。

ということで新世界ホテルは、安くて西門で場所が便利なら寝るだけだしいいや、という人にはお薦めできます(苦笑)。朝ごはんもついてるよ(^^)/

買い物しまくりの1日目の夕方の話、に続く。