SSブログ

弓月光原画展 [お出かけ]

池袋で原画展2つハシゴしてきました。

まずは丸井7階での「画業50周年記念 弓月光原画展」
yuz1.jpg

中は撮影禁止なので、贈られてた花の写真で。
yuz2.jpg
デビュー後新人時代から現在までの原画がたくさん! 

カラー原稿の保存状態がとてもよくて、蛍光色の発色にうっとり。あと、アナログ時代のカラーが大変繊細で丁寧なお仕事されてて、「こ、これが全部手書き!」という驚きが。
弓月先生は業界でもデジタルを取り入れるのがかなり早い方だったので、デジタル原画のプリント展示も多いのですが、そっちよりは(←すみません)やはりアナログ時代のお仕事を見られる貴重な機会なので、興味ある人は是非。

残念なのは、売ってた図録が蛍光色の再現ができてないこと。特色入れて6〜8色印刷しないと無理だろう…ということもあり、原画そのものを見るのお薦めです。

余談。丸井の同じ階にこんなのもあった。
yuz3.jpg
ハンマー、実際に持って撮影できるよ(^^)/

〜〜〜
次に池袋パルコで開催中の開田裕治先生のガンダムギャラリーに向かいました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。