SSブログ

黒白猫ネリス、病院に [今日の黒猫たち]

ネリスは4日前、でっかい毛玉を吐いてから毎日吐くようになってて、最初の何回かは毛玉だったので、「ああ、そういう時期だよね〜、毛繕いしまくってるししょうがないよなあ」と様子見してたのですが、今朝吐いたのがピンク色!の水分だったのであわてて病院に連れて行きました。
byo1.jpg
押さえてないと診察台から飛び降りようとするネリス。

体重2750g。前は3キロちょいあったので、減っちゃってる。
byo2.jpg
先生が言うには、この体型ならそのくらいでも大丈夫、だそうだ。

上から押さえて自撮り。
byo3.jpg

血液検査の結果待ち中。
byo4.jpg

びびってます。
byo5.jpg

「まだかニャ」
byo6.jpg

白いひげが前倒し。
byo7.jpg
検査結果、何かアレルギーが出てるらしく好酸球が爆上がりしてました。つまり…! 毛繕いしまくってるなあと思ってたのは「かゆかったから」らしい。前にハゲた時にはアレルギー反応無かったので、まさかそういう理由だとは。今後、症状が同じでも原因が同じとは限らないというのは肝に銘じておかないと。

で、ヒスタミンが多めに出てるのでそれで胃をやられたとかそういう感じで、まずは炎症を抑えるためにステロイド注射、その後は薬をしばらく飲ませることになりました。腎臓やら肝臓など他の内臓疾患は無かったのは幸い。

夕ご飯は久々にもりもりと食べ&吐かず。よかった。
何にアレルギーが出てるかまではわからないのですが、例えば「知らないお客さんが来た」くらいでもストレスでこういう反応になることがあるそうで、ネリスの場合は今そんなに突き詰めて原因探さなくても薬飲ませてれば大丈夫ということでしたが、ひとまずご飯は替えてみます。



タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。