SSブログ

iPadmini4のバッテリー交換 [近況報告]

2017年に買ったiPadmini4、ほぼポケGO専用マシンになってたので、使うときはつけっぱなしで1時間連続、みたいな感じで使用することが多かったのですが、いよいよバッテリーがダメになってきてました。満充電からだいたい45分連続使用で30%切るんだけど、なんとかごまかしごまかし使ってましたが、先日から残り20%になったあたりでいきなり電源が落ちるように。

さすがに限界か。

いろいろ写真撮っておけばよかったのだが、忘れてた…ので、前のiPadminiの画面でも。
ipad.jpg

中のバッテリーを入れ替えるだけならデータそのままで使えるんで、その辺の業者に持ち込んでそうしようかと思いましたが、iPhoneのバッテリー交換ならその場でやってもらえるようなところでも、iPadminiとなると預けて早くて翌日〜一週間かかるらしい。近所でやってるところがなく、電車代と時間かけて2回行くか、郵送か。う〜〜んう〜〜ん。

で、どうせ預けるのなら正規にappleでやってもらうことにしました。
とっくに保証期間外だし、appleだと名目は「バッテリー交換」なんだけど、実質は新品(もしくは新品同様)の物と実機交換になるんで、バックアップとっておいてデータ移行するか、1から設定しないとならず、ちょいめんどくさいので迷ったのですが。

保証切れてる場合、このお値段。往復の送料込み(実質送料無料)。
ipad2.jpg
これで新品になると思えば安いかな。

向こうに到着してから5営業日かかるというので、土日挟んじゃうし、2月7日くらいになっちゃうかもな〜と思ってたら…!
ipad3.jpg
ネットで申し込み→次の日クロネコヤマトさんが専用の箱を持って取りに来る→翌日向こうのサービスセンターに到着→その日のうちに発送→今日届いた! ので、3日で帰って来ました。早かった。

そんなに早く来るとは思わず、画面保護シートの新しいのを買ってなかったので、設定しながら指紋でベタベタにしてしまったい。

実は前のiPadmini、自分では設定した記憶が無い「機能制限」がかかってて、それっぽい暗証番号を50種類くらい打ち込んでも解除できず困ってたので(この謎は今でも解けてない)、この機会にまっさらの状態から全部設定し直しました。やれやれ。

だいたい元通りに出来た〜と思って家から出たら、いきなりネットにつながらなくなったりしたので(SIM入れ替えれば使えると思ってましたが、そういや本体のシリアル番号から何から全く別のマシンになってるわけで、APN設定が必要だった)まだ何か抜けてるかも(^.^;) 使いながら気が付いたら設定直してくことになりそう。

さっそく買い物に行きながら1時間ほど使ってみて、前のならとっくに電源落ちてる時間でバッテリー80%を切るくらい。これででかくて重い予備バッテリー持たないと近所ですら回れなかったのが大丈夫になった。わーい(^-^)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪だー半額恵方巻き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。