SSブログ

十份で天燈上げ 台湾2018秋 その8 [お出かけ]

台湾3日目。
故宮博物院の1番外側の駐車場で、JJツアーさんのタクシーと待ち合わせ。今回は12時半から7時間のタクシー貸し切りで4350元(←4人で割り勘しました)。

台北ナビのJJツアーのページ↓ 
https://www.taipeinavi.com/tour/374/
口コミ見て、価格が良心的なのとサービスも良さそうだなということで、日本からネットであらかじめ申し込んでいきました。

うちの担当ドライバーだったデビッドさん。
jyu1.jpg
日本語ばっちり。(親しくなってから、車の中で太極拳の話を振ったら単語でわからないのがあったらしく困ってましたが(^.^;))

日本のゲームや漫画が大好きで日本語を覚えたそうで、自分の車にワン○ースのステッカーベタベタ貼ってた。同じようなタクシーが停まってる駐車場でいい目印になってました。
jyu2.jpg
残念なことにガンダムは詳しくなかった(苦笑)

さて! この時、私は大きなポカをやらかしていたのです。

朝、「今日は丸一日観光だから、1番大きなバッテリーを持って行こう」と昨日持ち歩いていた小さい方のバッテリーをカバンから出して、大きい方を入れたつもりがっ! 入ってなかったのだ〜〜〜! バカバカ。故宮博物院で100枚ほど写真撮ってたら、すでにスマホが風前の灯火。あ〜〜、貸し切りタクシーでよかった→
予定ではそのまま十份に行くはずでしたが、1度ホテルに戻ってもらう→バッテリー持って再び出発→他の人もついでにホテルの部屋に行ったのですが、その時に忘れ物!→またホテルに戻る、で1時間ほどロス。この後のスケジュールがぎゅうぎゅうに〜〜〜。

そんなこんなで1時間遅れで十份に到着。
お、空に天燈たくさん飛んでる飛んでる。
jyu3.jpg

ちょい遠目の駐車場から歩いて、十份の駅方面へ。
jyu4.jpg
電車が来ないときに線路で上げてるのです。

天燈屋さん。
jyu5.jpg

この鉄棒みたいなのに買った天燈引っかけて、願い事を書きます。
jyu7.jpg

願い事によって色が違うので(黄色は金運など)好きなのを選べばいいのですが、今回は4色のにして、4人それぞれ適当に担当。
jyu6.jpg

デビッドさんが写真撮ってくれました。4面全部。ポーズも指定された(^.^;)
jyu8.jpg

書けたら外に出て、またもや4面全部を記念撮影。
jyu10.jpg
いやもう、そんなにいらんです、というくらい何枚も撮ってくれました。

火を付けて手を放すとあっという間に飛んでいきます。
jyu11.jpg
写真左端でスマホ構えてるのが私。

この時撮ってたのがこれ。
jyu12.jpg

私は黄色の担当だったので、オットの作品のヒット祈願(で、金持ちになるといいなと)を書いておきました。かなえ〜〜。
jyu13.jpg

30分ほどの自由時間でやっとお昼ご飯。なんせ予定より1時間遅くなってるので、みんなハラヘリ。
牛肉麵ほか。青菜の炒め物がニンニク効いてておいしかったです。
jyu14.jpg
お店の外側撮ってなかった。

残りの時間で駅まで行ってみました。あ、前に来たときにもいた顔色の悪い人、まだいるわ〜。
jyu15.jpg

オマケ。十份のねこ。
jyu16.jpg
jyu17.jpg
jyu18.jpg
jyu19.jpg
jyu20.jpg
猫村で有名なホウトンは、十份から近いです。今回は寄れず。

この後、車で10分くらい(だったかな?近道してくれた)先にある滝を見学してから九份に向かいました。

次回。車を降りてから遠かったよ滝&九份はすごい混雑、につづく。

昨日の故宮博物院のブログに猫カレンダーの写真など5枚足しておきました。







タグ:台湾
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。